電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

仕事は憂鬱

仕事は憂鬱ですし、憂鬱でなければ仕事ではありません…というのは、幻冬舎社長の見城徹氏のお言葉です。仕事で憂鬱になるということは正しい道を進んでいると言えます。

やれ売上目標5億円、やれ目標達成率120%、やれ経費削減率50%など、仕事はみんなが「無理だ、無謀だ、無茶だ」と言うことをやるしかなく、そうなれば憂鬱になって当然です。

昨日は編集者同士で議論をぶつけ合っただけでなく、会社から降ってきている無茶苦茶な売上目標をクリアするにはどうすればよいのかも話し合い、みんなで憂鬱になっていました。

「こんなの無理だよ!」と大きな声で叫びたいのですが、叫んだところでどうにかなるわけもなく、やるしかないわけです。心の底から憂鬱ですが、仕事は憂鬱なものであり、仕事をしていると実感します。

経営者が会社を成長させることや大企業で出世していくことのような難しいことだけではありません。日曜日の夜に憂鬱になることも同じです。それでも翌日に出社していれば立派に仕事をしているということです。

ごくまれに楽しい瞬間

昨日のエントリーと言っていることが違うと思われるかもしれませんが、私も仕事は基本的に憂鬱です。今朝も眠いし寒いし、テレ東の逆向き列車のスタッフに声をかけられたらついていったかもしれません。

しかし、ごくまれに楽しい瞬間があることも事実です。世の中に無駄な仕事などありませんし、どんなことでも世の中の1人や2人には役に立っているはずです…何だか缶コーヒーのCMみたいですが。

サラリーマンの皆さま、きょうも牛丼かき込んで働くべ!

憂鬱なことも努力で楽しくすることができます。例えば、オフィスで使うものにちょっとこだわってみたり。マウスパッドを箱根寄木細工のものにしてみるのもオススメです。

f:id:wakabkx:20190219104542j:plain

クリスマスにもらって自宅で使っていたのですが、バレンタインデーにもらったものがオフィスのデスクの色と若干かぶるので、自宅用とオフィス用を交換しました。うん、良い感じです。

◆月曜日からの出張疲れで集中力が切れるとつぶやいています → ずずず (@wakabkx) | Twitter