電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜とネギチャーシュー

なぜでしょうか、いくら眠っても眠いですし、身体のあちこちが痛いです。昨日、今日と特に何もしていないのですが、疲れがまったく抜けません。気持ちの問題でしょうか。 桜が1週間で一気に開きました。写真ではそれほど咲いていないように見えますが、満開…

若者の特権

私が大学に入るとき、入学式に両親と一緒に来ている新入生を見て「大学までパパやママと一緒ですか!」と驚いたものですが、いまになってみればその気持ちが分かります。 就職による1人暮らしと進学によるそれは意味合いが異なります。就職であれば社会人と…

しだれ桜

仕事が急激にハードになったわけでなく、いままでと同じぐらいハードなだけですが、なぜかここ最近、いくら眠っても眠いですし、疲れがまったく抜けません。 上司に頼まれていたプレゼン資料が早めにFixするなど、仕事が早めに片付いたので、いつもより少し…

「大半」っていくつ?

記者は毎日のように行政文書に目を通します。 検討会の報告書などそれ自体がニュースになるものもありますし、世間の事象のすべては行政が作ったルールが根幹にあるので、それを理解する際の知識を得るためにも読み込む必要があります。 ただ、行政文書はと…

人は楽をしたい生き物

人は楽をしたい生き物です。 前の会社で書籍編集部から異動した部署は8時30分出社と決まっていて、6時30分に起きて7時に家を出る生活を1年半、送りました。実はこれも転職を決意した理由の1つです。 私は夜型なので早起きが嫌いです。同じ6時間睡眠といって…

裏切られ続ける就職氷河期世代

理由はないもののなぜかきょうは金曜日と思い込んでいて、京急に揺られている途中で木曜日だったことに気付いて凹みながら出社していたら「ずずずじゃね?」とオフィス近くで声をかけられました。 新聞記者時代の元同僚でした。オフィス周辺ではきょう、複数…

最も効果的な受動喫煙防止策

禁煙を始めたばかりのころに避けるべきものとして、酒やコーヒーなどタバコとセットが定番のもの、ラーメンや焼き肉など味の濃い食べ物がありますが、避けるべきものの1つにコンビニが挙げられます。 最近は減っているようですが、いまだに多くのコンビニで…

禁煙貯金箱(途中経過)

タバコを吸ったつもりでお金を入れている禁煙貯金箱が気付いたら結構な重さになっていました。3キロまで測れるキッチンスケールに乗せてみたところ2.8キロでした。 禁煙アプリを見てみると、禁煙を始めた昨年の11月1日から毎日500円を入れていたら7万2,950円…

誤植

人間は間違える生き物です。 「私、失敗しないので」というのはドラマの中だけのことで、間違えなかったり失敗しなかったりする人間などいません。どんな名記者、名編集者であっても誤脱字や誤用を絶対にしないなどありえませんし、だからこそ校正者や校閲者…

地方選挙でも国政に影響がある

統一地方選挙です。 神奈川県では県知事と県議会議員、横浜市議会議員の投票があります。今回は特に波乱が起きるようなこともなく、知事も県議も市議も現職が無難に当選するのではないかと思います。 実は私の幼なじみが神奈川県某市の市議をやっていて、今…

自分が会社をクビになる可能性

就職氷河期とは一般的に1990年代後半~2000年代前半とされていますが、この中でも特に厳しかったのが2000~02年3月卒の学生で、文字通り「失われた世代」となっています。 tech.nikkeibp.co.jpこの世代はいま39~43歳です。先日の富士通の実質的なリストラ内…

ずずず散歩

昨日の寒の戻りから一転、風が少し冷たく感じるものの日差しは暖かく、とても良い天気なので、髪を切りにいったついでにぶらぶらと散歩です。 1週間後、ここはまったく違った景色になっているはずです。ちなみに、ブログのヘッダー画像は3年前にここから撮影…

キレイな文章の書き方のコツ(第3回)

第1回から第2回まで半年も空きましたが、第2回から第3回までは1か月に抑えました。それでも連載と呼ぶのはおこがましいですが、第3回を書いてみます。 第3回のテーマは「~することができる」です。 書くことはできるけど、話すことができない ― 日本の英語…

鯛のあら汁

姉の小学校の卒業式の前日に大雪が降り、鉄塔が倒れて昼過ぎから停電し、ロウソクの明かりで晩ごはんを食べたことをよく覚えています。掘りごたつに湯たんぽを入れて家族で温まった記憶が。 3月も終わりに近づき、桜の開花宣言が出て、もう春だろうと思った…

ぼんぼりが灯る

私のマンションの周辺は横浜市内でも桜の名所として有名なところです。すぐ近くに流れる川沿いに桜の木が植えられ、それに沿うようにぼんぼりが灯ります。 桜をキレイだと思う気持ちは万国共通ですが、これまで一緒に仕事をしてきたイギリス人やイスラエル人…

