電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ独身の休日

きょうは休暇をいただきました。正確には取らされたというか。7~9月に5日間、夏期休暇が付与されているのですが、私はあと2日間残っていて、無理やり休まされたわけです。それでも1日間が消えますが。 無理やりと言いつつ、昨夜はライブだったので、これ幸…

おっぱいは正義(1)

私はおっぱいが大好きです。 「これはちょっとおかしいのではないか?」と自分で思うほどです。おっぱい星の一丁目一番地で生まれたおっぱい星人のエリート、選ばれしおっぱい星人ではないかと思っています。 スーパーで買い物中、近くのお婆ちゃんが前かが…

バンドをやる理由

なぜバンドをやるのか? 1人でやるよりみんなと合わせてみたいとか、ライブやってみたいとか、モテたいとか、いろいろな理由があると思いますが、私がバンドをやっているのは、みんなで美味しい酒を飲むためです。 ライブ後の酒も楽しいですが、リハ後の酒も…

プレミアムフライデー

そういえば、プレミアムフライデーなんていう取り組みがあったよなあ…と思い出したのが今朝の京急車内で、きょうがその月末の金曜日ということに気付いたのが午前11時過ぎ。メインで担当している週刊媒体も早めに校了したことですし、午後3時過ぎコソッと退…

組織の看板

以前の会社でお付き合いがあった方々と転職後の新しい会社でもまた付き合えるというのは嬉しいものです。私がフリーになったのではなく法人に転職し、発注する側だから付き合ってもらえるのかもしれませんが。 大企業の部長だったころはお中元にお歳暮が山の…

続・大腸ポリープ

「きのう手術してから1泊し、さっき帰ってきた。経過は良好」と夕方に親父からメールがきました。自分でタクシーを配車して自分で手続きし、自分で帰ってきたようです。母親に関しては“色々”あるので触れないようお願いします。 親父は一昨年に脳梗塞で病院…

婚活男子

ブログで決して良い人ぶっているわけではありませんし、実物の性根がひん曲がっているので仮に良い人ぶったとしてもすぐバレると思うのですが、ブログを通じてこんな私になぜか相談してくる方がたまに現れます。 ほとんどの方はそれ以前に何度かコメントやメ…

Amazon Hub

帰りに近くのスーパーに寄ったところ、いつの間にかAmazon Hubが設置されていました。ネットニュースで見たばかり、まず23区内だろうと思っていたので、横浜といえども下町にこんなに早く設置されるとは思いませんでした。 Amazon Hubは、Amazon専用の宅配ロ…

就職氷河期世代はわがままなのか

7~9月に5日間、有給休暇とは別に夏季休暇を付与されています。私はきょうまで3日間を取得しました。9月を過ぎると消えてしまうので、残り2日間を消化するよう言われていますが、どう考えても休めない状況に陥っています。 しかし、本当に休みたいとき、例え…

大腸ポリープ

親父があす24日(火)、大腸ポリープの手術をすることになりました。 今月上旬の健康診断でポリープが見つかり、病理検査しているという話は聞いていました。病理検査の結果、ガンになるようなものではなかったものの、切除することにしたそうです。 手術翌…

昼酒

日曜日の昼間からビールを飲んで良い気分でした。ふだんは自分のライブですが、きょうは友人のライブを観にきたわけです。自分が演奏せずに飲みにくるだけというのがこれほど幸せとは。 Love 蒲田!

ずずず酒と復刻ユニフォーム

禁煙する前は週1~2回のペースで仕事帰りに1人で飲み歩いていたのですが、飲み屋はどうしても喫煙者が多いので、自然と足が遠のきました。「お酒を飲むのはいいけど、ベロベロに酔っ払う人は嫌い」と彼女に言われたこともあります。 ただ、昨日は重い仕事に…

ふと心細く

私は仏文学者を目指していました。ゼミでは常にトップで、指導教授にも目をかけてもらい、学部生のときから大学院の講義に参加させてもらっていましたし、そのまま大学に残るのが当然と思っていました。 しかし、大学院入試で失敗しました。修士までは希望す…

筋トレやっています

こんばんは、デブです。 昨年の11月1日に禁煙を始めてから5か月で10キロ太り、これはマズいとダイエットして5キロ落としたのですが、また何となく食べるようになってしまい、3キロ太りました。 特に腹肉とおっぱいが大変なことになっていまして、おっぱいは…

