電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

張り詰めた神経が緩む

良かった、今日もふみちゃんに会わなかった ― 会社を出るとき、最寄り駅に着いたとき、乗り換えるとき、いつもびくびくしていて、自宅の玄関のドアを閉めたところでようやくほっとします。 しかも今日は金曜日です。今週もふみちゃんに会わなくて良かった、…

ポテチが刺さる

今日のおやつ兼お昼ごはんはポテチです。ほかの方のブログを覗いていたらこのポテチを紹介していて、美味そうだったので買ってみました。集中してゲラをチェックして疲れたところに塩分が染み渡ります。 ただ、調子に乗ってほおばったら口の中で刺さって悶絶…

秋の風

あのときアクションなど起こさなかったら、いまでも毎朝、ふみちゃんを見ていられたのかなあ ― 裏口でタバコを吸っていると、ふみちゃんが働いていると思われるオフィスビルがすぐ近くに見えます。 私にばったり遭遇するのが嫌で電車の時間を変えたりしてい…

ミートソースのスパゲティ

お腹すいた! ふみちゃんとの一件以来、食欲も体重も落ちているのですが、ふと無性に食欲が湧き上がります。今日も相変わらず、朝ごはんも昼ごはんも食べなかったのですが、午後3時過ぎ、急にミートソースのスパゲティを食べたくなりました。 「ボロネーゼ」…

見送り

これまで何人を見送ってきたのか、そしてこれからあと何人を見送らないといけないのか ― 前の会社を含めてこれまで何人もの退職者を見送ってきましたが、いつになっても慣れません。 特に今回のように本人が望んでいない退職、リストラの現場を間近で見たの…

後輩の最終出社日

紙媒体に未来はありません。悲しいことですし、認めたくないのですが、紙媒体に関わるどの会社も、過去の遺産を食いつぶしつつ売り上げの減少をどれだけ抑えられるかで精一杯です。新たな展望などまったく見えません。 もちろん、どの会社も手をこまねいてい…

やけっぱち

「やめろ、やめろ、絶対にやめろ!何としても断れ!既にある業務で手一杯なのに、そんなことまで受けたら本当にパンクするぞ!」― 脳は明確な危険信号を発していたにもかかわらず、広告チームの助っ人を引き受けてしまいました。 そんな相談を持ってくるマネ…

残業代

サラリーマン生活における私の憧れは社員食堂のほかにもう1つあります。「残業代」です。大学を卒業してから新聞記者→編集者と裁量労働制の仕事しかしたことがないため、残業代なるものをもらった経験がありません。 厳密には「月に○時間、残業したとみなす…

じゃぱにーず・いんぐりっしゅ

外国人は日本人の英語にまったく期待していません。アメリカ人やイギリス人の頭の中には、日本人は英語が下手くそだという認識があるため「仕方ない。注意して聞き取ってやるか」と無意識的に配慮してくれます。 むしろ、無理してキレイな発音をしようと真似…

学歴

学歴で人を判断するのは良くないことだと思います。社会人になってから、世間的に知られていない大学出身だったり高卒だったり、さらに高校を中退して最終学歴は中卒だったりするにもかかわらず、抜群に仕事ができる人をたくさん見てきました。 私自身、新卒…

会社に行きたくない病

「なに子どもみたいなことを言ってんだ」と言われそうですが、出社するのが本当に辛いです。こういう気持ちが無意識的に身体に影響しているのか、今朝は起きたら8時30分でした。この前までは8時に家を出ていたのに。 電車に乗ると否が応でもふみちゃんのこと…

続・異邦人

横浜市は昨日、今日と2日続けて雨が降りませんでした。もうすぐ10月だというのにカラッとした爽やかな陽気ではなく、梅雨時のような蒸し暑さですが、それでもやはり雨が降らないのは嬉しいです。駅からの帰り道、川面を見ながらタバコが吸えます。 「異邦人…

ランチ難民

ランチ難民と化しています。オフィス周辺にはもともとお昼ごはんにちょうどよいお店がなく、あるのは並で2,000円~という老舗うなぎ店かコースで3,500円~という会席料理店ぐらい。サラリーマンが毎日、気軽に入れるお店ではありません。 新聞記者時代は外を…

引き留め

「待て。君に辞められると来年からの計画がやり直しになる。人を減らすのはまだ決定事項ではなく、切らなくても済むようにいま考えているところだから」― 2か月前は辞めろと言ったくせに今度は引き留めるとは。 夏休み明けのダイレクターが出社したところを…

異邦人

久保田早紀の「異邦人」― 名曲です。イントロが始まると「はっ」とし、「子どもたちが~」とボーカルが始まると背筋がぞわっとして鳥肌が立ちます。40年近く前に短大生がこんな曲を作ったとは、何度聴いても驚きます。 今度、私のバンドで異邦人をカバーする…

