電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

転職

自分で言うのもなんですが、私は上昇志向が強いのです。 見た目がアレな分、努力で何とかなる勉強や仕事を必死でがんばってきました。そして、これまではそれが認められてきました。 しかし、いまはそれがまったく認められていません。 明日、ある予定があり…

退職合意書

「昨日まで一緒に働いていた仲間に退職合意書へのサインを迫ったのは辛い仕事でした」 外出ウィークが始まりました。今週と来週の2週間、大阪出張を含め、ふだんはチノパン男子ですが、スーツ男子と化して外を出歩きます。 週初めの今日、早速、1本のインタ…

一汁三菜

マンションのオーナーさんに新米をいただきました。新潟で暮らす友人が知人の農家さんから購入したものを毎年、送ってくれるそうです。 私はふだん、米をあまり食べません。糖質制限しているわけではなく、酒を飲んでいるからです。酒を飲んでしまうと米は食…

性差

「大丈夫?」― 日本でビジネスを展開する外資系企業のセクハラ研修で“禁句”として挙げられるキーワードの1つです。 突発的なトラブルなど自身の能力以外の理由で業務が集中してピンチに陥っている同僚を目にすることはサラリーマンであれば誰でも一度はある…

おでん

「おでん作っておいたから帰ったら温めて食べてね。冷蔵庫にはんぺんもあるから食べるときに一緒に温めてね」― 景子さんから写真付きでLINEがきました。 助かった…。 今日は何とか出社したものの熱があるようで、頭はぼーっとするし、身体の節々が痛いし、扁…

風邪

引きました。 一昨日あたりから物を食べたり飲んだりするたびに耳の下(いわゆる扁桃腺)が痛かったのですが、会社に行こうと今朝、ベッドで上半身を起こしたところ、世界がぐるぐる回っていました。 とりあえず上司とチームメンバーにメールを送り、風邪薬…

行動規範

困っていたら助ける ― これが私の行動規範です。そこに個人の損得や部署間の駆け引きなどありません。ただし、凡人ですから好き嫌いは少しあります…。 もちろん、助けを求められてもできないことはできません。例えば、売上成績が悪いから営業を手伝ってほし…

お願い

ブサイクなのに通勤電車で毎朝、一緒になる女性に一目惚れするという、リアルの友人には絶対に話せない気持ちを吐き出すために書き始めたのがこのブログです。 ふみちゃんに拒絶され、2ちゃんねるに晒され、好き勝手なことを言われ、何度もやめようと思いま…

在宅勤務

私は在宅勤務が嫌いです。なぜなら、キリがないからです。また、誰も見ていないので、逆にいつも以上に気を遣います。 客先に出向かなければならない営業やオフィスでないと仕事ができない経理の友人は「在宅勤務は夢だ!」と言います。 しかし、起きた瞬間…

基本のナポリタンとバッタのから揚げ

あのね景子さん、うちに来るのはよいけど、起きたときに死ぬほどびっくりするから、眠っている間にベッドに潜り込むのはやめてって前にも言ったよね? しかもあなた、うちに来てメイクを落とす前にほっぺにチューしましたね?顔を洗おうと思って鏡を見たら、…

続・器の小さい男

「明日、横浜に行くんだけど、もし時間があったら会えないか?」― 起きたら1通のメールが届いていました。助教授に就くことになった学生時代のゼミの同期からです。 講演の打ち合わせで横浜市立大学に来るとのことでした。打ち合わせは昼すぎに終わるそうで…

外出許可

再来週から私に外出許可が下りるようです。その件に関する説明があるようで、週明けに呼び出しを受けています。 万策尽き、にっちもさっちもいかなくなり、会社として私を投入せざるを得なくなったようです。大きな売り上げをもたらす案件ですから、上司も呑…

オムそば

昨夜、立ち飲み屋さんで一杯引っかけて帰ろうと寄り道したところ、まさかの満員御礼でした。まだ木曜日なのに飲んだくれが多い街です。 このお店は駅から地下道で直結しているため、雨降りのときはとても重宝します。同じような考えの人が集まってきたのでし…

メールの冒頭の「お疲れさまです」の件

「ずずずさんのメール、他の人と何か違うと思ったら、最初に“お疲れさまです”がないんですね。何で書かないんですか?」 無駄だからです。 以前は「○○さん お疲れさまです」と決まり文句のように書いていましたが、いまは「○○さん 下記、承知いたしました」…

ベースマガジンの電書化

『ベースマガジン』という月刊誌があります。その名のとおり、ベーシストのインタビューやベースに注目したライブレポートなど、1冊まるごとベースについて書かれています。 いまでこそ東京事変などで活躍する亀田誠治さんやあちこちに引っ張りだこのKenKen…

紙とウェブでの文章の書き分け(その3)

