電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私 結婚しないんじゃなくて、できないんです

私は毎日、午後7時ごろに会社を出ます。先日も書いたように、外資系では「残業=通常の業務時間内で仕事が終わらない=無能」と判断されます。定時である午後6時を過ぎると、オフィス内は一気に人がいなくなります。 編集という仕事は時間でぴったり区切れる…

感情

私は感情を表に出しません。“出せない”と言うほうが正しいでしょうか。“嬉しい”“楽しい”といった感情は出せますが、怒りや不満は出せません。仕事でもプライベートでも、誰かに対して怒鳴ったり声を荒げたりしたことは一度もありません。 そういった感情を表…

後輩が父親になる

「ずずずさん、子ども生まれました!今度、顔を見にきてください!」― 前の会社の後輩から連絡がありました。ミスばかりしていたひよっこが父親に、しかも残っている同期に聞いたところいまや社会部を支えるエース記者の1人だそうで。 彼と私が一緒に仕事を…

書く能力

私は子どものころから膨大な書籍を読み、10代できちんとした文章教育を受け、日刊紙記者として10年弱ひたすら記事を書きたおす日々を過ごし、とある小説の新人賞で最終選考に残り、デビューの話を受けたことがあります。 要は、自分で文章が上手いと思ってい…

素っ頓狂な考え

「ただ毎日、電車で一緒になるだけで、性格も何も知らないのにそこまで想うなんてバカなんじゃない?」― 自分でつくづくこう思います。自分でも頻繁にバカバカしくなるので、リアルの友人には誰にも話していません。 ただ一昨日、北川景子(ニューハーフ)に…

女性を見る目が…

昨日の北川景子(ニューハーフ)のせいか、目にする女性がすべてニューハーフに見えます。ふみちゃんは今朝も相変わらずかわゆかったのですが、あろうことかふみちゃんまでニューハーフに見えてしまいました。 最近のニューハーフと呼ばれる女性(男性?)は…

美人、帰宅す

「ずずずくんは私の心の旦那さん」― 彼女に言われたことがあります。 彼女と私は抜群に相性が良いと思います。好きな食べ物やお酒、本、音楽、映画…気味が悪いほどにすべて一緒でした。私の好みはかなり独特ですし、「私もいままでここまで話が通じる人に会…

美人、来襲す(その3)

当たり前ですが、いきなりニューハーフクラブと言われても何が何だか分かりません。ニューハーフということは男だけど見た目は女性で…と頭で分かりますが、目の前の北川景子とは結びつきません。 きょとんとしてフリーズしてしまった私を楽しそうに見て「あ…

美人、来襲す(その2)

友人から別れたという連絡をもらった1週間後、彼女から連絡をもらいました。「振られちゃった…。ずずずさん、慰めてください。飲みに行きませんか?」― キタ!チャンス到来!ついにブサイクにも春がきた! 私はもちろん下心アリアリでした。弱っているところ…

美人、来襲す(その1)

「ずずずくぅ~ん、いまから家に行ってもい~い?」― 女性の甘ったるい声で起こされました。時計を見ると、まだ午前6時です。生返事をして、二度寝しようとゴロゴロしていたら30分後、チャイムが鳴りました。ホントに来やがった…というわけで、リビングのソ…

あらためて「就社」と「就職」

久しぶりに会社からノートPCを持ち帰っていない週末です。ノートPCがなくてもwebからメールチェックできますし、チェックしたい衝動に駆られているのですが、今日は絶対にチェックしないと決めたのです。週末ぐらい仕事のことを忘れないとパンクしてしまいま…

新メンバー加入とオリジナル曲

「新メンバーも入ることだし、そろそろオリジナルを作ってレコーディングしようか」― Skypeのグループビデオ通話を使い、先ほどまでオンラインでバンドミーティングをしていました。 複数人でリアルタイムでビデオ通話、しかも通信料を気にせずにできるなど…

PCモニター

つ、疲れた…。パソコンの画面とゲラの出力紙を交互に、しかも異様に細かいものを見続けていたせいで目の周りがずきずきしますし、意識も朦朧としてきました。肩も凝り固まっていますし、座りっぱなしなので腰も痛いです。 同僚が退職したことでモニターが余…

経歴詐称

昨日、顔合わせという名目の面接をした方の経歴詐称が発覚しました ― というと大げさですし、正確には詐称していたとも言えないのですが、面接の時点で採用することを決めていたものの、どうしようかとまた悩んでしまいました。 結論から言うと、採用するこ…

残業なるもの

「何で残業してるの?定時で終わらないなんてどんだけ仕事できないの?」― 外資系では、残業していると本当にこう思われます。残業すればするほど偉いと思われがちな日系とは根本的に違います。 また、残業しなければならないほどの仕事量であれば、それだけ…

