電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

転職から1年

昨年の8月1日からいまの会社で働き始めました。転職してからもう1年も経ったことに気付き、時間が流れるのは本当にあっと言う間だと痛感させられます。 転職して良かったと思っています。記者として文章を書いたり、編集者として媒体を制作したり、新しい企…

睡眠導入剤

睡眠導入剤といえば「ドリエル」が有名ですが、ほかにもたくさんの種類があり、主成分であるジフェンヒドラミン塩酸塩の含有量はどれも同じ50mgです。つまり効果は一緒ということです。 こちらはアマゾンで3箱(1箱=12錠=6日分)買っても1,160円です。ドリ…

世代論

世代論ほど不毛なものはないと思っています。 世代論は大抵、自分の直前の世代を批判するだけです。例えば、私は就職氷河期世代ですが、バブル世代を無能だと思っています。しかし、バブル世代は団塊の世代を毛嫌いしています。 そもそも「○○世代」という分…

肉親

久しぶりに姉から連絡がありました。子宮筋腫で手術することになり、同意書に親族のサインが必要で、同棲している彼氏がいるものの入籍しておらず、両親に頼むと色々と大ごとになりそうなので、私に頼んだわけです。 姉は3歳上の45歳、早生まれなので学年は4…

音楽ライターとしてデビューしてみた

正確には好きなことを好きなペースで好き勝手に書いてよいという、私の私による私のための連載を持たせてもらった、しかも報酬付きということです。 音楽ライターとしてはベースマガジンやジャズライフ、いつもお世話になっているライブバーやジャズバーの広…

酢の物

まだ発表されていませんが、横浜も梅雨明けしたことでしょう。今年も猛暑になるようで、いまからウンザリしていますが、文句を言っても仕方ありませんので、暑いときに美味いコレを食べます。 キュウリとワカメ、タコの酢の物です。暑くなると酸っぱいものを…

クールビズ

新卒の就職活動時、クールビズという言葉はなかったものの、真夏のノーネクタイがちらほらと目につき始めたころでした。ただ、世間の大半は「ノーネクタイなどけしからん!」という空気です。 応募したとある企業の二次選考で、クールビズに賛成派と反対派に…

長く続けること

とてもお世話になっている横浜のミュージシャンの大先輩がいます。本牧が米軍に占領されていたころからピアニストとして活動をはじめた、私の親父(72歳)より年上のじじいです。 米軍兵士がたむろするキャバレーで演奏中にビール瓶を投げられたので投げ返し…

匂い

ふだんは香水をつけているのですが、いまの時期、というか梅雨入りした先月からこれをつけています。やはり夏はシーブリーズです。使いまくっているので1本があっと言う間になくなります。 ちなみに、ふだんつけている香水はこちら。ロクシタンのセドラです…

事実を伝えることの難しさ

記者証を持たず、マスコミと認識されていない中で取材活動に勤しみ、情報を発信していますが、あちら側にいた人間、元マスコミとして、ここ最近の企業不祥事に伴う記者会見を冷めた目で見ています。 何でこんなに偉そうなのか マスコミが増長してしまうのは…

東急東横線・桜木町駅跡

※横浜や都内の方しか分からない話題で申し訳ありません。 東京(渋谷)と横浜を結ぶ東急東横線という路線があります。この路線の終点はかつて桜木町でしたが、みなとみらい線という中華街まで行く路線ができて廃駅となりました。 桜木町はいま、JRと横浜市営…

何も変わらないけど

私は就職氷河期の中でも特にひどかった2001年3月に大学を卒業しました。国に裏切られ続けた世代であり、政治には何の期待もしていませんし、投票したところで何も変わらないと思っています。 しかし、それでも投票に行くのは、自由に文句を言いたいからです…

カツオの竜田揚げ

カツオの季節です。旬のものを刺身で食べるのはもちろん美味いのですが、火を通してみると別の美味さが見つかります。刺身用のカツオを竜田揚げにします。 厚めに切ったほうがカツオの旨味を感じます。もう少し薄めに切ると漬け汁の醤油を感じます。この辺は…

ディスる

誰かが出した案に対して「自分はこう思う」と言い、それに対して「いや、私はこう思う」と意見を述べ、さらにそれに対して「こうしてみてはどうだろう」と提案する…あるべき議論の姿です。 しかし、ここで自分の考えや対案を述べずに「こんなの自分でもでき…

