電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

完全禁煙54日目~タバコを吸うのが面倒くさい

喫煙者が激減していることを再確認しました。

昨夜は20人ぐらい入れるお店でほぼ満員だったにもかかわらず、喫煙者は2人だけという信じられない光景でした。

しかも、全席喫煙可なのに、この2人は吸うときに外に出ていくので、店内にタバコのニオイはなし。むしろガーリックピラフのニオイのほうが強烈でした。

確かに、20人弱の中で2人だけで吸うのは腰が引けてしまうはずです。そのうち、この2人もこういうのが面倒になってやめるのではないかと思います。

タバコを吸うのが面倒くさいと思えればしめたものです。禁煙を始めて喫煙所を探さなくてよくなったことは本当に楽です。

いま街中に設置されている公共の指定喫煙所もオリンピックに向けて減らされるか、すべて撤去されるかもしれません。

初めて行く場所でドトールを探して右往左往など自分で自分にイライラすると思います。どうせやめるなら早いにこしたことはありません。

木曜日は4回目の禁煙外来です。1月末に最後の受診となり、あとは気合いと根性で乗り越えていくのみです。がんばります。

ちなみに、昨夜はこんなものを飲んでしまいまして。

f:id:wakabkx:20181224225724j:plain
専用グラスに半分ぐらい注ぎ、

f:id:wakabkx:20181224225744j:plain
レッドブルで割り、

f:id:wakabkx:20181224225801j:plain
手の平でふたをしてダンッ!とテーブルに叩きつけて混ざったところで一気に飲みます。

飲みやすい酒=アルコール度数が高いというのは常識です。おかげで見事な二日酔いになりました。特に女子は気をつけましょう。