電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不完全燃焼

「自分にとって今年の1年はいったい何だったんだろう」 きょうは上司との面談がありました。年初に設定した目標に対してどうだったかを話すものです。6月~7月に1度、中間レビューもありました。 昨年、書籍出版事業の廃止が決まり、一緒にがんばってきたス…

蛇塚

(注:都内在勤・在住の方向けで申し訳ありません) 私は占いやパワースポットの類は信じていません。正確に言うと、自分にとって良いことだけ信じるという都合の良い人間です。 毎朝の出勤時の「今日の運勢が良いのは?」的なものも、自分の星座が1位だった…

A:「○○さんから思いっきりアプローチきててホント辛いんだけど」B:「えーっ、マジで!っていうことは、もしかして可能性アリと思われてるわけ?」C:「あの人、鏡見たことあんのかなあ。メンタル強いね」 お昼ごはんを食べに入ったお店で、隣の席の女性3人…

赤ペン

「466円です」― お昼ごはんを買いにオフィスの1階に入るスーパーに行ったのですが、5円玉の入手に失敗しました。 仕方ありません、こういう日もありますし、こういうときのために日ごろから5円玉をストックしているのです。今日の帰りもお参りしました。 と…

5円玉

「364円です」 コンビニでお茶とお菓子を買いました。小銭入れを見るとちょうどぴったり払えたのですが、370円を出しました。5円玉をもらえるからです。 そうして今日の帰りも近所の稲荷社にお参りするわけです。「ふみちゃんがずっと元気で幸せでありますよ…

面と向かって話す

改めて言うほどのことではありませんが、面と向かって直接話すことはとても大事なことだと思います。 10月のワンマンライブでギターが致命的なミスをしました。フレーズやコードではなく、曲の構成を間違えるというものです。 私がいまメインでやっているバ…

クラッシュ

自宅のパソコンのハードディスクが何の前触れもなくクラッシュしました。選りすぐりのエロ動…仕事の一部データが消えてしまい、放心しております。

ヘッドハンター

「先日、ご紹介した件ですが、その後いかがでしょうか。先方からご意向について問い合わせを受けております」 中途採用をしている企業のほとんどは、そのポジションに人材が足りていないから募集しているのであって当然、急いでいます。 「いまは足りている…

続・バイト遍歴

バイト遍歴の続きを書こうと思いつつ、インフルエンザが疑われたり大量の原稿を書いていたり、となかなか時間がありませんでした、ようやくバーテンダー時代のお話を。 バーには2種類あります。街中にあるオーセンティックバーと、シティホテルの中にあるホ…

財布

(サザエさんのメロディ) 昼メシ食おうとカバンを♪ 漁ったら♪財布を♪ 忘れて♪ 腹ぺこずずずさん♪ … …… ……… …………財布忘れた(涙) 平日はいつも仕事用のカバンに入れっぱなしで、土日など出かけるときには別のカバンを使っています。昨日、ラーメンを食べに…

がんばった

自分で言うのもなんですが、今日はとてもがんばりました…誰も知らず、そもそも知られてはいけない仕事を。 このような書き方をするとヤバい仕事のようですが、原稿書きといういまの会社での真っ当な仕事です。ただ、自身に与えられている業務ではないため、…

ほんの少しの幸せ

「イケメンになりたい」とは思いません。我ながらさすがにそれはおこがましいと分かっています。ただ、せめてもう少し普通であれば、と思ってしまいます。 髪は長くもなく短くもなくさっぱりと、髭は毎日きちんと剃り、服もスーツではないけれど小綺麗なチノ…

ショーウィンドウ

今日は朝イチで病院に行ったのですが、幸いにもインフルエンザではなく、そのまま電車に乗って出社しました。つまり…、 婚活しません。 京急に乗っている間もノートパソコンを広げ、私物のスマホでデザリングしながらせっせとメールに返信していました。 た…

インフルエンザ

「家族揃ってインフルエンザの予防接種を受けてきました」「最近、インフルエンザのワクチンが不足しているらしいですね」 先週の金曜日の帰りに同僚とインフルエンザの話をしたところでした。いま少しずつ流行り始めているようです。 私は4年前に生まれて初…

バイト遍歴

きょう、近所のコンビニに行ったところ、レジの若い女の子(たぶん高校生)の手際が悪く、客のおっさんに怒られていました。 虫の居所が悪いときは誰にでもありますが、同じくらいの娘がいてもおかしくなさそうなおっさんのそのような姿はとても見苦しいもの…

