電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後に男子会

私が高校に入学したのは平成5年でした。高校入学後の3日目に自転車置き場で話しかけてきた奴が親友となり、平成最後の日にサシで飲むことになるとは思ってもいませんでした。 お互いに就職氷河期世代です。たらふく飲んで食って1人5,000円弱でしたが、非正規…

禁煙から半年

禁煙してから半年が経過しました。禁煙補助薬を製造・販売しているファイザーによると、米国での禁煙半年達成率は10%だそうで、私は1割の選ばれし禁煙エリートです。 非喫煙者から見たら「まだ半年」でしょうけど、喫煙者から見たら「もう半年」です。禁煙…

ポークソテー

厚切りの牛肉を焼いたものはステーキと呼ばれますが、厚切りの豚肉を焼いたものはポークソテーと呼ばれます。トンテキというのは豚肉のステーキではなく、ポークソテーとも違うそうです。 細かいことは気にしません。私は厚切りの豚肉が食べたいと思い、近所…

オーバースペック

ベースのメンテナンスをお願いするため、行きつけのリペアショップに行ってきました。30代前半なのに凄腕で、顧客にはプロも多く、私のベースをいつも完ぺきに仕上げてくれます。 メンテナンス後にコーヒーを飲みながらのんびりお喋りするのが恒例で、今回は…

世代交代

ゴールデンウィークは園芸のハイシーズンです…とは言うものの、いまのマンションの日当たりと風通しはほどほどなので、数種の観葉植物と料理用ハーブを育てるぐらいです。 数年前に実家から持ってきたゴムの木があるのですが、長く育てているのでヒョロヒョ…

欲にまみれる

さて、寝ようかな…と思ったところで、なぜかAmazon Prime Videoを開いてしまい、たまたまトップに表示されていた『どろろ』をクリックしてしまい、つい一気見してしまいました。 www.amazon.co.jp 途中で早送りしたシーンもありましたが、時計を見たら午前6…

心身の回復

社会人になって10日間も続けて休むなど初めて…と思ったのですが、昨年の7月に1か月丸々休んだことを忘れていました。変な理由ではなく、転職に伴う有休消化です。 今回の連休は心と身体の回復、特に心の回復を重視するつもりです。昨日まで激務でしたし、連…

ホワイト × ホワイト = ブラック?

働き方改革で困っています。 労働時間の管理システムが変わりました。これまでは手入力で、月の時間外労働時間が100時間を超えるようなときはさすがにアラートが飛びましたが、それ以外は特に何もありませんでした。 それが今月、IDカードと連動したオンライ…

禁煙してかっこつける

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、スマホでもページ下部に禁煙カウンターが表示されるようになりました。「フッタにHTMLを書けば表示されるんじゃね?」という単純なことを忘れていたわけで。 禁煙時間:175日16:03:21 禁煙できた本数:3,513本 …

続々・町内会費の集金に回る

町内会費の集金で、きょうの20時を指定してきた部屋がありました。あさってに大事なプレゼンがあり、その資料を作っている途中でしたが、パソコン持ち帰りでひとまず帰ってきました。 これで不在だったらキレるところですが、さすがにそこまで非常識ではなく…

復縁

お別れしたはずのオフィスグリコと復縁してしまいました。「きょうだけお願い」と言う私はズルい男です。いや、現実でそんなシチュエーションなどありませんが。 あすはいつもより少し早めに起きて取材先に直行です。週の真ん中、水曜日!真ん中モッコリ、夕…

ジョブ・ディスクリプション

「ジョブ・ディスクリプション」というものがあります。日系で働いている方はピンとこないかもしれませんが、海外で働いている方はもちろん、日本国内でも外資系で働いている方はよくご存知だと思います。 ジョブ・ディスクリプションとは会社での自身の業務…

続・町内会費の集金に回る

自分の常識は他人の非常識であることを理解しているつもりです。これまでのサラリーマン人生で「こうすべきだ」「こうであるべきだ」と主張したことはありません。 例えば、新聞記者として駆け出しのころ「取材先には1時間前に着くように」と教えられました…

場をわきまえる

何をもって「オトナ」と判断するかは人それぞれですが、「感情をあらわにしないこと」はオトナの条件の1つであると私は考えています。特に怒りや好き嫌いという負の感情をあらわにする人は未熟だと思います。 仕事とはつまらないものであり、イライラして当…

もつ煮

ぽかぽかというより暑いぐらいで、近所のスーパーまで5~6分、歩いただけで汗ばむぐらいでしたが、もつが特売となっていたら買わないわけにはいきません。 特に予定がない日曜日の午後です。オールフリーを飲みながらのんびりと煮込みます。 下処理済みのも…

町内会費の集金に回る

前々夜に彼女と高級焼き肉デート、前夜に自身のバンドでライブという、港区の外資系に勤める男子のリア充な日常をお目にかけつつ、今朝は町内会費の集金に回るという生活感丸出しのずずずです、こんにちは。 www.wakabkx.com ▽班長交代のお知らせ▽4月21日(…

リア充?

