電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

完全禁煙1か月~どれぐらい好きか

完全禁煙開始から1か月が経ちました。正確には30日目ですが、きょうも当然、吸うつもりなどないので、1か月とみなしてください。がんばった!感が半端ありません。 「たかが1か月ぐらいで大げさな…」と思われるかもしれませんが、喫煙者や元喫煙者であればこ…

完全禁煙29日目~タバコのニオイとタバコを吸った“人”のニオイ

禁煙した元喫煙者は嫌煙家になりやすい、とよく耳にします。自分で吸っていたからこそ良くも悪くもタバコのニオイに敏感になりますし、実際に前の会社の偉い人がそうでした。 完全禁煙開始から明日で1か月ですが、日に日にタバコのニオイに敏感になっていき…

数字

新聞社にいたとき、頭の中は常に部数でいっぱいでした。先月と比べて10部増えた、10部減った…数十万部を発行していても10部の増減に一喜一憂していました。 出版社に転職してからも売り上げ部数に常に一喜一憂していました。取次から上がってくるデータを見…

完全禁煙28日目~強烈なニオイ

空のエレベーターに乗り込んだら直前まで喫煙者が乗っていたことに気付く能力を身につけました。自分もこんなニオイを撒き散らしていたかと思うと愕然とします。 臭いとは言いません、というより言えません。自分も吸っていたわけですから。ただ、自分で思っ…

禁煙する理由

なぜ禁煙するのか。 病気になったり、子どもが生まれたり、値上がりしたり、何となくだったり、理由は人それぞれだと思います。 私は好きになった女の子がタバコ嫌いだったからです。禁煙はとても辛いですが、好きになった女の子とタバコのどちらが大切かは…

完全禁煙27日目~ようやくタバコ無しに慣れてくる

こんにちは、痩せです。 今朝、体重計に乗ったところ64.9キロでした。一昨日が67.8キロだったので、2.9キロ痩せたことになります。何だかよく分からなくなってきました。 昨日食べたものは次のとおりです。 【朝】サンドイッチ×1、コーヒー(ブラック) 【夜…

紙媒体の可能性

「いつもみんなで回し読みしていますし、次号のテーマを楽しみにしているんですよ」― 紙媒体を制作していて良かったと思います。 紙媒体の良さの1つに回し読みや回覧が容易であるということが挙げられます。コピーガードが厳しい電子媒体では難しいことです…

完全禁煙26日目~新幹線指定席の選び方

新幹線は当然のごとく全席禁煙ですが、喫煙ルームが車内に2箇所(グリーン車を含めると3箇所)あります。3人入ったらいっぱいになるような狭い空間です。 タバコを吸わない方は知らないと思いますが、指定席を選ぶとき“喫煙ルームに近い場所”という条件で選…

九州初上陸

よく考えたら九州初上陸でした。 これからこの辺で仕事です。

完全禁煙25日目~デブまっしぐら(2回目)

こんばんは、デブです(2回目)。 シャワーを浴びて体重計に乗ったところ67.8キロでした。完全禁煙開始前の先月末は62.2キロだったので、約1か月で5.6キロ太ったことになります。 ひとまず昨日食べたものを思い出してみました。 【朝】食パン×3、ハムエッグ…

最大の山場を乗り越える

出かける前に“今夜は最大の山場”と書きましたが、本当にその通りでした。ガマンした自分を褒めてあげたいです。 先週のお店が全席喫煙可で30人弱のお客さんがいたにもかかわらず、タバコを吸う人はたった2人だけでした。 何だかんだで今夜のお店も喫煙者が激…

完全禁煙24日目~最大の山場

今夜、禁煙の最大の山場を迎えます。 今夜は掛け持ちしているもう1つのバンドのライブなのですが、喫煙率が半端ない場所なのです。 ここには何度も出演していますが「分煙?何それ、美味しいの?」というぐらいモクモクしています。 元喫煙者の私にとっては…

勤労感謝の日と就職氷河期

五穀豊穣を神に感謝する重要な宮中祭祀である新嘗祭を、GHQが戦後日本を統治するために変えた恥ずべき日である。 知らんがな。 勤労感謝の日の本来の意味など何だって構いません。私にとって勤労感謝の日とは、仕事があることに感謝する日です。 「何を当た…

完全禁煙23日目~さらに太る

こんにちは、デブです。 寝起きで体重を量ったら昨日よりさらに1キロ増量していました。つまり、禁煙してから3週間で4キロ太ったことになります。それなのにきょう、お昼にこんなものを食べてしまいました。 ミートソースのスパゲッティです。ボロネーゼでも…

禁煙外来3回目

なに、この見世物…。 禁煙外来を受診しているクリニックを出たところで ↑ の光景が目に飛び込んできます。何だか檻に入れられて笑われている気持ちになります。 決して狙ったわけではないと思いますが、これを見るたび「タバコやめよ…」と思います。自分もこ…

