電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

てめぇのケツはてめぇで拭く

「政経受かった」 先週まで私のマンションに泊まり込み、都内の大学を受験していた従姉妹の子どもから連絡がきました。政経とは私立文系の最高峰である早稲田大学政治経済学部のことです。 奴は富山県の中でも特に田舎に住み、「近いから」という理由だけで…

禁煙してから4か月

禁煙してから4か月が過ぎました。 正確には今日が終わって満120日ですが、今日も絶対に吸わない自信があるので4か月ということにします。細かいことを気にしすぎるとイライラしてタバコを吸いたくなるものです。 吸いたい気持ちはまったく収まりません。一昨…

キレイな文章の書き方のコツ(第2回)

第1回を書いたのが半年前で「全然、連載じゃないじゃん」という声がモニターの向こうから聞こえてくるような気がしますが、何事もなかったように第2回を書いてみます。 第2回のテーマは「行う」の使い方です。 効果が期待できない広告に対して費用の支払いを…

個室だけ喫煙可の飲食店は罪深い

全席禁煙でも個室なら喫煙可という居酒屋があります。 昨夜は歓迎会でしたが、入ったお店のテーブル上に普通に灰皿が置いてあってびっくりしました。いまどき珍しいので、店員さんに聞いたら、個室だけ喫煙可にしているそうです。 昨夜の参加者は9人で、この…

タバコとZippoと作法

部屋に1つだけ、Zippoがあります。 タバコはもちろん灰皿やライターなど、タバコに関するものは禁煙を始めたときにすべて捨てましたが、このZippoだけは捨てられませんでしたし、今後も手元に置き続けるつもりです。 通常サイズではなくスリムサイズで、チタ…

18歳の試練

18歳の試練がきょう、終わりました。 私のマンションに泊まり込んで約2週間、慣れない満員電車や都会の人の流れに苦労しながらよくがんばったと思います。自宅から通っていた私には分からないことです。 慶応の経済がきょう、合格発表だったのですが、残念な…

歩きタバコ野郎

歩きタバコ野郎をぶっ飛ばしたい今日このごろです。 非喫煙者はもちろん喫煙者も歩きタバコ野郎はムカつきます。臭いに加え、火種が危なく、禁煙前も歩きタバコだけは絶対にしませんでした。 自宅から最寄り駅まで行く途中、歩きタバコをするおっさんがいま…

18歳の可能性

明日は国公立大学の二次試験です。 私のマンションに泊まり込んでいる受験生は今日も朝からずっと勉強していました。明日は第一希望の横浜国立大学の試験を受けますが、平常心で受けられれば合格間違いなしでしょう。 先日受けた中央大学の経済の合格発表が…

SNSの功罪

ミュージシャンの遊びといえばセッションです。コード進行や構成がシンプルな曲を題材に即興で演奏していくアレで、その瞬間だけの面白いものになります。 学生時代にジャズやフュージョンを演奏するバンドサークルにいて、OBが集まってやっているセッション…

いまだに吸った夢を見る

休日に朝から晩まで論文を書き続け、書き上げた深夜にベランダで月を眺めながら一服する…、 という夢を見ました。 目が覚めて「やべっ、吸っちゃった!」と飛び起きて、それが夢だったことに心底、ホッとしました。妙にリアルな感覚が口元に残っていると思っ…

嫌煙家

実はコレ、いつかイチャモンをつけられるだろうと思っていましたし、脚本を書いている宮藤官九郎も予想していたと思います。日本禁煙学会でなく受動喫煙撲滅機構なる団体というのは予想外でしたが。 www.tabaco-manner.jpテレビや映画などで喫煙シーンを見て…

おじさんだもん

40歳を過ぎて転職して、年齢が年齢なので成果を求められて、編集でありながら数字にも責任を持って、ダイレクターとマネジャーから同じ事案について別々の指示を受け、下からは突かれ。 www.wakabkx.com仕事大好き、っていうか仕事にしか生き甲斐を見出せな…

ブログ日数1000日

ふとブログの概要を見てみたら、ブログ日数が1000日になっていました。1度だけ閉鎖しようと思ったことがあったので継続日数は885日ですが、これまで1755本のエントリーをアップしたようです。 アホです w アフィリエイトをやっていないので収入があるわけで…

まだまだ消えない喫煙欲求

先日の禁煙体験談の発表以来、自分の知らないところで(ごく一部に)有名になっているようで、今朝もまったく知らない他部署の方に「禁煙がんばってください」と声をかけられました。 www.wakabkx.comこの方は喫煙者です。声をかけられたのは、この方が喫煙…

抵抗勢力

従来のやり方を変えようとすると反発が起きるものです。10人中9人が新たなやり方に賛成しても、残る1人は猛反発します。なぜそこまで?と疑問に思うほどです。 反発する理由は分からないでもありません。新たなやり方を覚えるのは面倒でしょうし、それが必ず…