喫煙者の排除から禁煙サポートへ

ここ数日、禁煙に関する大きなニュースが続いています。ファミレスはとっくに喫煙ルームもなしの全面禁煙になっていると思っていたので、ここまでニュースになっていることに逆に驚いていますが。 www.yomiuri.co.jpアルコールを出す店もいっそのこと全面禁…

「桜に一喜一憂して日本人って本当に平和な民族だよね」と見下したように言う外人の同僚が前の会社にいました。彼はイスラエル人で、お気楽な日本人にイラッとしたのかもしれません。 桜を愛でるという名目で酒を飲んで大騒ぎしているときに、世界のある場所…

唐揚げ

熱した油の中に鶏肉を入れると、 カラッと揚がります。 先日も書きましたが、世の女性陣、男には唐揚げかハンバーグ、カツ丼のどれかを与えておけば万事上手くいきます。

もう何年も雑誌を買っていない

昨夜は前職の元書籍編集部のメンバーで飲んできたわけで、自分でも分かっていたことではありますが、紙媒体はもうビジネスとして成り立たないのかもしれないことを再確認した夜でした。 別の出版社に転職したメンバーがまた転職するということで昨夜は集まり…

アクセス解析

はてなブログのアクセス解析のほかにGoogle Analyticsを導入しています。こうしてGoogleに情報を抜かれ、Googleがどんどん儲かっていくと思いつつ、便利なのでつい利用してしまいます。 念のためにお伝えしておきますが、私はアクセス解析で得たデータを何か…

全面禁煙のライブバー

まさかのオフ会でうっかり忘れていましたが、昨夜はもう1つ、衝撃的なことがありました。出演させていただいたライブバーがまさかの店内全席禁煙になりました。 これまでイベントの主催者次第で禁煙にしたことはあったそうですが、営業時間中は店内全席禁煙…

ライブとまさかのオフ会の濃ゆい夜

何でバンドをやるのか? 「そこに楽器があるから」なんていう哲学的な理由ではありません。答えは簡単で「演奏後に美味い酒を飲みたいから」です。昨夜も冷えたビールをキューッといきました。 リハ後にみんなでああだこうだ言いながら飲むのも楽しいのです…

けんちん汁

心身ともに、どちらかと言えば心のほうの疲れが相当に溜まっています。季節の変わり目も重なり、見事に風邪を引きました。節々の痛みと倦怠感に見舞われていますが、何か食べないといけません。 鶏もも肉 にんじん 大根 ごぼう 里芋 しいたけ 舞茸 こんにゃ…

無限の可能性を持つ18歳

大学のキャンパスは同じ学校といえど中学校や高校と違います。横浜国立大学は小規模ですが、それでも棟が複数ありますし、学生以外に教員や事務員など合わせて数千人います。 先日まで私のマンションに泊まり込んでいた若者とその両親(=従姉妹)が今日、富…

部屋探し

昼ごはんを食べた後にコーヒーを飲もうと思って入ったカフェで、たまたま母娘の隣に座りました。テーブルの上に広げた賃貸物件の広告を見ながらああだこうだと話しています。 進学なのか就職なのか、娘の1人暮らしの部屋を探しているのでしょう。どこから来…

タバコへの執着

「ご飯が美味しくなった」「目覚めが良くなった」など、禁煙したら変わると言われていることを私はまったく実感していません。ただ、1つだけ実感しているのが、タバコのニオイにすぐ気付くようになったことです。 何かニオイがすると思うと、結構離れたとこ…

料理って楽しいよ

日曜日に牡蠣をオリーブオイルに漬けていたことをすっかり忘れていました(きょうは木曜日)。漬ける前に火を通しているので、冷蔵保存で1週間は問題ありません。 ヤバいのできた! これは酒が止まらなくなるやつです。瓶のふたを開けた瞬間、オリーブオイル…

タバコはカッコイイもの…だった

少し重い内容のミーティングだったせいか、無性にタバコを吸いたくなっています。新聞記者時代は周りがみんな喫煙者で、胸倉掴んで激論した後でもみんなで笑いながら一服していたっけ。 私が新卒で入って初めて配属された支局はまだ机の上に灰皿が置かれ、く…

万年筆とボールペン

私の学生時代の恩師は達筆で、論文など長くなるものはPCを使用していましたが、学報や新聞・雑誌のコラムなど原稿用紙数枚程度のものはいつも手書きしていました。 また、そのときに使うのが万年筆で、職人に依頼して作ってもらったオーダーメイドのものでし…

ダイエットとカツ丼

手っ取り早く痩せる方法は食べないことです。 ごはんはしっかり食べつつ、運動したり筋トレしたりして健康的に痩せることが大切だとよく見聞きしますし、表やグラフなど色々な資料を見せられると頭では理解できます。 しかし、それができるのはごくわずかの…