感傷に浸る

昨夜は避けられたと思って凹んでいたものの、やはりふみちゃんに会えると復活します。今朝もいつもの電車のいつもの場所で、昨日と打って変わって白いTシャツというラフな格好でも、かわゆいものはかわゆいのです。 朝も一緒で、帰りも私の会社の前から一緒…

ヘタレ

われながらどこまでヘタレなんだろう…あまりの自分のダメさ加減に凹むと同時に、いつも読んで☆をつけていただいたり、アクションを起こす宣言をした際にアドバイスをくださったりしている皆さまに申し訳なくなりました。 ふみちゃんと仲良くなりたいと思うこ…

派遣法

「派遣社員に対する顔合わせ(事実上の面接)、また顔合わせ後の見送りは違法」― 大変申し訳ありません、無知でした。私は今回の採用をてっきり、人材紹介会社に紹介してもらった方を“契約社員”として弊社と直接、雇用契約を結ぶと思っていたのですが、“派遣…

青いノースリーブ

今日こそ、ふみちゃんに話しかければよかった…。 今朝は京急が少し遅れ、ふみちゃんが同僚と一緒になるいつもの時間の地下鉄より1本遅いものになりました。地下鉄では、ふみちゃん1人だけ。しかも、30センチぐらいしか離れていない私の目の前に。 「いま話し…

採用見送りの理由

「キャラ的に合わないため」― 編集長、面接を受けていただいた方に対するお断りの理由としてそれはありません。いや、要はそういうことですし、端的にお伝えしていると思いますが、人事としてもそのまま伝えられません。 弊社は書籍(単行本)のほかに雑誌を…

占い

私は基本的に占いを信じませんが、見るのは大好きです。毎朝、家を出るときにテレビの占いランキングをチェックしています。ただ、必要以上に一喜一憂せず、良い結果であれば「ラッキー♪」と良い気分になる程度で、悪い結果のときは無視しています。 毎日、…

再び採用面接

初対面の人について「第一印象は3秒で決まる」とよく言われますが、本当です。また、その後「相手は話す内容に対して7%、それ以外の93%は話す内容以外に注目する」ということも本当です。先日「新たなアシスタント候補者」として書いた方にお目にかかった…

眠れぬ夜は君のせい

実を言うと、今朝の目覚めは悪夢にうなされて起きるという最悪なものでした。私はふだん、滅多に夢を見ず、夢を見るということは眠りが浅くて精神的に参りつつあるということです。そして、たまに見る夢はいつも悪夢です。 昨夜の夢。 プロもしくはオーナー…

在宅勤務のコツ

私は在宅勤務が嫌いです。総務・人事、経理など会社以外では仕事ができない、また営業など人に会うことが仕事という友人に話すと「贅沢なこと言うな」と言われます。確かに、私も以前は在宅勤務に憧れていました。 しかし、何度か経験して、できれば避けたい…

台風直撃

「会社に来ることが偉いわけじゃねぇ。どこで仕事したって結果さえ出してりゃいいんだ。出社にいつもの倍以上の時間がかかりそうなら無理して出社しないで適当な場所でさっさと仕事始めろ」(意訳) 起きてすぐにメールチェックしてみたら、ダイレクターから…

Careless Whisper(追記あり)

今日は朝からひたすら原稿を書いていました。記者ではなく編集者なのに、何でそんなに原稿を書いているのか、というツッコミはさておき、夕方から酒を飲みながら書いていたせいで、この時間ですでに結構な酔っ払いなのです。 酔っ払ってブログを更新すると大…

親不孝通り

私はバスが苦手です。時間がまったく読めないから。私の実家は最寄り駅からバスで約15分、さらに降車するバス停から歩いて約10分のところにあります。就職するまで実家にいたのですが、大学に通うのが本当に大変でした。 就職が決まってから真っ先にしたのが…

新たなアシスタント候補者

人材紹介会社から新しい候補者の連絡がありました。資料を拝見したところ、ビジネスや金融に関する書籍の制作経験が豊富で「おっ、この人は何だか良さそうな」と思いました。ただ、数社を転々としすぎていることがとても気になっています。 大学を卒業後、出…

二つの手のように

勉強はがんばれば必ず成果が出るけど、恋愛はどれだけがんばってもダメなときはダメ ― 恋愛には人の心が介在します。外見や性格など、どうしても合わないことはあります。相手のことをどれだけ想っても、相手が自分と同じように想ってくれるとは限りません。…

続々・朝イチの電話

3日続けて出社と同時に電話が鳴りました…今日はいったい何事か。結論から言ってしまうと私宛てではなく同僚宛ての電話でした。全員に直通番号があるのですが、同僚と私の番号は1つ違いなので間違えたようです。 ただ、やはり朝イチの電話は良い知らせではあ…