裸族

1人暮らしの特権とは何でしょうか。 お金を自由に使えることや、クーラーをガンガンにかけて布団を頭からかぶって眠るという超絶ムダなことをやっても文句を言われないことなどありますが、最大の特権はコレです。 裸(ら) 初めての1人暮らしで全裸の快感を…

不利な立場

仕事でいま、週間媒体を発行しています。テーマを決めて、取材して、約1万字を1人で書いています。木曜日の夕方に入稿、金曜日の昼に校了しています。 新聞社ではありませんし、会社としてもこれが主な業務ではありません。私が毎週、追い込まれながら何とか…

無水カレーを作る

YouTubeでよく見ているチャンネルがあり、そこで先日、果物をたっぷり使った無水カレーを作っていたのを見て、休日で時間があるから真似して作ってみたわけですが、簡単に超絶美味なカレーができました。 入れた材料は▽タマネギ▽ニンジン▽トマト▽りんご▽バナ…

お休み

きょうは無水フルーツカレーを作りました。休日なのでブログもお休みで。

くよくよタイム

私はあくまでもサラリーマンであって、プロのミュージシャンではありません。ただ、やるからには徹底的にやりたいわけで、本気で遊びたいわけです。 きょうはジントニックとともにくよくよタイムです。いや、良いライブをやった後は必ずダメで、それを踏まえ…

歯医者をすっぽかす

仕事はもちろんプライベートでも遅刻したり約束をすっぽかしたりすることが大嫌いです。仕事のアポは原則1時間前着、プライベートの場合は遅くとも10分前着が基本です。 しかし、きょう、やってしまいました。歯医者を12時に予約していたのですが、なぜか13…

おベース様

家に帰れば御キャット様が待っているから日々の苦労も何てことはない、というツイッターがバズっているようですが、私の場合は御ベース様のメンテナンスです。 スーツからTシャツと短パンに着替え、お風呂場に行き、1日中、革靴に包まれていた足をしばらくぬ…

嘘つき

「風邪の引き始めなのか、身体が重いので、きょうは少し早めに失礼します」 嘘をつきました…。 横浜駅前のイシバシ楽器が20時までで、ベースの弦を買いたかったので、いつもより早め(19時前)にオフィスを出たかったのです。「ゆっくり休んでください」と心…

大人のオモチャ

新しいオモチャをゲットしました。 大人のオモチャというと響きがアレですが、大人の私にとってオモチャなので、まあそう書かせてもらいます。楽器の音を変えるエフェクターと呼ばれるものです。 バッファー(ブースター)というもので、音が劇的に変化する…

ボラ

タバコをふかす代わりに缶チューハイを飲みながら川面を眺め、人生について考えます。静まりかえったところでボラが跳ね、現実に引き戻されます。

入れ歯を作る

入れ歯を作ることになりました。 総入れ歯でなく1本だけですが、入れ歯というとおじいちゃんのイメージがあるため、地味に凹んでいます。折りしも、きょう7月8日は誕生日です。42歳で入れ歯になるとは思ってもいませんでした。 私は以前、歯が割れてしまって…

イケメン

昨夜のライブから。 soundcloud.com昨夜は結構、イケていました。

休日なのに

今夜は(も)蒲田でライブです。来週は横浜駅前でライブです。8月は錦糸町駅前でライブです。9月は3本ライブやります。休日なのに休まず何をやっているのやら。 働かなきゃ。

問い続ける

文章を書くということは、私にとって色々なものを削ることであって、実はとても辛い行為でもあります。仕事で週間媒体を1人で書き倒しているので、それだけでいつも死にそうになります。 だから本来、何の利益にもならないブログを書いて余計に消耗しないほ…

起きられない

色々なことが重なってメンタル面で落ちているところにさらに低気圧が重なり、今朝は起きられませんでした。雨がひどかったこともあり、ベッドの脇に置いてあった会社支給のiPhoneで上司にメールしました。 本当は丸1日、休みたかったのですが、どうしてもや…

いてもいなくても

オフィシャルな仕事でも、プライベートでも、誰かに必要とされるよう、がんばってきたつもりでしたが、そう思っていたのは自分だけで、現実は大したことなかったようです。いなくてもよいのか。 実家でもらってきたシシトウをさっと炒め、醤油をかけてつまみ…