完全禁煙22日目~病は気から

月火水と3日間しか働いていなかったにもかかわらず、昨夜はとても眠かったのです。前夜にバンドのリハで寝る時間が少し遅くなったせいもありますが、悩みが山盛りだからだと思います。 「病は気から」という言葉を大人になって実感しています。栄養たっぷり…

禁煙貯金

私が吸っていたIQOSのヒートスティックは値上げで1箱500円になりました。完全禁煙を開始してから毎日、1箱吸ったつもりで500円を貯金箱に入れています。 1本だけ吸いたいという誘惑には断固として抵抗しますが、1度だけ金額を確認してみたいという誘惑には負…

完全禁煙21日目~つまり3週間

3時間、3日間、3週間、3か月間…禁煙は“3”がつく時期を乗り越えることが難しいと言われています。こうして書きながら禁煙開始後の地獄の3日間を思い出しているのですが、ふと気付きました。 きょうで3週間じゃね? あくまでもきょう1日を乗り切れば、というこ…

完全禁煙20日目~デブまっしぐら

トップページに設置した禁煙カウンターが満19日になりました(パソコンから見られます)。きょうが終われば禁煙開始から満20日、1万円を節約できたことになります。 実際、貯金箱はなかなかの重さになってきましたし、入れた瞬間に硬貨が触れ合う「チャリン…

たまには真面目な話でも~日産のこと

元々が日本という国を代表する財閥だったので一民間企業となっても政府の意向に左右されてしまうことは仕方ありませんが、現場で働く社員はたまったものでないと感じているはずです。 日産自動車のカルロス・ゴーン会長の電撃逮捕は、日産をフランスに渡して…

今夜だけきっと

独占禁止法に関する原稿を書いた後にクロスボーダーM&Aに関する原稿を書き上げて「オレの仕事って何だったっけ?」と思ったわけですが、深く気にしません。 www.youtube.comこんな曲を聴きながら、好きになった女の子のことを考えます。

完全禁煙19日目~寝起きの1本の誘惑

寝起きの1本の誘惑を乗り越えられるようになれば、禁煙にほぼ成功したと言っても過言ではありません。 酒を飲んだとき、濃い味のものを食べたとき、大きな仕事が片付くなど緊張状態から解放されたとき ― タバコを吸いたくなる瞬間はいくつかありますが、寝起…

穏やかな日曜日

髪を切り、スーパーで買い物した帰り道、ジャック&ベティの前を通りかかったところ、気になっていた映画が始まるところだったので飛び込んできました。 ジャック&ベティとは横浜にあるミニシアターです。気になる人はGoogle先生に聞いてください。エコバッ…

完全禁煙18日目~喫煙者の激減を実感

喫煙者が激減していると実感しました。 バンドマン、ライブハウス、スタジオと聞くとすぐタバコが思い浮かびますし、実際にみんなどこでもタバコを吸っていました。 レコーディングでスタジオに籠もろうものならあっと言う間に灰皿が吸い殻で山盛りになりま…

完全禁煙17日目~ついにあの夢を見る

昨夜、見てしまったのです。 タバコを吸っている夢を…。 それがものすごくリアルで、起きた瞬間に周りを見回してしまいましたし、人差し指と中指の間に挟んでいた感触が残っていました。 禁煙補助薬は脳に直接、作用しますし、そのせいか鮮明な夢を見るのが…

欠員2を乗り切る

編集部の適正人数は5名です。しかし、私が入社した直後に「ずずずさんの下では働けません」と言って1名辞め、さらに先月からもう1名が長期離脱しています。 つまり現在、欠員2で業務を回しています。欠員1ならそれほど大変ではありませんし、他のメンバー曰…

完全禁煙16日目~1本だけおばけ現る

1本だけおばけに悩まされています。 「もう2週間も禁煙できたんだから1本ぐらい吸っても戻らないんじゃね?」と囁きかけてくる、おばけというより悪魔です。禁煙成功談を読んでいると2週間ぐらいで現れることが多いようです。 当たり前ですが、1本どころか一…

完全禁煙15日目~心が折れかける

禁煙できた本数:290本 節約できた金額:7,300円 延びた寿命:2日5時間5分35秒 刻一刻と変わり続けていますが、禁煙を2週間続けることができた結果です。禁煙は3という数字が境い目となり、「3日、3週間、3か月」を乗り切ることが山場と言われています。次は…

完全禁煙14日目~15分のありがたみ

オフィスが入るビルのエントランスのすぐ脇に喫煙室があります。オフィスに着いて自席まで行く前にまずここで1本吸っていくのが禁煙開始前の日課でした。 1本吸うためには少し早く着かなければならず、そのためには少し早く起きなければなりません。また、1…

完全禁煙13日目~ダークサイドに堕ちかける

禁煙に成功した方のブログなどを拝見していると、やはり1~3日目はキツかったものの1週間も経てば何ともなくなるという比較的、楽に禁煙できたという意見が目立ちます。 私はいまでもめちゃくちゃ吸いたいです…。 禁煙に成功した方もしばらくは吸いたいと思…