電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙7か月

ふと気付いたらきょうで禁煙7か月です。正確にはきょうが終わったらですが、残り10時間ぐらいで吸うつもりはないので、細かいことは気にせず禁煙7か月ということにします。 禁煙して1か月、3か月、半年…と毎回のように「さすがにもう吸いたくならないよね?…

無理をする

こう見えて(どう見えているのか)、サラリーマン経験が15年以上あるので、少し無理してでもやらなければいけないときというものをよく分かっているつもりですが、とても疲れています。 残業のお供のオフィスグリコです。残業代は申告した分だけきちんと支給…

世界統合失調症デー

5月24日は世界統合失調症デーです。 いきなり何を言い出すのかと思われたかもしれませんが、会社できょう、統合失調症の幻覚を疑似体験できるバーチャルハルシネーションを体験しました。 www.mental-navi.net 統合失調症の急性期に見られる幻聴や幻覚を約4…

初心に帰る

「そういえば何でブログ始めたんだっけ?」と初心に帰り、身近な人に話すとドン引きされそうなことをこっそり吐露したいと思って書き始めたことを思い出しました。 「ふみちゃん?何それ、美味いの?」というレベルで、いまや大切な彼女がいるわけですが、連…

忙しい

いま、急激に忙しくなっています。そして、忙しくなるとタバコを吸いたくなります。ブログを更新している時間もなくなりがちです。できるところまで何とか。

アレクサ

同居中の若者が昨日、Amazon Echoを持って帰ってきました。大学のイベントで抽選に当たってもらったそうです。コイツはホント、何か持っていると実感します。 Amazon EchoとはAlexa(アレクサ)と呼ばれるAIが搭載されたスピーカーです。やってほしいことや…

サシ飲み

ウーロンハイから始め、 アジフライ、 ネギだく厚揚げ、 トマトハイを追加し、 豚キムチで締めました。 サシ飲みの相手はなぜか親父でした。原稿を書き上げたのをまるで見ていたかのようなタイミングで「いま横浜にいるんだが」と電話があり、一杯引っかけて…

人事がダメダメな会社

私の会社では給与明細を紙で発行せず電子化しています。このようなシステムはたくさんありますし、最近は多くの会社で電子化しているのではないかと思います。 私の給料日は毎月25日で、その日が休日だったら前日に振り込まれます。あすは土曜日なので、きょ…

見れば見るほど

帰りの電車で英語が母国語であろう外人が隣に座り、日本語のテキストを読んでいました。来日してから日が浅いのでしょう。つい例文が目に入りました。 見れば見るほど美しい。彼女ほど美しい人はいない。 「~すればするほど」という表現を覚える章のようで…

淀屋橋

大阪暑いっすね!

仕事が増える

きょう、どうしても出社しなければならなかったのがとあるプレゼンで、きょうの活力を30分のプレゼンにすべて注ぎ込んだら800万円の仕事が取れてしまったという。仕事増やしてどうする。 自販機でコーヒーを買おうと思ってカバンの中の小銭入れを探したとこ…

急性働きたくない病

急性働きたくない病を発症しました。 正確には急性何もしたくない病です。仕事に限らず何もしたくありません。今朝の横浜は窓ガラスや周囲の一軒家の屋根に叩きつける雨の音で目が覚めるぐらいの大雨で、気持ちが沈むのも当然といえます。 雨の日はやる気を…

先輩と後輩と自分

帰ったらこんなものが届いていました。校友会に入っているOBに隔月間で送られてくる情報誌で、毎号、かなり作り込まれているので密かに楽しみにしています。今回のテーマは早稲田の映画人で、巻頭の特集では映画史研究者の岩本憲児先生と是枝裕和監督の対談…

禁煙200日

禁煙してから200日が経過しました。 禁煙時間:200日09:20:22 禁煙できた本数:4,007本 節約できた金額:100,175円 延びた寿命:15日7時間18分 大台の10万円を節約できたことになります。吸ったつもりで500円を貯金箱に入れているので財布からお金が出ていく…

里芋の煮物

里芋の煮物を無性に食べたくなりまして。 よく洗ってから天地(上下)を切り落としまして。 皮をむきまして。 よく煮まして。 できました。 料理屋などではキレイな六角形に整えますが、そのためには厚めに皮をむく必要があります。生来の貧乏性なので、無理…

余り物の消費

ふと冷蔵庫を覗いてみると、食材が中途半端に残っていることがよくあります。いわゆる余り物というやつです。何かを作ろうと買ってきたものの、いざ作り始めると量が多く、ほんの少しだけ残したパターンです。 煮物を作ったときの牛肉の切り落としのほか、も…

