電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2017-01-01から1年間の記事一覧

うそ偽りなく

「せめてカウントダウンまで飲んでいきなよ。歩いて帰れる距離なんだからさ」― お店のオーナーやお客さんの誘いを丁重に断り、川風に当たりながら帰ってきました。 暇人が多いのかやはり大人数で盛り上がりながら新年を迎えたい人が多いのか、ライブは大盛況…

気怠く

さて、良い感じで酒が回ってきたので、肩の力を抜いて気怠く演奏してきます。夜が更けてきたらターンテーブルを回してディスコに変身するそうです。私はその前に帰って1人で静かに新年を迎えます(´▽`)

年越しイベント

「今夜のイベントでベース弾いてくれない?」 バンドをやっていると毎年のように年越しイベントへの出演を頼まれるのですが、いつもお断りしています。 プロのミュージシャンとしてそれが仕事であればお断りしませんが、私はプロではありません。大晦日は大…

豚の角煮と活車エビ

「そういえば最近、豚の角煮を作ってないなあ」― 作ります。 近くにある商店街で豚バラ肉を約1キロ買ってきました。これで980円(税込み)ですから、さすが横浜市民の台所です。 大きめにカットして肉の表面を焼いていきます。油を引かなくとも肉からラード…

卵酒

「もう少し自分のことを考えたほうがいいんじゃない?」― 昨夜、仕事帰りの景子さんがうちに寄って卵酒を作ってくれ、お小言を聞きながら体を温めて眠りました。 言われなくとも自分が一番よく分かっていることなのですが、こればかりは確立されてしまった性…

風邪気味

1年間の疲れが吹き出してきたのか、風邪気味です。今夜はシャワーでなく湯船に浸かって早めに眠ります。

仕事納め

仕事納めです。明日までという会社も少なくないようですが、今日が年内最後という会社が多いようです。 学生は一足先に冬休みのようで、今朝の京急はいつもより空いていましたし、途中で座ることができました。 今朝もオフィスからふみちゃんを見てしまいま…

替われるものなら

「ずずずさんはどんなクリスマスイブを過ごしていますか?私は会社のおばさんたちに呼び出されて、スナックでカラオケしてきました」 お見合いでふと思い出しました。5月にお見合いのようなものをした富山の彼女からクリスマスイブに写真付きでLINEが届きま…

お見合い的な場

実は先ほどまで、お見合い的な場に同席していました。男女ともに私の友人同士を引き合わせていたのです。 「ちょっ、お前、他人の面倒見てる場合じゃないだろ」という声がモニターの向こうから聞こえてくる気がしますが、すべては縁とタイミングです。 バン…

スカウトメール

「結婚相談所を開業し、独立オーナーとして活躍してください」― 登録している転職サイトからこのような件名でスカウトメールが届きました。 彼女ができないのであれば自分で結婚相談所を開業し、登録してきた女性に自分自身を売り込んでいけばよいのか!何て…

性別や年齢を超えて

「昨日でラストです。お世話になりました。色々と勉強になりました。ありがとうございました」 年明けにワンマンライブをやることになっていたものの、経営難で急きょ閉店することになったライブバーの店長からLINEがきました。 店長といっても自分のお店で…

いずれにしても怒られる

1人の女性を思い続ける男に対し、それがイケメンであれば「キャッ、一途で素敵(はぁと)」となりますが、それがブサイクであれば「ストーカー、消えて(怒)」となります。 それでは、ダメだと分かったらさっさと忘れて次の女性を探せばよいのかというと「…

シウマイ

メリークリ○○ス! わが同志たちよ、○に入る文字はもちろん分かっているな?さあ、恥ずかしがらずに声高に叫び、聖夜を汚せ! メリークリ○○ス! …いい歳して、こんな英語を習い始めたばかりの中坊みたいなこと言ってっからいつまで経っても彼女ができないんだ…

テレビを買う

私はテレビをあまり見ません。朝早く、夜遅く帰ってくるので、ほとんど見る時間がないからです。 1日の中でテレビを見る時間といえば、会社に行く前に時計代わりにつける30分ぐらいと、帰ってきてからニュースを見る1時間ぐらいで、あとは休日にたまにDVDを…

身も心も

パトラッシュ、僕はもう疲れてしまったんだよ…。

プライド

シャワーを浴び、髪の毛を乾かそうと思って鏡を見た瞬間、我ながらブサイクだとしみじみ思いました。ブサイクで申し訳ない。 私は物心ついたときから一戸建てに住んでいました(親父、ありがとう)。就職して1人暮らしを始めたとき、マンションの暖かさに驚…

