電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコール

実を言うと、昨日はかなりキテいたのです…精神的に。 ふみちゃんに遭遇して「この世から消えて」と言われたとか、直接的なことがあったわけではありませんし、おかしな夢を見たわけでもありません。 金曜日の夜、帰ってから深夜まで自宅で原稿を書いて、ひと…

豚の角煮再び

昨日の帰りに近所のスーパーに寄ったところ、キレイな豚バラ肉のかたまりが半額になっていました。これを見て思いつくことはただ1つ。 「角煮を作ろう」 大きめに切って焼きます。上質なラードが溶け出してきます。 鍋に移して長ネギの青い部分と生姜をぶっ…

黒縁

「スーツを着て、そのメガネをかけていると、ヤクザの若頭みたいだよ」― イギリス人の同僚に繰り返し言われるのでメガネを変えました。 昨年の9月、ふみちゃんにやらかした直後、気分を変えようと思ってシルバーのメタルフレームのメガネに変えました。 私は…

美人に好かれる

「あら、私、ずずずさんのこと好きよ」 営業に美人がいます。学生時代はミスコンで準グランプリになったり、モデルをしていたり、シャンプーのCMのオーディションで最終選考に残ったことがあったりしたそうです。 印刷会社の営業さんをはじめ社外の人々の間…

ストレスチェック

定期的に労働者のストレスの状況について検査を行い、本人にその結果を通知して自らのストレスの状況について気付きを促し、個人のメンタルヘルス不調のリスクを低減させるとともに、検査結果を集団的に分析し、職場環境の改善につなげる取組 ― 厚生労働省, …

稲荷社

神社仏閣での写真撮影は控えたほうがよいと言われています。特に門や鳥居をくぐってからは神様の空間になるため止めるべきという意見を耳にします。 学生時代のサークルの先輩でいま、僧侶をされている方がいます。都内の名所の1つと言っても過言ではないほ…

呪われた書籍

「ずずずさんにもお世話になりました」 唯一残っていた書店営業が退職することになり、今日が最終出社日でした。月刊誌は残るのに今後どうするのか心配ですが、それはダイレクターが考えることです。 書籍出版事業の廃止の決定以降、脱稿していたものの制作…

2人で並んで

日本の鉄道システムは高度かつ精密です。 地方から東京に来た学生時代の友人は一様にJR山手線に驚いたそうです。先の電車が発車した瞬間に次の電車が入ってくる様子は、私もいまだに驚くほどです。 しかし、過密なダイヤは些細なことで崩れます。例えば、雨…

詮無いこと

「ふつう気を遣って譲るよな」 私はオフィスの最寄り駅から1駅だけ地下鉄に乗り、そこで京急と直通運転している地下鉄に乗り換えます。今日の帰りは運良く乗り換えてすぐに座れました。 書籍編集部だったころは午前10時“ごろ”にのんびり出社していたので結構…

ちょっと分からないので…

「I'm not sure」 何度断ってもかかってくる迷惑な営業電話。相手も厳しいノルマなどがあって大変なのだろうと思いつつ、締め切りに追われているときにかかってくるとイライラします。 しかも外資系であるせいか、英語でかかってきます。外人がひたすら営業…

ただしイケメンに限る

「ただしイケメンに限る」― 本質的には間違っていると思います。 モテない、彼女ができない理由を「自分がブサイクであるため」ということにしたいだけであり、モテようという努力を怠っているにすぎません。 また、自分が女性を容姿でしか判断しないことの…

万国共通

「きょう入金予定とうかがっていたものがまだのようなのですが…」 先日、見本が納品された書籍のDTPから14時過ぎにメールがきました。マネージャーからコストシートの承認をもらってファイナンスに提出したのはずいぶん前なので支払われているはずなのに? …

ふみちゃんの同僚

今朝、ふみちゃんの同僚2人のうち、かわいい系の女性が久しぶりにいました。3月中旬から急に見かけなくなったので約1か月半ぶりです。 ふみちゃんの同僚はこの女性と少し派手めの美人の2人です。たまに少し年配の女性が加わりますが、私が以前の電車に乗って…

コスプレ

ふみちゃんに会わなくて良かった…。 今日の取材は相手の都合で時間が早まり、さらにオフィスから営業と一緒に向かうことになってしまい、遠回りもできずに時間的にも危険でした。 しかし、営業への来客が延びたため、オフィスからタクシーで行くことになりま…

