電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

音楽ライターとしてデビューしてみた

正確には好きなことを好きなペースで好き勝手に書いてよいという、私の私による私のための連載を持たせてもらった、しかも報酬付きということです。

音楽ライターとしてはベースマガジンやジャズライフ、いつもお世話になっているライブバーやジャズバーの広報誌で原稿を書いていますが、趣味の一環なので対価はいただいていません。

雑誌ではプロフィール欄に「横浜や都内で活動する○○○のベーシスト」と書いてバンドの宣伝をさせてもらっていますし、ジャズバーの広報誌などでは対価としていつもドリンク50%オフだったりです。

ただ、どれもあちらが書いてほしいことを書いています。対価をもらっていないのである程度の自由はありますが、それでも事前にテーマを提示され、それに沿って書きます。

今回始めた連載は、完全に私のためのものです。ウェブだからスペースが自由ということもありますが、テーマもどれだけマニアックなことでも自由です。

掲載先はとある楽器通販サイトで、対価は1本書くごとにそのサイトで使える1,000ポイントです。ただ、月に最低○本書くなどノルマはありません。気が向いたときに書けばよいわけです。

芸は身を助く、です。