電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2018-01-01から1年間の記事一覧

毎日更新

厄年に根拠はありませんが、科学的に証明できないからといって迷信と言い切ることはできません。本厄だった2018年、私にとって強烈な1年でした。 転職にしろ禁煙にしろ、自分で考え、自分で動いたことですが、そう動かざるを得ない状況になったのは人生にお…

プロ独身の大晦日

大晦日です。 私ほどのプロ独身ともなれば普段から部屋をキレイにしているので大掃除などしませんし、買い出しなどは済ませてあります。そもそも、この歳になると大晦日といっても平日と大差ありません。 ただ、今年は平年と比べて色々ありました。さすが本…

熱々シーフードグラタン

こんな寒い日にハフハフしながら食べたい熱々のものは何でしょうか。鍋、おでん、中華まん…やっぱりグラタン! 作ります。 冷凍庫にむきえび、野菜室に玉ねぎ半分が残っていたので、ほたてを足してシーフードグラタンにします。 玉ねぎをスライスします。 バ…

辞める理由

私は転職を勧めません。 転職を2度、経験したせいか、友人や知人から転職相談を受けますし、このブログを読んでくださっている方から相談されることもあります。 相談を受けたとき、まず辞めずに済む方法を考えます。何が解決したら続けられるか、それは解決…

休暇初日にクラブに行く

今日から年明け6日まで年末年始休暇です。休暇初日は年甲斐もなくクラブに来ました。キレイなお姉さんがいるクラブではありません。 正確にはライブバーですが、DJブースが常設され、ライブよりDJイベントのほうが多くあります。下腹部に響く重低音が心地良…

1人お疲れさま会

仕事納めです。 1人お疲れさま会です。 ダメだと分かっているのにやっちまいました。 皆さまもお疲れさまでした。

完全禁煙58日目~禁煙とお金の関係を再確認

禁煙して2か月が経ちました。 まだ1か月と28日だから2か月ではないという声もちらほら聞こえてきますが、もう2度と吸わないと決めているので細かいことは気にしません。 巷でよく言われる禁煙のメリットといえばお金です。財布からお金が全然減らないと実感…

完全禁煙57日目~4回目の禁煙外来

安西先生…タバコが吸いたいです… 4回目の禁煙外来を受診してきました。紙巻きと加熱式、いずれも吸わなくなって間もなく2か月になろうとしていますが、吸魔がなかなか収まりません。 もちろん、禁煙を始めたばかりのころと比べれば、吸魔に襲われる回数は格…

悲しい色やね

私は横浜で生まれて厚木で育ち、就職してからずっと横浜に住んでいます。要は神奈川県以外に1度も住んだことがないということです。 時間がある学生時代はバンド三昧で旅行など行かず、就職したら今度は時間がなく、仕事も出張などない地元紙の記者でした。 …

指定席クレクレママさん

新幹線の指定席を取ったのにそこには別の人が座っていてクレクレされた ― ネットでたまに見かけて「非常識な人がいるもんだ」と思っていましたが、まさか自分が遭遇するとは思いませんでした。 新横浜からのぞみに乗ったところ、私の席に赤ちゃんを抱っこし…

ボロネーゼのスパゲッティ

私にとって子どものころのごちそうと言えば、不二家レストランのミートボールスパゲッティでした。いまでもよく覚えています。 おたふく風邪や水ぼうそう、インフルエンザなど、1週間ぐらい休まなければならない病気になったときだけ、小児科の帰りに食べさ…

完全禁煙55日目~時間と労力の無駄に気付く

イベント会場や観光地など、たくさんの人が集まっている初めての場所に行ったとき、禁煙して良かったとしみじみ思います。 禁煙のメリットは多々あれど、喫煙所を探さなくてよくなったこと、それによって時間と労力を無駄にしなくてよくなったことが最大のメ…

完全禁煙54日目~タバコを吸うのが面倒くさい

喫煙者が激減していることを再確認しました。 昨夜は20人ぐらい入れるお店でほぼ満員だったにもかかわらず、喫煙者は2人だけという信じられない光景でした。 しかも、全席喫煙可なのに、この2人は吸うときに外に出ていくので、店内にタバコのニオイはなし。…

スッキリ

コレのためにバンドやっているんです(今年最後)

完全禁煙53日目~不毛な罵り合い

禁煙の年内最後の山場を迎えました。 今夜はライブです。当然のように全席喫煙可のライブバーです。現時点で2名の喫煙者が来ることを把握しています。 しかし、このお店は換気設備が抜群です。オーナーは元喫煙者で、体を壊して禁煙したのですが、喫煙者が気…

農協職員の転職相談に乗る

従姉妹の子どもの転職相談に乗っていました。 農業高校を卒業後、農協に就職して3年目の男の子です。従姉妹は私の親父のお兄さんの娘、つまり伯父さんの娘です。 私の親父の実家は今どき珍しい横浜市内の専業農家です。従姉妹は、やはり専業農家の近所の幼な…