たばこのまとめ買い

たばこ税の改定によって、昨年10月にたばこが値上げされました。私がそのときに吸っていたIQOSのヒートスティックは1箱500円になり、ワンコインでお釣りがこないことに隔世の感がありました。 「たばこを吸う人は大嫌い」と彼女に言われたことが禁煙した最大…

先入観の排除

ジャンピング土下座せんばかりの勢いでクライアント先に謝罪に出向きましたが、刷り直しでなく正誤表の作成、しかも正誤表は印刷するのではなくウェブにアップするだけという対応になりました。 つまり、追加費用は1円もかからないということです…。 正誤表…

誤植

仕事で特大ミスをやらかしました。3万部を刷り直しです(もちろん費用はこちら持ち)。刷り直すだけでなく、3万部を回収して再配布するわけですから、結構な費用になります。 誤植が見つかったからですが、原因はデザイナーの組版時のテキスト入力ミスです。…

たばこの値上げまで2週間

消費税増税とそれに伴うたばこの値上げが2週間後に迫ってきました。「今度こそ禁煙しよう」と思っている人が多いようで、禁煙に関するエントリーへのアクセスが急増しています。そこで、あらためて言っておきます。 禁煙しても劇的な変化はありません。 ごは…

村八分

仲間はずれと言われれば子ども同士の些細なケンカと思われがちですが、実際はそんなに生易しいものではありません。村八分が原因と思われる殺人事件も多発しています。 村八分とは▽葬式▽火事の消火▽成人式▽結婚式▽出産▽家の新改築▽病気の看病▽水害の復旧▽年…

愛犬

犬を飼いたいのですが、都会のマンションの1人暮らしで、朝早く夜遅くまで仕事している私が犬を飼っても、きちんと世話できず、かわいそうだと思います。 久しぶりに実家に顔を出し、庭で眠っている愛犬に線香を手向けてきました。しのちゃんとはなちゃん、…

サンマ

秋です。 運動だの読書だのありますが、私にとって秋といえば食欲です。運動は秋でなくともやっていますし、読書はそもそも仕事ですし。美味いものを食べるのが秋です。 サンマです。塩を振って焼けばそれだけで美味です。第3のビールでなく、発泡酒でなく、…

回復

ここ最近、とても疲れていたのですが、エネルギーをチャージして回復しました。彼女は偉大です。

下町のお祭り

明日から3日間、近所の神社のお祭りです。今年は奇数年ごとの本祭に当たり、大小40基以上の町内神輿が周辺を練り歩きます。いま帰ってくるとき、神社は献灯で囲まれていました。 私が住んでいるところは横浜市内でも下町で、古くからの住民が多く、町内会の…

都会

週の真ん中水曜日ですが、ちょっと用があって仕事を適当にやっつけて…正確には部下に押し付けて、少し早めに上がり、The 横浜というような場所に行ってきました。 10月に出演するジャズフェスの出演者ミーティングに出席するためでした。 以前はジャックモー…

仕事で書くコラム再び

健康保険組合連合会が一昨日、2018年度決算見込みと、将来の健康保険施策に関する提言を発表したので、これをテーマにコラムを書きました。新しいカテゴリーを作ってみたりして。 --- ■目前に迫る保険料率30%時代 健康保険組合連合会(健保連)が2018年度決…

少しずつ変わっている証拠

8日(日)の夜にはすでに「明日は在宅勤務にします。よろぴく♪」とメールしていた軟弱者のずずずです。もっと言うと、ライブをやるお店に向かう前、家を出るとき(16時ごろ)にはメールしていました。 台風など自然災害による交通機関の麻痺と、それでも何と…

お休み

きょうは色々あってとても疲れたので、久しぶりに更新はお休みして眠ります。パトラッシュ、僕はとても疲れたんだよ…

嵐を呼ぶバンド

午前中にベランダのゴムの木を部屋に避難させてライブに向かいます。 早めにお店に着いたので近くのコンビニで久しぶりにガリガリ君を買ったらまさかの当たり。 きょうは対バン同士の発表会だろうと思っていたら、まさかの大入りでした。まさかのチャージバ…

台風ですがライブです

明日は2週間ぶりのライブです。台風が直撃するようですが、ライブです。今日は前日にリハでした。轟音に浴びて汗だくの後のビールは染みます。

ずずず、疲れています

きょうは在宅勤務にする気満々でしたが、どうしてもオフィスに行かなければならない用事ができてしまい、仕方なく出社しました。ただし、いつもよりのんびりです。 近所の神社は来週末、お祭りです。協賛の提灯が並べられ始めました。京急は最寄り駅から横浜…