貞子

「寝過ごしたりしないのだろうか」― 毎朝の京急でこちらが心配になるぐらいの見事な熟睡っぷりを披露してくれる若い女性がいることに気づきました。 横浜駅で特急に乗り換えるときにはすでに乗っているので、結構なところに住んでいるはずです。それでいて私…

ふみちゃんの名前

私はふみちゃんの名前を知っています。 当たり前ですが、興信所にお願いして調べたなんていうことはありませんし、スマホを覗き見したなんていうことでもありません。 知りたいと思っていたことは事実ですが、共通の知り合いがいるわけでもなく、ふみちゃん…

初ワンマンライブ

「プロってすごいな。当たり前だけど」 昨夜のワンマンライブは満員御礼で立ち見が出るほどで、お店からギャラとして約3万円いただきました。サラリーマンの遊びを少し超えています。 ただ、演奏は「うーん…」と思ってしまう出来でした。初めてのワンマンラ…

ワンマンライブ

リハも終わり、がんばります!

同期

新卒で入社したときの同期はとても貴重な存在です。 社会人としてのマナーやルールすら分からず、学生時代とまったく異なる悪戦苦闘の日々を共有することは得難い経験であり、強い結び付きとなります。 「社会人になったら本当の友人はできない」とよく言わ…

寝ても覚めても

校了日の翌日は1日だけ休みをいただくことが多いのですが、書籍の制作は敗戦処理にすぎず、本来の業務は別にあるため、そう簡単に休むことはできません。 仕事をしていても頭の中はふみちゃんのことばかりです。文字どおり寝ても覚めてもふみちゃんのことば…

日ごろの行い

ふだん、きちんと仕事をしていれば、急に休むことになったり、電車が大幅に遅れたりしても、誰も何とも思いませんし、むしろ率先してサポートしてくれるものです。 “きちんと”といっても特別なことをする必要はありません。毎日出社する、与えられた業務をこ…

校了

校了とは校正が完了したということです。 「何度も確認したから修正すべきところはもうないよ!印刷機動かしてじゃんじゃん刷っちゃって!」と印刷会社にゴーサインを出すことです。 そして、先ほど書籍を1点、校了しました。 印刷会社にデータを渡した後、…

ふみちゃんの夢を見ました。 帰ろうとオフィスを出たところで、同じく帰るところのふみちゃんとばったり会い、そのままたわいのないことを話しながら京急で一緒に帰る夢です。 私が横浜駅で先に降りるとき「また明日」と小さく手を振りながら、目がなくなる…

髪をほどいて

「ちょっと危ないかな…」 午後から丸の内で取材が入っていて、カメラマンや広報との打ち合わせを考慮すると、12時にオフィスを出るのがちょうどよかったのです。 駅に行くにはふみちゃんが働いていると思われるビルの前を通らなければなりません。万が一にも…

イケメン

先日のおばあさんとは別に、横浜駅で乗り換えを待っているときにイケメンと毎朝一緒になることに気づきました。 身長が175センチの私より少し背が高いので180センチあるのでしょうか。細身でビシッとスーツを着こなし、品川駅で降りていきます。 どこの企業…

投げ銭

「投げ銭っていくら払えばいいの?」 結論から言うと1円も払わなくても構いませんし、10円や100円、500円でも問題ありません。ただ、ジャズバーでは1,000円が一般的です。お札1枚だと財布から取り出しやすく、払いやすいからです。 バンドをやっている友人に…

入稿日

先月末に続き、今日は書籍を1タイトル、印刷所に入稿します。先月末に入稿したタイトルは進行管理がメインでしたが、このタイトルは再校の制作から最後の索引まで私が制作しています。 昨夜、眠る前にソファでごろごろしながら最終確認していると、白ページ…

おばあさん

8時30分に出社するようになって当然、電車の時間が変わったのですが、先月から週に2~3回、自宅の最寄り駅で一緒になるおばあさんがいます。 まだそこまでの年齢ではないのかもしれませんが、孫がいると仰っていましたし、ここでは便宜上“おばあさん”と呼ば…

ワンマンライブ

次の土曜日はいよいよワンマンライブです。今日はライブ前に最後のリハでした。今回は新曲がなくこれまでに1度はライブで演奏したことがある曲ばかりなので、今日はおさらいです。 今回は2ステージです。お店は19時にオープンし、ライブは20時00分から20時40…

テレビ出演依頼がきたときの話

2月上旬に問い合わせフォームから次のようなメールをいただきました。 突然のご連絡申し訳ありません。私は○○テレビで番組制作をしております、○○と申します。 4月に放送される「○○○○」と、「○○○○」という2つの番組におきまして、振られてしまったけど相手に…