私のブログは論文や新聞記事でなくあくまでもコラム的な日記なので、たまにあえて起承転結にしてみたり、いきなり“転”を冒頭に持ってきたり、書き分けて遊んでいます。 それでもやはり見た目には気をつけています。 デザイン系のお仕事をされているうららさ…

紙とウェブでの文章の書き分け(その2)

うららさんから先日「紙媒体とウェブで文章を書き分けていますか?」という質問をいただき、それからずっと考えていました。 結論としては、それほど強く意識していません。意識していなかったことに気づいた、というほうが正しいでしょうか。 新聞記事は見…

紙とウェブでの文章の書き分け(その1)

新聞記事は1本で3回読ませる、と言われています。見出しで1回、リード(前文)で1回、本文で1回の計3回です。古巣の最近の記事を例にします。 大磯町の中学給食が一時休止へ 弁当持参、不満の声も 町内に2校ある大磯町立中学校の学校給食に異物混入が相次い…

食べるスープ

最近…というほど最近ではありませんが、長崎ちゃんぽんのチェーン店のリンガーハットで「野菜たっぷり食べるスープ」なるものが人気だそうです。 「何だそれ?」という感じですが、ひと言でいえばちゃんぽん麺抜きです。通常のちゃんぽんより具を多くし、ち…

純粋な気持ち

「私もいま電車で毎朝、一緒になる男性に恋しています。お互いがんばりましょうね」 数日前、かなり前に書いたエントリーにこのようなコメントが付きました。電恋について検索していてたまたまたどり着いたのだろうと思います。 また、その前後のエントリー…

選挙戦は文字通り“いくさ”

「ご無沙汰してます、ずずずです。はい、何とか元気にやっています。いえ、記者は数年前に辞めて、いまは外資にいます。ところで、お願いがあるのですが」 私の幼なじみがとある市の市議会議員をやっています。政治の世界は厳然たる身分制度です。国会議員を…

間を埋めるための言葉

「えー、上半期の成績に関する報告は以上です。で、えーっと、次に下半期の計画について、えー、ご説明します。えー、お手元の資料の、えーっと、5ページをご覧ください。で…」 少し誇張していますが、それほど的外れではないと思います。プレゼンなど大人数…

意思が弱い男

「なに考えてるか分かんない」― こう言われて彼女に振られることがこれまでに多々ありました。お互いに深く理解し合っていると思っている景子さんにすらたまに言われます。 目が一重で色白で、表情を変えることが少ないせいだと思います。学生時代に接客のバ…

新聞記者と外資系と普通の生活

食べるものに困らず、お風呂でゆっくり温まることができて、安心してぐっすり眠れる場所がある ― ごく普通の生活ですが、これはとても幸せなことです。 そして、ごく普通の生活を送れるように日々、がんばり続けることはとても大切なことだと思います。これ…

頭では分かっているつもりでも

「皆さんからのご意見、ご指摘を肝に銘じて、今後のリハやライブでは特に注意していこうと思います。今回はすみませんでした」 バンド内でこれまで怒ったことがない、そもそもふだんから滅多に怒らない私が冷静に責めたので、静かに謝るしかありません。 wak…

町の本屋さんとリハーサルスタジオ

「お疲れさまでした!夜も遅いのでお気をつけてお帰りください!」 3月から参加しているもう1つのバンドのリハを今夜こなしてきたのですが、帰るときにスタジオのスタッフに声をかけられました。 リハーサルスタジオのスタッフもずいぶんと教育が行き届き、…

所詮、その程度のバンド

「構成を間違えるのは凡ミスでなくライブを台無しにする致命的なミスです」― この前のワンマンライブでミスしたドラムにメールしました。 映像関係の仕事をしている方が動画を撮影し、編集までしてくれました。その動画を見たドラムが「自分のミスが目立つ」…

四川料理と巨乳

「横浜は久しぶりだったのですが、何度行っても良いところですね。私もこんなところで暮らせたらいいなあって思います」 5月末にお見合い(のようなもの)をした富山の女性から昼にLINEでメッセージが届きました。3連休に友達と遊びにきていたようです。 wak…

高野豆腐で3品作ってみた

「リクエストしていいです?高野豆腐、楽しみに待っています」― いつも楽しく拝見しているブログを書かれているミツコさんからお料理のリクエストをいただきました。 いまはなき「注目のブログ」で偶然、拝見したのだろうと思います。また、拝見したのがたま…

秋風とウォッカトニック

今日の横浜は素晴らしい天気です。身体を動かすと汗ばみますが、空気が乾いているので、頬をなでる風が心地良く感じます。 実は今夜、レコーディングの予定だったのですが、急きょキャンセルになり、久しぶりに何の予定もない1日になりました。朝から掃除と…