電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

円形ハゲ

できました。まだ小さいので、これからもう少し大きくなるでしょう。なお、円形ハゲは初めてではなく日常茶飯事です。 いつも周囲の髪で隠れる場所にできるのが不幸中の幸いです。

クリスマス

つい先日、ハロウィンで盛り上がっていると思ったら、もうすぐクリスマスです。 私は今年「も」1人です。彼女がいるわけでもなく、景子さんはいわゆる同伴からのお仕事ですし。 ふみちゃんと一緒のクリスマスを妄想したこともありましたが、虚しい夢でした。…

カスタマーレビュー

先日、刊行した書籍に対して、アマゾンでカスタマーレビューがつきました。しかも、5段階のうち☆4つの高評価です。-☆1は、想定していたものと違ったからのようです。 何度か書いているように、弊社はある特定の分野の方々向けの専門書を発行しています。今…

谷間

といっても胸の谷間ではありません、業務の谷間です。そしていま大変な状況に陥っています。あまりにも衝撃的すぎて逆に冷静になってしまいました。 DTPが逃げた…。 今日も朝から大量のメールをさばきつつ、DTPに指示を出していたのですが、一向に返事がなく…

元金が減らない

「原稿チェックが戻ってきたから写真をまとめてラフを作ってDTPに」「DTPから上がってきたゲラをチェックしたらモレがあったからDTPに戻して」「修正が反映されているのを確認したから営業に」「原稿チェックが戻ってきたから写真…ってないじゃん!」「さっ…

野毛

「横浜」と聞いて思い浮かぶのは何でしょう。中華街、山下公園、ベイブリッジ、本牧、みなとみらい…江戸自体末期、いち早く外国人居留地が作られたことによる、古き良き異国文化の名残りでしょうか。 しかし最近、野毛(のげ)と呼ばれる昔からの飲み屋街が…

鳥の照り焼き丼

「あーっ、ずるい!何で1人でそんな美味しそうなもの食べてるの!」 景子さんが襲来しました。猛烈に眠いのですが、眠ったらまた夜型になってしまうため、お掃除してお洗濯して、最近、お米を食べていないことに気づき、鳥の照り焼き丼を作ったのです。 家に…

徹夜再び

「ライターが逃げた!ずずずさん、どうしよう!」― 営業から電話があったのが昨日の午後11時です。「どうしよう」と言われても書かないわけにはいきません。 一昨日、昼間に眠らないようにせっかく無理して出社し、昨日も日付が変わる前に眠くなり、昼夜逆転…

割り振り

たかだか一介のサラリーマンにしかできない仕事などありません。「これは自分にしかできない!自分が辞めたら会社がつぶれる!」というのは考えすぎです。 そう考えている人が仮に辞めたとして、もちろんその直後はバタバタするはずですが、その後は上手く回…

勤労感謝の日

のび太なみに横になったら3秒で眠れる自信があります、ずずずです。貧乏暇なし、今日も勤労に励んでおります。昼夜逆転を1周回って再び朝方に戻そうと無理して出社したのですが、いますぐにでも落ちそうです。 昨日は勤労感謝の日でした。本来は収穫を祝う日…

重版出来

「増刷の検討を始めました」 昨日は昼過ぎにいったん起きて原稿を1本書き上げたのですが、夕方からどうにもガマンできない眠気に襲われてしまい、ふと気づいたら今朝でした。徹夜などするものではありません。 案の定、100通を超える未読メールがあり、まだ…

違う、そうじゃない!

今朝までに書き上げなければならなかった分の原稿を何とか書き上げました。1本2000文字×3本で約8時間かかりましたが、昼間にインタビューをこなして疲れていることを考えれば悪くないペースです。 午前6時ごろの地震には参りました。集中していたので「地震…

被害者意識

「いまから社会部に行ってオレが話をつけてくるからお前は原稿を書け!」― 新聞記者時代、輪転機が動き始める30分前にデスクとこんなやりとりを何度もしていました。 それと同時に近くにいる別の記者が紙面を組み上げる制作部に電話し、1面トップの差し替え…

マルちゃん焼きそば3人前

1人暮らしを経験したことがある男子であれば必ずお世話になったことがあるはずです。私も就職して1人暮らしを始めたころは大変お世話になりました。 調子に乗って飲み歩いた月は給料日直前に既に財布がすっからかん。肉も野菜もなしで、麺だけをすすったこと…