完全禁煙52日目~収まらない副作用

「俺の娘と付き合うか、付き合わないか、どっちだ?」― 私の頭に拳銃が突きつけられていました。 拳銃を突きつけるおっさん、その背後にいる娘らしき女性、そのどちらも見覚えがありません。 「誰だよ、あんたら?」と聞いたら「質問しているのは俺だ」と拳…

5円玉

仕事帰りに横浜駅前の楽器屋でベースの弦を買ったら、お釣りに5円玉が混ざっていました。そんなときは自宅近くの神社に寄ります。 私が好きになった女の子は去年、体調を崩しました。いまは元気で問題なく、その様子を見聞きしているだけで嬉しくなります。…

完全禁煙51日目~IQOSのクリーニングツールが送られてきた

フィリップモリスからIQOSのクリーニングツールが送られてきました。Google先生に聞いてみると、9月末から順次、送られているようです。 私はもう吸っていません。購入したわけではありませんし、キャンペーンのプレゼントに応募して当たったわけでもありま…

遠回り~赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット

仕事が早めに片付いた 今夜はそれほど寒くない 腹肉がヤバい など、いくつかの条件が重なり、帰りに少し歩いてきました。 横浜の赤レンガ倉庫というやつです。クリスマスマーケットが開かれていると聞き、覗いてみたいと思っていたのです。 平日の夜にもかか…

完全禁煙50日目~行動記憶

人間、誰しも癖や習慣があるものです。 そのほとんどは無意識であり、やめようと意識しはじめた瞬間、自分がどれだけその行動をとっていたかに気付き、驚愕します。 例えば、仕事から帰ってきた後の私の先日までの行動です。 帰宅して:一服着替えて:一服晩…

完全禁煙49日目~禁煙を宣言しない

吸いませんでしたが、昨夜はマジでヤバかった…。 JTの全国たばこ喫煙者率調査によると、2018年の喫煙率は男性27.8%、女性8.7%、男女計17.9%です。先日も書いたように3割を切っています。 しかし、正確に数えたわけではありませんが、昨夜の忘年会の喫煙者…

完全禁煙48日目~負けられない戦い

今夜、禁煙の山場を迎えようとしています。 編集者の忘年会です。 前の会社で書籍を制作していたときにつながりができた編集者たちと飲むことになっています。ライターやデザイナーも集まります。 文豪と呼ばれる作家たちがタバコをくわえている写真が多いせ…

プロバイダーのメールとWebメール

私がプライベートのやり取りで使用しているメールアドレスはプロバイダーのものです。GmailやYahoo!メールといったフリーのWebメールではありません。 もちろん、Webメールも使用していますが、例えばクレジットカードや銀行のオンラインサービスに申し込む…

アカウントやらパスワードやら

メールボックスに不正アクセスを検知したのでメールアドレスパスワードを変更するよう、プロバイダーから通知がきました。 人間は一度、痛い目に遭わないと腰を上げません。このテのニュースを見聞きするたび、ずっと他人事だと思っていました。 今回も不正…

完全禁煙47日目~またタバコを吸ってしまった夢を見る

今朝、タバコを吸ってしまった夢で目が覚めました。 前回のときと同じように、唇や人差し指と中指の間にものすごくリアルな感覚が残っていて、目が覚めた瞬間に慌てて枕元を探りました。 禁煙時間:46日12:21:15 禁煙できた本数:930本 節約できた金額:23,2…

横浜・伊勢佐木町

禁煙中の口寂しさを紛らわせるための来週分のお菓子を調達にきました。「おかしのまちおか」(関東中心)にはとてもお世話になっております。 伊勢佐木町はかつて横浜の流行の中心地であり、ここをぶらぶら散歩することが「伊勢ぶら」と呼ばれるほど、多くの…

ガンボ再び

先週末にガンボを作りました。 とても美味しくできたのですが、いつも出演させてもらっているライブバーのガンボとは違いますし、イマイチ納得できません。 作り直します。 前回を見直し、何を変えたら良くなるのか。これは仕事にも通じることです。過去の失…

密会再び

「最近の仄めかしはいったい何だ!詳しく取材させなさい!」 はてなブログを通じて知り合った友人のうららさんと昨夜、飲んできました。いわゆるオフ会です。うららさんのブログはこちら。 www.urarara0724.comうららさんに前回、お目にかかったのは1年以上…

完全禁煙44日目~喫煙者率調査の終了

全国たばこ喫煙者率調査が今年で終わるそうです。 「全国たばこ喫煙者率調査」2018年調査をもって終了することを決定 | JTウェブサイト JTが日本専売公社だった1965年から始めた独自調査で、住民基本台帳から無作為に抽出した約3万人を対象に、訪問や郵送で…