電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

禁煙してから4か月

禁煙してから4か月が過ぎました。

正確には今日が終わって満120日ですが、今日も絶対に吸わない自信があるので4か月ということにします。細かいことを気にしすぎるとイライラしてタバコを吸いたくなるものです。

吸いたい気持ちはまったく収まりません。一昨日の歓迎会でも「3か月以上も禁煙できてるならもう吸いたいと思わないでしょ?」と聞かれましたが、吸いたいものは吸いたいです。

もちろん、ニコチン補充命令が脳から常に出っ放しだった禁煙開始直後の3日間のようなことはありません。あのときは脳内CPU使用率が100%で、タバコのこと以外は考えられませんでした。

いまはタバコのことを完全に忘れている時間が長くなりましたし、吸魔が襲ってくる回数も減りました。以前はきっちり1時間ごとに襲ってきていたことを考えるとずいぶんマシになりました。

しかし、4か月も経ったにしては、私の吸魔はまだ強力だと思います。吸いたい気持ちが起きてもすぐ消えると聞きますが、私の場合はなかなか消えてくれません。いまも歯を食いしばっています。

苦労するタイプ

あっさりやめられる人がいる一方、かなり苦労する人もいます。私は1日3箱や4箱吸うようなヘビースモーカーではありませんでしたが、かなり苦労するタイプのようです。

正直言ってもう少し楽にやめられると思っていましたが、タバコの魔力は強烈です。これだけ辛く苦しんでも吸っていないことで、どれだけ好きか彼女に伝わればよいのですが。

f:id:wakabkx:20190228113218j:plain

オフィスグリコにこんなものが新たに加わりました。以前のレモンの飴がなくなってしまい、凹んでいましたが、パインアメもなかなか美味く、補充されるたびに私がすべて買い占めています。

また最近、子ども用の歯ブラシが口唇欲求を抑えるのに効果的だと知りました。くわえているだけですが、大人用だとブラシ部分が大きすぎます。これは結構、オススメです。

www.wakabkx.com禁煙補助薬を飲んでの禁煙成功率は55.5%だそうです。ニコチンパッチなどは22.2%だそうで、それに比べれば高い確率ですが、それでも約半数しか成功しないわけです。

禁煙補助薬を販売しているファイザーによると、アメリカでの禁煙半年達成率はわずか10%だそうです。選ばれし禁煙エリートになるべく、次は半年を目指します。

◆吸いたくなったらつぶやいています → ずずず (@wakabkx) | Twitter