猫と喋る男

昨夜も明け方まで原稿を書いて昼前に起き、また原稿を書き始めようと思ったところで、資料をオフィスに忘れてきてしまったことに気づきました。仕方なく、オフィスまで取りに行ってきました。 オフィスには当然、誰もいません。外資なので休日に仕事をしてい…

他人に迷惑をかけることなかれ

「このたびは大変申し訳ありません。いま代わりとなる人材を探しておりますので、少しお時間をいただけないでしょうか」― きょう派遣会社の営業さんがオフィスに来たそうです。 私は自宅で仕事していたのでもちろんお目にかかっていませんが、その場面を想像…

昼夜逆転

昼夜逆転 ― 真っ当なサラリーマンにあるまじき言葉ですが、先週あたりからの無茶苦茶なスケジュールのせいで、完全に昼夜逆転してしまいました。 毎日、しかも1日2~3件のインタビューを詰め込まれていたので、昼間にオフィスには行っています。ただ、落ち着…

虎ノ門

今日は虎ノ門へ。今回の広告案件に備えて名刺を100枚、新たに用意していたのですが、気づいたら残り数枚に。急いで発注せねば。

続・経歴詐称

8月に編集アシスタントとして採用し、9月から来てもらっている派遣スタッフさんが突然、来なくなってしまいました。いちおう毎朝メールで連絡をもらっているので“突然”というのは語弊があるかもしれませんが、このままフェードアウトしそうな気がしています…

3本目

2本目は特に撮るものがなく、すっ飛ばして3本目のインタビューです。さすがに1日3本インタビューは疲れます。 帰ってシャワー浴びて寝る…わけもなく、原稿書きます。働く男です。

1本目

天気がイマイチで残念です。 2本目は京橋というところへゴー!

イチャモン

「じゃあ聞くなよ」― 仕事でもプライベートでも、自分の中では既に明確な答えがあるくせにやたらと他人の意見を求め、真剣に答えたら「分かるんだけど、でもこうする」と言う人がいます。 営業が中心となり、ある企業の社史の制作を進めています。編集などは…

ドトール

I love ドトールです。理由は 1つ、タバコを吸えるから。 いや、日本全国どこにでもあったり、サンドイッチが美味いなどありますが、いまの世の中でタバコを吸わせてもらえることに大感謝です。 ドトールだったら死ぬ気で働けそう。ドトール人事部の方からの…

水商売

彼女が水商売という男性はどのような気持ちなのでしょうか。 ここでいう「水商売」とは、ホストとして男性が女性客をもてなすのではなく、ホステスとして女性が男性客をもてなすことを前提にしています。 水商売とひと口に言っても、カウンターを挟んで対面…

できたかな?醤油ラーメン

首が痛いです。理由は簡単、年甲斐もなくヘッドバンギングしたからです。家に帰ったら景子がいて「年齢を考えなさい!もうそんなに若くないんだから!」と説教されました。反省。 いまでこそモテたいからジャズやフュージョン、アシッド・ジャズ、ジャズ・フ…

罪悪感?

今日も朝から家にこもって原稿を書き続けています、ずずずです。先ほど伸びをしたところ肋骨付近から変な音がしました。今日は家から一歩、外に出ました。朝のゴミ出しですが。 1人暮らしのくせに私は無駄に広い2LDKに住んでいます。とにかく本が多く、1部屋…

区切り

午前6時30分:起床。コーヒーメーカーのスイッチを入れ、顔を洗う。 午前7時00分:原稿執筆開始。 午後12時30分:ブログを更新しつつ、パンにハムを挟んで食べ、すぐに原稿執筆再開。 午後10時00分:ブログを更新しようと思い立つ(←イマココ)。 …なんて日…

報われる仕事

「ご尽力によりまして、大変満足のいく内容となり、感激しております。本書の制作にあたり、様々な要望を叶えて頂き、著者を代表いたしまして感謝申し上げます」 これだよ、これ。このひと言があるから編集者は楽しいんだよ。 「すべて統一したのに何でいま…

見本が届く

届きました、見本。明日には倉庫に納品され、日本全国への出荷準備が始まります。やはり束幅は10ミリにしておいて良かったです。7ミリだったら貧相だったと思います。 もしかしたら、私が編集者としてメインで担当する人生最後の書籍になるかもしれません。…

方言

関西弁に限らず、その地域独自の言語、いわゆる方言はとても素晴らしいものだと思っています。神奈川県で生まれ育ち、いわゆる標準語しか知らない私にとっては本当に羨ましいものです。 方言をからかわれたりバカにされたり、珍奇な目で見られたり、恋人に振…