鵞足炎

鵞足炎(がそくえん)を発症してしまったようです。 matome.naver.jp 膝の内側がズキズキと痛み、少し動くだけで激痛が走ります。階段の昇り降りなどもってのほかで、ほんの少し膝を曲げると「うぐっ」という声が出そうになり、会社にいる間は変な声を出さな…

ベーシストと料理

ベーシストという生き物はこだわりが強く凝り性です。ほかの楽器に比べて目立たない、でもいないとバンドが成り立たず、分かる人にしか分からないというパートを選ぶ時点で変態です。 音作りで自分としてはものすごくこだわったものの理解してもらえない、例…

キレイな文章の書き方のコツ(第5回)

「このような観点から見ると」 原稿を読んでいて引っかかりました。「観」と「見」の重ね言葉、「頭痛が痛い」と同じ類のものではないかと思ったわけですが、調べてみたところ重ね言葉ではなく、間違った使い方でもありませんでした。 大辞林によると、観点…

パクり方にも礼儀

書名や内容、仕様などが酷似している書籍がたくさんあります。 例えば、朝バナナダイエットが注目されたらその書籍、夜トマトダイエットが注目されたらその書籍、糖質制限が注目されたらその書籍…と、書店の入り口には同じような書籍が積み上げられます。 最…

ダイエッターずずず

今朝の体重は66kgでした。 禁煙してから10kg太り、これはやばいとダイエットを始めたのが2か月前の3月上旬で、そのときは72.4kgでした。最も体重が減った状態の朝イチですが、2か月で6.4kg痩せたことになります。 禁煙を始めたときの体重は62kg(身長175cm…

ルールとマナー

ルールとマナーを混同してはいけません。 ルールは必ず守らなければならない規則で、強制力があります。一方、マナーは罰則が設けられているわけでなく、あくまでも守ったほうがよいもので、強制力はありません。 そして、マナーとは周囲へのちょっとした気…

町内会費の集金が終わる

先月から続いていた町内会費の集金がようやく終わり、先ほど町内会長さんの自宅にうかがって納めてきました。明日の夜にでも…と思いましたが、とっとと手放したかったわけです。 www.wakabkx.com 22戸×3,600円=79,200円とそれなりの金額です。ネコババする…

あぶない刑事に見入る

Amazon Prime Videoのトップページを見るともなく見ていたらオススメに『さらば あぶない刑事』が表示されていて、つい見入ってしまいました。もう3年前の作品でしたか。 テレビシリーズをリアルタイムで見ていたのは小学生のとき。日曜日の夜9時から放送さ…

体調不良

どうも体調が思わしくないため、今夜は早めに眠ります。 禁煙貯金箱が良い具合に貯まってきています。 1か月ちょっと前の3月26日と比べると差が分かります。まだまだがんばります。

普通の日常の幸せ

昭和という時代がずいぶんと過去のもののように感じますが、それほど昔のことではありません。 私の父方の祖父はずいぶん前に亡くなりましたが、太平洋戦争時には旧満州に出征し、旧ソ連軍の捕虜となってシベリアに抑留され、何とか生き延びて帰ってきたそう…

1年後のきょう

「1年前のきょう、すでに転職活動は始めていたし、書類が通過していたものの、これから一次面接という段階で、先がまったく見えていなかったな…」 たかが1年、されど1年、帰りの京急でつり革につかまりながら、1年前のことをふと思い出しました。まさか1年後…

相手によって態度を変える

「上司がいないと露骨にさぼる」「上司がいるときだけがんばっている振りをする」「役職者とそうでない社員で態度を変える」― どこの会社にも1人はいるかと思います。 当たり前ですが、周囲からは嫌われますし、最初は上手くいっていてもいつか上司や役職者…

男は黙って

同じような意味合いでも、言い方が少し変わるだけで他者をイラッとさせるものです。例えば、きょう、私のデスクのすぐそばであったやり取りです。 Aさんは次のように言いました。 「あの程度のものなら自分もできますよ」 これに対し、Bさんは次のように言い…

町内会定例会(2回目)

町内会の2回目の定例会に出席してきました。 www.wakabkx.com 以前のエントリーのとおり、お爺ちゃんとお婆ちゃんばかりのせいか「令和元年初の定例会を開催します。陛下にあらせられましてはご機嫌麗しゅう…」と仰々しく始まりました。 前回もそうでしたが…