編集者の習性

絶対音感を持つ友人がいます。一緒にバンドを組んだとき、曲を聴けばすぐに弾けたことが羨ましく、憧れを感じました。 しかし、本人曰く「日常の生活騒音が頭の中ですべて音符になって流れていくからたまったもんじゃない」とのことでした。 絶対音感は幼少…

平日の晩ごはん

私は基本的に1日1食、お昼ごはんのみです。 朝はギリギリまで眠り、夜は酒を飲んで眠ります。新聞記者時代の仕事のプレッシャーから、酒を飲まずに眠れなくなりました。 1日1食というのはダイエットも兼ねています。記者から編集者に転職し、デスクワークが…

酔っ払ってブログを書くべからず

酔っ払ってブログを書くのはやめろ、とあれほど自分に言い聞かせていたにもかかわらず書いてしまい、翌日に読み返して凹むという。 何度も書いているように、例えば勉強は努力すれば必ず結果が出ますが、恋愛は努力すれば結果が出るものではありません。 い…

ふみちゃん

自分が一番、分かっているのです。 毎朝の通勤電車で一緒になる女性に一目惚れするなど、イケメンでも難しいのに、私のようなブサイクの想いが届くわけないことを。 しかも、一目惚れされるようなキラキラ女子のふみちゃんに想いを受け入れてもらえることな…

論文を書く

「延長お願いします」― 当たり前ですが、デリヘルやラブホの休憩時間のことではありません。夏休みのことです。 実はいま、学生時代の同期にして気鋭の若手研究者の1人に頼まれ、論文を書いています。若手研究者の論文集を自費で出版するそうです。 「そもそ…

サラリーマンは気楽な稼業

「サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ」― ハナ肇とクレイジーキャッツの名曲『ドント節』の一節です。 “ブラック企業”といった言葉が一般に知られるようになり、サラリーマンは気楽な稼業などではないという意見を多く目にしますが、それでも私はやはり気…

人生はまさか

今年はホント、ツイていないと思います。 そもそも1年の始まりが、書籍出版事業の廃止に伴う望まぬ部署への異動でした。書籍に携わっていた仲間はみんな退職し、私は敗戦処理を淡々と進めてきました。 その分、プライベートの趣味を充実させようと思い、メイ…

お稲荷さん

夏休み4日目です。夜はベッドの中でぬくぬくしながら眠くなるまでマンガを読むという至福の時間を過ごしています。 ふだんは午前6時には起きています。そのため、遅くとも午前2時までには眠るようにしているのですが、今週は明け方までマンガを読んでいます…

牛すじのビーフシチュー

今週に入ってから横浜も急に冷え込みが厳しくなってきたように感じます。心が常に寒いのは仕方ありませんが、せめて身体だけは暖かくしたいものです。 きょうは夏休み3日目です。しかし、特にやることがないので、散歩を兼ねて近所の商店街に行きました。 行…

直感

ひと目会ったその日から恋の花咲くこともある いま巷に溢れる恋愛バラエティの走りと言える関西のテレビ番組『パンチDEデート』の名キャッチフレーズです。 先に言っておきますが、この番組は私が生まれる前のものなので、リアルタイムで見たことはありませ…

コントロール

書類選考したり面接したり、私は何度か採用する側になったことがありますが「自分は全然偉くない。勘違いだけは絶対にしないように」と常に意識していました。 採用の場においては、どうしても求職者のほうが立場的に弱くなってしまいがちです。理由や現状は…

あー夏休み

きょう12日(火)~15日(金)に夏休みをいただきました。季節的にはすっかり冬休みですが、私の中では夏休みです。 弊社は外資系なので、休みに対して敏感です。「決められた就業時間内だけ働き、休むべきときはしっかり休む」という考えです。 その根底に…

VIPルーム

私がいまどこにいると思いますか? オフィスで仕事中?帰りの京急?それとも立ち飲み屋で一杯引っかけているところ?たぶん、このあたりを思い浮かべるのではないかと思います。 しかし、いまは六本木のクラブのVIPルームにいます。“クラブ”といってもホステ…

時間を有効に使う

7:00起床、コーヒーを淹れる 7:30メールチェックするも急用はないので返信なし 8:00洗濯機スイッチオンからの掃除機 9:00いつもは乾燥機を使うも今日は晴天なのでベランダに干す 10:00スーパーへ買い出し 11:00おでんを仕込む 12:00今夜はバンドのリハなので…