奨学金

学生時代の後輩が先日、奨学金の返済がようやく終わったとFacebookに書き込んでいました。後輩は私の1つ下なので40歳、つまり16年かかって返済したことになります。 奨学金に対してここ数年、批判をよく耳にします。闇金のような取り立てや高利、返済不能か…

ガールフレンド

火曜日なんていう平日のど真ん中、しかも雨降りでしたが、友人のバンドのライブに顔を出してきました。自宅近くで、帰り道の途中のハコだったからですが。 ただ、こういうのが意外と大切で、まったく知らない方から「○○のベースのずずずさんですよね!」と声…

仕事は憂鬱

仕事は憂鬱ですし、憂鬱でなければ仕事ではありません…というのは、幻冬舎社長の見城徹氏のお言葉です。仕事で憂鬱になるということは正しい道を進んでいると言えます。 やれ売上目標5億円、やれ目標達成率120%、やれ経費削減率50%など、仕事はみんなが「…

大変だけど、仕事って楽しいよ

去年のいまごろは何をやっていたのかふと気になり、ブログを見返したり、Outlookを遡ったりしてみたら、1年前の2月18日に転職エージェントと初回の面談をしていました。 何だかんだ言っても私は昭和の人間なので、1社に忠誠を尽くすという考えが根底にありま…

喫煙ルームを気にしなくて済む

新幹線に乗るときはいつも喫煙ルームに近い車両を選び、何度も席を立っていましたが、禁煙すると車両や席に制限がなくなります。これが想像以上に快適です。通路側の人にいちいち声をかけて前を通らせてもらう必要もありません。さて、仕事をさっさと片付け…

いか飯

FMを聞いていたらDJがいか飯について熱く語っていました。また、テレビをつけたらたまたま旅番組でいか飯を食べていました。さらに、いつも拝見しているブログにいか飯の写真が載っていました。 いか飯を食え! という神のお告げに違いありません。このお告…

砲弾狛犬からのいかれたBaby

私のマンションのすぐ近くに立派な神社があります。お正月はもちろん厄除けや七五三など、この地域の氏神様としてふだんからたくさんの人にお詣りされています。 また、狛犬が砲弾を抱えているのが特徴です。日露戦争の勝利記念で建立された「砲弾狛犬」と呼…

醤油味のもつ煮

スーパーに行ったらキレイな牛の生もつ(シマチョウ)が売っていました。きょうも冷えるので、身体が温まるアレを作ります。 塩を振って揉みます。脂が大量に出るので、ビニール袋などに手を入れて揉むのがオススメです。 茹でこぼします。大量のアクが出ま…

赤本に悩まされるおじさん

大学入試や資格試験のような暗記中心の筆記試験は、勉強すれば勉強した分だけ問題を解けるようになります。試験開始3分前まで参考書を読めばその分だけ差がつきます。 私が受験生だったころ、試験日直前はジタバタせずに体調を整えるほうが重要だとよく言わ…

禁煙体験談を発表した

会社で禁煙体験談を発表したところ「好きな女の子のためにタバコをやめたなんてすごい!」と感動の渦を巻き起こしました。 wakabkx.hatenadiary.jpイチかバチかで冒頭に禁煙したきっかけを言ったところ、一瞬静まりかえった後にすぐ拍手が起き、発表中も食い…

都会の学生と田舎の社会人

私のマンションに泊まり込んでいる若者の入試は残すところ20日の早稲田と25日の横浜国大になりました。「二郎行ってみる!」と昼前にLINEがきたのを見ると緊張はしていないようです。 奴には彼女がいます。彼女は富山で就職が決まっているそうで、昨夜は遅く…

管理職のすゝめ

私は今夜、予定がありました。クリスマスに定時で上がる女子のように「明日は17時で上がります」と部下や上司に昨日から宣言していました。 今日も朝から「予定があるので17時で上がります」と事あるごとに言い、チェックすべき原稿などを早めに持ってくるよ…

所属を失う怖さ

大学受験は18年間の人生で初めて所属を失う可能性がある出来事です。それまでは両親の保護の下、小学生や中学生、高校生という所属がありますし、もし中卒で働いていれば会社員です。 高校に入るときに試験がありますが、難関の人気私立を除き、いまや義務教…

がんばれ、受験生

今週に入り、家に帰ると明かりがついています。大学受験で私のマンションに泊まっている従姉妹の子どもがいるからです。 ヤツは11日に明治大学の政治経済を受け、きょう13日に慶應の経済を受けてきました。あす14日は中央大学の経済を受けることになっていま…

コンビニ前に置かれた灰皿の意味は何?

私はコンビニ前に置かれた灰皿の意味がずっと理解できませんでした。 style.nikkei.com喫煙所だと思っている喫煙者が多いようですが、囲いなどないため、ほかの客に文字通り煙たがられていました。あんなに白い目で見られながら吸っても美味くないので、私は…