電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

大変だけど、仕事って楽しいよ

去年のいまごろは何をやっていたのかふと気になり、ブログを見返したり、Outlookを遡ったりしてみたら、1年前の2月18日に転職エージェントと初回の面談をしていました。

何だかんだ言っても私は昭和の人間なので、1社に忠誠を尽くすという考えが根底にあります。2~3年であちこちの会社を渡り歩くこと、転職を繰り返すことに抵抗感を持っています。

約10年勤めた新聞社を辞めるときは相当の覚悟でしたし、前職の出版社を辞めることなど考えもしませんでした。もうずっとここで働き続けると思っていました。

それがいまや3社目にいます。

1社目の新聞社から2社目の出版社までの転職活動は約1年かかりました。今回は40歳を過ぎていることもあり、転職活動を始めたはよいものの決まらないかもしれないと思っていました。

それが運良く4か月で決まりました。私が転職活動を始めたときに、私がこれまでやってきたことを必要としてくれるところがたまたまあったわけです。転職は縁です。

文章を書いたり編集したり、新たな媒体を企画したり、扱う業界は初めてなのでまだ戸惑っていますが、好きなことを仕事にできていることにはやりがいを感じています。

今日の出張は大阪編集部と新しいダイレクターを交えた社内ミーティングですが、編集者同士で議論をぶつける機会を得られただけで、転職して良かったと思っています。

どこの企業も先が見えないこのご時世に外資系というオマケがつき、冗談抜きで何が起きるか分かりません。だからいまはひとまず目先の課題を片付けていくのみです。

f:id:wakabkx:20190218225506j:plain

大変だけど、仕事って楽しいよ ― こんな贅沢なことを熱々のたこ焼きで上あごをやけどしながら実感しているわけです。