電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生命力

古流いけばな師範・ずずずです。 大人の夏休みの最終日はのんびりと花を生けてみました。これからしばらく静かに花と向き合う時間などないと思います。本来は逆に無理にでもそのような時間を作るべきなのですが。 夏といえば向日葵です。キレイな黄色の花び…

3つの坂

午前6時30分に起きて7キロ走り、汗だくで帰ってすぐにぬるめのシャワーを浴び、マキネッタで丁寧にエスプレッソを淹れて朝ごはんを食べ、約2時間みっちり英語を勉強して。 こんなのんびりした朝も今日で終わりです。就業開始の明日以降はさすがに朝イチでジ…

鶏と野菜のバルサミコ酢あん

台風で雨が降ったせいか、週末は少し涼しかったのですが、今日は猛暑が戻ってきました。暑くなると酸っぱいものが食べたくなります。冷蔵庫を開けると以前に買ったバルサミコ酢が目に入りました。 メカジキのソテーを作った際のソースに使ったものですが、そ…

入社式

「ビジネスカジュアルを採用しておりますが、初日は入社式がございますので、スーツでお越しいただくのがよろしいかと存じます。以降はオフィスの様子を見てご自身で判断されますよう」 … …… ……… …………入社式? 転職先に就業中の服装について確認したところ、…

オンとオフ

「オンの時間に活躍するには充実したオフの時間が必要だ」― 仕事ができる人は趣味の時間を大切にしているとよく聞きますが、仕事並みに注力できる趣味などそう簡単にできません。 そう考えると私はとても恵まれています。インストのジャズファンクという、な…

価値観

「『ハゲタカ』みたいな感じ?」― 外資系で働いていると言うとよく聞かれます。一時期は落ち着いていましたが、最近、再びドラマが始まったせいで興味津々な人が多いようです。 しかし、あれはあくまでも金融系、しかも投資ファンドの話であって、私の前職も…

次に向かう

「ようやく次に向かっていける」― いま、そう思っています。 昨夜は私の送別会でした。最終出社日前の送別会は形だけのもので、昨夜集まってくれた広告チームと雑誌チームのメンバーによるものが私にとって本当の送別会です。 2年前のクビ宣告以来、辛い日々…

不審者

「まあ、ずずずさん!そんな格好していると、また職務質問受けますよ!」― タバコを買いにいく途中、マンションのオーナーさんに遭遇しました。 ヒゲは4日間剃っておらず、髪は寝癖爆発ですが、Tシャツと短パン、サンダルでこざっぱりしているので問題ないと…

ラタトゥイユ

愛犬の納骨で先日、実家に帰った際、親父が畑で作っている大量の夏野菜を持たされました。実家は母親と2人だけなので食べきれないのと、独り身の栄養を心配しているのでしょう。 販売するわけではなく趣味ですので形など見栄えを気にする必要はありませんし…

縁は異なもの

バンドメンバーの募集といえば、私が学生のころは楽器屋やライブハウスへの貼り紙でした。本名や電話番号を明記していて、個人情報保護の概念など欠片もありませんでした。 それがいまの主流はウェブです。バンドメンバーの募集サイトに条件を書き込み、応募…

所有と消費、そして煩悩

所有するものではなく消費するものとして捉えられるようになった ― ニュースサイトを見ていたところ、書籍に対する捉え方の変化に関する記事を目にしました。 以前から言われていることですし、書籍だけでなく音楽にも当てはまることです。ただ、新しい書棚…

畑仕事とキャリアビジョン

私の親父は昨年、脳梗塞で入院しましたが、発見が早かったので後遺症などほとんど残らず、趣味の畑仕事ができるまでに回復しています。愛犬の納骨で先日、実家に帰ったとき自慢の畑に連れていかれました。 トマト&ミニトマト。 ナス。 1人では食べきれない…

転職成功例を語ってからの密会

「転職成功例としてサイト上で紹介させていただきたいので、お話をうかがえないでしょうか」― 転職エージェントから連絡があり、私の例が役に立つなら…と思って行ってきました。 正直言って特別なことは何もしていません。自分のこれまでのキャリアと、その…

納骨

先月亡くなった愛犬の遺骨を納骨しました。納骨といっても庭の柿の木の下に埋めただけですが、両親と3人で交互に土をかけ、墓標を作り、元気だったころに大好きだったスイカを供えました。 マンション住まいで庭がない飼い主は離れたペット霊園に納骨するし…

くよくよタイムと集客

季節に関係なく、ライブ後はいつも汗だくになります。ステージを照らすスポットライトの熱量は相当のものですし、大音量で弾き続けるのは体力を使います。 ライブ後にはキンキンに冷えた例のヤツが5割増しで上手く感じられます。このためにバンドをやってい…

