電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

抵抗勢力

従来のやり方を変えようとすると反発が起きるものです。10人中9人が新たなやり方に賛成しても、残る1人は猛反発します。なぜそこまで?と疑問に思うほどです。

反発する理由は分からないでもありません。新たなやり方を覚えるのは面倒でしょうし、それが必ず上手くいくという保証はないわけです。それならママのほうがよいでしょう。

「これまで特に大きな問題もなくやってこられたから」― 表面的にはそうかもしれません。ただ、少しずつとはいえ、売り上げが毎年のように落ちていることをなぜ大きな問題と捉えられないのか。

会社はなくならない、自分はクビにならないと思っているようですし、それを本気で理解することは実際に経験しないと分かりません。それは仕方ないと思います。

しかし、会社がなくなることやクビを宣告されることはあります。そして、ママでいったら数年後に部が切り捨てられてもおかしくありません。危機に陥っています。

同じ部署の、50歳を過ぎた古参の大先輩を敬いたいとは思いますが、抵抗勢力と言わざるを得ないようです。私は既存を踏襲しつつ新たなことに取り組みたいんです。

だって、またクビになりたくないから。

www.youtube.com私のデスクの隣が痩せてるくせにボインだったら…と何度も思っています。

◆ボインを触りたくなるとつぶやいています → ずずず (@wakabkx) | Twitter