神奈川県は広い

神奈川県は意外と広いのです。友人のライブを観にきました。片道1,000円オーバーは久しぶりです。 ヤフー路線で経路と時間を調べたところ、新幹線を使ったルートが真っ先に出て笑いましたが。 家に着くころには日付が変わるな。

2徹

2徹しました、眠いです。 明け方に少し時間がありましたが、横になったらもう起きられないと思い、必死でガマンしました。まさかこの年になって2日連続で徹夜するとは思ってもみませんでした。 もちろん遊んでいたわけではありません、仕事です。来週の火曜…

世の中は顔

徹夜明けです、おはようございます。 明け方にベッドの上でごろごろしながら1時間ほどうとうとしたので正確には徹夜と言えませんが、布団をかけたわけではないので徹夜ということで。 もう少しこのテンションが続いて起きていられると思いますが、あと1~2時…

徹夜

今夜は徹夜になりそうです。家に帰って夜食を作るのはよいのですが、後片付けが面倒なので、外で食事を済ませてきました。伊勢佐木モールもすっかり冬支度です。 今年のクリスマスも独り身ですが何か?

曲がCMで使われるらしい

著作権や印税など諸々の契約が済み、ブログに書くなど大っぴらに話す許可を弁護士にいただいたので、ようやく書くことができます。関係者は私のブログを知らないはずなので、もっと前に書いていてもバレないのですが。 私が数年前に作曲し、いま組んでいるバ…

手羽先と母校

「手羽先食いてぇ…」 今日は午後から外部セミナーを受講していたのですが、途中で手羽先発作が起こりました。こうなってしまってはもう衝動を抑えられません。 手羽先といっても串に刺さった焼き鳥屋のものではなく、スパイシーで手が止まらなくなる、いわゆ…

ハッカー

友人にハッカーがいます。 “ハッカー”と聞くと、行政や金融機関などのシステムに侵入して機密情報を違法に入手する犯罪者をイメージする人が多いと思いますが、実物は違います。 ハッカーとは本来、プログラミングなどの知識に長けた人の総称です。イメージ…

ミートソースのスパゲティ(仕上げ)

遅い朝ごはんというかお昼ごはんは満を持してミートソースのスパゲティです。ひと晩寝かせて良いお味になりました。 くどいようですが、パスタではなくスパゲティです。お高い輸入品でなくマ・マーの太めの麺を使用します。 粉チーズを「これでもかっ!」と…

ミートソースのスパゲティ

「安西先生…バスケがしたいです」というマンガ史に残る名言を発したのは『スラムダンク』の三井寿ですが、私は今週、ずっとこう思っていました。 ミートソースのスパゲティが食べたいです。 ボロネーゼでもなく、パスタでもなく、ミートソースのスパゲティで…

方向性

ライブの打ち上げがまさかのギタリストさようなら飲みになってしまいました。 事前に聞いていましたし、ケンカ別れなどではなく、方向性の違いというやつです。 新たに加入してもらってからまだ数か月、来年はライブも曲作りもがんばっていきましょうと話し…

Woman

いまの会社に転職した数年前から音楽活動を再開しました。大学を卒業してからずっと音楽をやりたいと思っていたのですが、新聞記者時代には無理でした。 NHKの女性記者の過労死に関するニュースを目にした方は多いと思います。亡くなる直前の勤務状況が報じ…

面と向かって話すことの重要性

携帯電話とショートメールが生まれ、それがインターネットとE-mailに発展し、ダイヤルアップは超高速ブロードバンドへと進化しました。 その過程でSNSが誕生し、コミュニケーションの在り方に大きな変革が起きました。私が子どものころには想像もしていなか…

お腹すいた

お先に失礼します(´▽`)

はるばる来たで

大阪に(´▽`) こちらで仕事ですが、韓流スターの公演があるようで、たくさんの女性が入り待ちしています(゚口゚;)

新幹線の切符

今日の帰りはしっかりと新幹線の切符を買いました。明日はちょうど1年ぶりに大阪に出張します。エスカレーターで右側に立ったときの罪悪感をいまから感じています。 ただ、もちろん日帰りです。明後日は朝イチでミーティングがあるため、仕事が終わってから…