正解からのライブ

「正解は後ほど」などと書きながらハイボールを飲んですっかり気分が良くなり、そのまま眠ってしまいました。昨夜の私の晩ごはんはグリーンカレーです。 料理が趣味というのであればペーストから自分で作るべきかもしれませんが、化学調味料などに特に抵抗は…

クイズ!ずずずの晩ごはん

「独り身のブサイクの晩メシなんか興味ねーよ!」という方は静かにウィンドウを閉じてください。 きょうは土用の丑の日です。近所のスーパーに買い物に行ったら鰻だらけでしたが、私の晩ごはんは鰻ではありません。鰻よりも別のものを食べたい気分だったから…

教養の深さ

母校の会報が届きました。 校友会に入会している卒業生に送られてくるもので、最新トピックスやお知らせ、コラムなどが掲載されており、届くたびに学生時代を思い出しながら眺めています。 パラパラとページをめくっていたところ、見覚えがある名前が目に入…

家庭の焼き餃子

「餃子食いてぇ」― 似たような小籠包を食べたばかりですが、洗練されたものでなく、ニンニクたっぷりの家庭の餃子を食べたくなりました。 ブログ友達のうららさんからリクエストいただいていましたし、暑い日が続くので肉と野菜をたっぷり摂ってスタミナをつ…

ランニングシューズを買う

有休消化に入ってからウォーキング&ランニングを始めたことは先日、書きましたが、とりあえずの軽い気持ちで始めたため、コンバースのオールスターを履いていました。 ご存知の方が多いと思いますが、あれはその辺まで買い物に行くときに履くような靴であり…

鼎泰豊で小籠包を食らう

景子さんのお店は7月に入って以降、ありがたいことに大繁盛で、本来は定休日である火曜日もずっと働き詰めでした。立ち上げたばかりの個人店ですから多少の無理は仕方ありません。 ただ、景子さん自身は忙しくとも楽しいようで、とても活き活きしています。…

転職への気構え

「俺も転職しようと思ってるんだけど、何からやればいい?」― 私の転職を知った新聞社の元同期が何人か連絡してきましたが、私は転職を勧めません。 かつての職場が経営的に厳しいことはよく知っていますし、記者としてやりがいを見出せなくなりつつあること…

ドロドロ

「ずずずは何でそんなドライに仕事できるんだい?僕が知ってる日本人はみんなもっとドロドロしていたよ」 仲良しのイギリス人の同僚に以前、言われたことがあります。外人の口から「ドロドロしてる」という日本人的な表現が出てきて苦笑いしたことをよく覚え…

見てはいけないもの

「見るな、見るな、絶対に見るな!見てはいけない!」と思えば思うほど見たくなってしまうのがヒトであり、見てしまって後悔するのもヒトです。 ふみちゃんはあれだけかわいいのですから、彼氏がいないわけがありませんし、しかもイケメンであるのも当たり前…

しらすとトマト、紫蘇の冷製パスタ

暑い…いや、クソ暑いっ!火を使って料理する気も起きませんし、でも何か作らないと何も出てこない独り身ですから、自分でご飯を作らなければなりません。 作ります。 火を使うのは最小限です。紫蘇を千切りにします。 トマトを角切りにし、オリーブオイルと…

Facebook上での友達

「バンドって良いな」としみじみ思います。 ライブが終わるたびにFacebook上での友達が増えていきます。お互いの活動状況などを知りたいからです。次のライブをまた観てみたいと思えるバンドに出会えることは嬉しいことです。 以前、友達と友人の違いについ…

贅沢な時間

昼過ぎに起きる→とりあえず缶ビールをプシュッ→YouTubeを見る→マンガを読む→ツムツムで遊ぶ→寝る 有休消化に入ってからこんなニートな生活をやってみたのですが、3日で飽きました。忙しく働いているからこそ、たまにこんな1日を送るのが楽しいのであって、毎…

想いは募るばかり

ふみちゃんのことを忘れるどころか日を追うごとに想いが募るばかりです。もう2度と会えませんし、2度と会ってもいけません。無理やりにでも忘れなければならないのです。 しかし、忘れようとすればするほど逆にふみちゃんのことばかり考えてしまいます。今月…

外人からの食事への誘い

「来週、日本に行くことになったのだが、食事でもどうだろうか」― 最終面接を担当した転職先の外人からメールが届きました。 最終面接、正確にはこの後に部下となる予定のスタッフとの面接もありましたが、実質的な最終面接は日本人の役員と日本語で1時間、…

突撃!ずずずの晩ごはん

油揚げを半分に切り、中を開きます。 沸騰したお湯にぶっ込んで油抜きします。 冷めたら炊いていきます。 酢飯を詰めていなり寿司の完成です。 丸々と太った見るからに美味しそうなイワシが売っていました。頭とはらわたを取ります。魚を捌くのはデキる男の…