昨夜は彼女と焼き肉デートで、 今夜はライブです。 もしかして、これはリア充というのではないかと思うわけです。

喫煙者お断り

喫煙者を採用しないことは違法ではありません。企業が誰を採用するかは基本的に企業の自由ですし、喫煙者がよく主張する「喫煙の自由」「吸う権利」は憲法に明記されているわけではありません。 ただ、私はどうしても危険に思いますし、行き過ぎているのでは…

「いきます」と「ゆきます」

これから整理してゆき、今後は添付PDFのルールに沿って運用してゆきます。 きょうは言葉遣いでガマンできないほど反応してしまうことが2度もありました。社内メールですが「“ゆく”じゃなくて“いく”だろ」とモニターに向かってツッコミを入れました。 実はこ…

キレイな文章の書き方のコツ(第4回)

「月100時間未満、2~6か月の平均80時間以下、年720時間以下」が大企業に適応となりました。中小企業は2020年から適応となります。 著者から上がってきた原稿を読んで違和感を覚えました。働き方改革に関するものですが、私はこれを「適用されました」「適用…

実家に私を装ったオレオレ詐欺の電話があった

安心してください、騙されていません。怪しい電話を切ってすぐ私に電話があり、ミーティング中だったのですぐ出られず30分後に折り返しましたが、その間にお金を振り込んだりしていません。 仕事で車を運転しているときに前の車に追突してしまい、しかも相手…

新卒の就職活動

午前中にクライアント先に出向きました。 ビル8階の総合受付までのエレベーター内で、白いYシャツに青のストライプのネクタイ、ジャケットの前ボタンをとめ、ピカピカの革靴を履いた若者と2人になりました。 目的地が同じで、エレベーターを降りるときに“開”…

ベタ褒めされてみた

はてなブログに限らずWeb上で何らかの情報を発信している人はみんなアクセス解析を導入していると思います。「誰が」はともかく「どこから」きたのかは気になります。 私も最近は当たり障りのないコラムを書いていますが、かつてはストーカーと紙一重のこと…

中途を受け入れ慣れているという皮肉

新卒であれ中途であれ、退職者が多い職場というのは問題があるわけです。何度か書いていますが、転職理由としてよく挙がるキャリアのステップアップなどほぼ嘘で、何か嫌なことがなければ辞めるはずありません。 外資系は3~4年で渡り歩くのが当たり前ですし…

平成最後のレコーディング

昨日は平成最後のリハでしたが、今日は平成最後のレコーディングでした。昨日つぶした豆にはキズパワーパッドを貼り、その上をテーピングテープでぐるぐる巻きにしています。 それでも痛いものは痛いので、弾く直前まで氷水の中に指を突っ込んで麻痺させて、…

平成最後のリハ

調子に乗って弾きまくったら豆をつぶして悶絶しております。 来週は平成最後のライブです。

展示会なるもの

事前にお伝えしておきますが、このエントリーはいつも以上にとりとめのないものです。「そうだよね」「いや違うよ」など、ご意見いただけるとありがたいです。 展示会なるものがあります。 東京ビッグや幕張メッセ、パシフィコ横浜などで開催されるアレです…

人財排出企業

誤字ではなく、あえてこう書いています。 「人材輩出」と書くのが通常で、優れた人物を育てて世の中に送り出していくことです。企業にとっては痛手ですが、本人や世の中のためを思って背中を押すことで、企業も懐が大きいと評価されます。 人材輩出企業とし…

5月31日は世界禁煙デー

起きてからまずスマホでヤフーのアプリを開き、路線情報に注意マークが表示されていないかを確認しています。私の場合は京急をよく使う路線として登録していて、ダイヤ乱れがあると注意マークが表示されます。 月火水木と今週は毎朝、注意マークが表示されて…

文字は読むものか、見るものか

文字は読むものなのか、それとも見るものなのか。 「カタカナを多用するな、漢字と平仮名に直せ」と新聞記者時代に何度も言われました。画数が多い漢字と比べてカタカナは軽く見え、ポップな印象を与えます。 それは時に物事の本質を気付きにくくします。そ…