嫉妬心

自分と他人を比べることほど愚かなことはないと思います。また、その結果として生まれる嫉妬心ほど醜い感情はないと思っています。自分は自分、人は人 ― 誰もが1度は言われたことがあるはずです。 しかし、頭で分かっていても自分と他人を比べてしまい、嫉妬…

事業計画書(その3)

彼女は強い ― あらためて実感しました。性同一性障害という精神的な悩みに加え、女性ホルモンの投与による身体的な負担を抱えながら、人前では苦悩をおくびにも出さず、明るく夢を追っています。 仕事やプライベートでここ最近、いじいじと悩んでいる自分が…

事業計画書(その2)

ネイルサロンの開業に1,000万円も必要なのかどうか、まずそこに引っかかりました。私はその業界のことを詳しく知りませんが、美容院のような水回りの設備は必要なく、必要なものはせいぜい施術台とソファぐらいでしょうか。 内装工事もそれほど大がかりにな…

事業計画書(その1)

「ずずずくぅ~ん、今日お仕事早く終われない?相談したいことがあるから、出勤前に一緒に晩ごはんど~お?」― 昼過ぎに北川景子(ニューハーフ)からLINEが届きました。この北川景子との経緯については ↓ からどうぞ。 wakabkx.hatenadiary.jp「今日、休暇…

きょうは会社休んでいます

先週から今週にかけて仕事の鬼と化したせいで、今日は会社を休んでいます。休暇としては1日だけですが、祝日と土日を合わせて4連休というのはサラリーマンになってから初めてかもしれません。 昨日、DTPががんばってくれたおかげで休めるようになったので、…

尻尾を巻いて逃げる

世の中にはお金で解決できないことがあるのは事実ですが、99%の物事はお金で解決できると思います。お金で愛は買えませんが、お金がない愛は育たないというのと同じことです。 フリーランスで生きていくことは本当に大変だと思います。それと同時に、組織に…

働く男

帰りにふみちゃんに会わないよう、先週から毎日、21~22時過ぎまで会社に残って仕事をしています。以前は19時前に会社を出ていたので、帰りの電車はてっきり空いているものだと思っていたのですが、むしろ19時台より混んでいることに驚きました。 飲み会帰り…

目に毒

こんな時間から営業しやがってオフィスに戻りたくなくなるじゃないか。しかも普通に飲んでる人いっぱいいるし。外出はやはり直帰できる夕方に限る。

若頭

「ずずず、本当に少し怖いよ」― 出社したところで、例の陽気なイギリス人の同僚に開口一番、言われました。ほかにも「インテリヤクザだ」「スーツを着ると何とも言えない凄みが」など、ひどい言われようです。 今日はスーツを着ているのです。しかも、かなり…

退職を考える

実はいま、会社を辞めようと思っています。残ることになった書籍チームのメンバーは全員、社内の別ポジションへの配置転換が決まっているのですが、もう1人を切らなければならないかもしれないとダイレクターから先週、相談されました。それであれば私が辞め…

ブログ再開のお知らせ

ブログを開けばそこに毎日、文章があることにとても安心感を感じていました ― 有名人でもなんでもないブサイクが書いたものにそこまで言っていただけるとは思ってもいませんでした。たった1人でもそのように思っていただけるのであれば、ゆるゆるとブログを…

ブログ終了のお知らせ

突然ですが、このブログを終了します。 理由は、ふみちゃんに“やらかして”しまい、見事に拒絶されたからです。 毎日見ていただき、コメントなどで応援していただいた方々には何を“やらかした”のかきちんと説明すべきであることはよく分かっています。 ただ、…

続・ふみちゃんの同僚

そういえば今朝、ここ最近見かけなかったふみちゃんの同僚が久しぶりにいました。計画的な休暇にしては何だか中途半端な感じがするので、一時的に少し早く(遅く)出勤するなどしていたのではないかと思います。 この同僚の方に対して電恋している男性もいる…

続・感情

「人の管理」などと書くのはおこがましく、何を偉そうに言っているのかと思うのですが、便宜上、今回だけはこう表現させてもらいます。人の管理というものは本当に難しいと思います。 先日触れた編集アシスタントの契約社員さんの件です。いままで週3日の勤…

感得

感得(かんとく) 奥深い道徳や真理などを感じ悟ること 例:自然の摂理を感得する 信心が神仏に通じて、宿願がかなえられること 思いがけなく手に入れること 単なる誤字であって、こんなに深い意味を持った言葉だとは思ってもいませんでした。地獄の広告案件…