電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無事、入稿

「ずずずはミスをしない」― 私は社内でこう言われています。しかし、人間ですから当然、ミスをします。それが大問題に発展する前に消火しているので、ミスをしていないように見えるだけです。 例えば、デザイナーさんに「きょう31日(月)に入稿する」という…

またもや入稿日

7時50分:起床。直行するので少し遅め。メールチェックするも特になし。 8時40分:家を出る。直前にもう1回、メールチェックするも特になし。 10時00分:取材先の虎ノ門着。営業とカメラマンさんと打ち合わせ。 10時15分:念のためにメールチェックすると、…

サンマの梅煮

「ずずずはどうせ今日も家で仕事してるんだろ?ワイフからのプレゼントを送るよ!」― イギリス人の同僚から画像が添付されたメールが届きました。訝しみつつ、画像を開いてみました。 巨乳の谷間どーんでセクシー魔女のコスプレをした彼の奥さんの写真でした…

八百万の神

タバコを買いに外に出たら、近所が愉快なことになっていました。ただ、おばあちゃんによる『魔女の宅急便』のキキのコスプレはちびっ子のトラウマになりかねないので即刻、やめたほうがよいと思いました。 宗教的な意味合いを含む異国の行事に対する日本人の…

先輩からの誘い

「お前もうちにこないか?」― 私の周りの世界が寝静まり、ゲラのチェックを始めたところでメールが届きました。某出版社で副編集長を務めている学生時代の先輩からです。現職の元後輩の転職先でもあります。 解雇通告を受けた編集部のメンバーのうち、元後輩…

カルボナーラ

お野菜が高いのです。白菜4分の1カットで198円は少しためらいます。こういうときは安心と信頼のもやし&きのこです。塩コショウでさっと炒め、ゆずぽんをかけていただきます。今日は生活感を出しています。主夫のずずずです。 実は先週、外資系専門のヘッド…

深夜

ゲラの確認や原稿執筆はどうしても深夜の静かな時間でないとできません。もちろん、平日の昼間もきちんと仕事しています。ただ“ここぞ”という集中力を発揮できるのは周囲が寝静まった深夜になってしまいます。 学生時代からそうでした。論文を書いたり、学会…

100点か0点

「クライアントと始めて顔を合わせたとき」 ここでは“始めて”ではなく“初めて”とすべきであることにすぐお気付きだと思います。いま校了に向けて追い込んでいる書籍で実際に出てくる一文なのですが、1箇所、誤字が見つかりました。 10回以上、読み直している…

背幅

読んで字の如く「背表紙の幅」です。当たり前ですが、ページ数や紙の厚さによって書籍ごとに異なります。この仕事を始めて思ったのが「紙ってこんなにたくさん種類あるのか!」でした。紙についてはいつも印刷会社に教えてもらっています。 カバーは背幅に合…

奥付への記載

奥付に弊社の社名が載ることになりました。販売を担当する出版社に対して「これだけがんばってくれたのに何も痕跡がないのは心苦しい」と著者が言ってくれたからです。弊社は「制作」として記載されます。 ただ、まえがきに私の名前を載せることについては、…

出版記念パーティー

「ずずずさん、出版記念パーティーでひと言、ごあいさつをお願いします」― 帰りの電車でゲラを確認している途中、ふとメールをチェックしたら、こんな驚くべき一文が。 いま制作しているタイトルは、ある専門知識を持った7人が執筆しています。その7人が中心…

カバーと表紙

日本で販売されている書籍には原則として「カバー」があります。タイトルや著者、出版社、価格、バーコード、ISBN、Cコード、レーティングなど、書籍を販売する上で必要な情報を記載するとともに、読者の目を引くデザインが施されています。 カバーは再販制…

ふみちゃんに会いたい病

昨日から、ふみちゃんに会いたい病を発症しています。先日、ファイナンスに入ったふみちゃん似の派遣スタッフさんの席が替わり、昨日から通路を1本挟んで私の前に座っているのです。声もふみちゃんにそっくりで、電話を受けるたびに集中力が切れます。 以前…

台割

広告営業チームの案件は何とか入稿したので一段落、退職した同僚から引き継いだシリーズ本は優秀なアシスタントが進めてくれているので、今日は自分自身の仕事に集中できました。私がいまメインで制作しているタイトルを週明けに入稿します。 本文はまだ校了…

お兄さん

ふみちゃんとの一件以来、急激に落ちた食欲と体重が戻りつつあります。ただ、食べないということに慣れてしまい、食べることを面倒に感じてしまうことが多くなりました。特に昼ごはんで「お腹は空いているけど…面倒だからいいや」となります。 そういうとき…

あっさりバレる

「昨日はずいぶんと熱心に広告営業チームを手伝っていたようだが」― バ、バレてる! なぜ?どうして?バレた理由と言い訳を考えていると、冷や汗が背中を伝います。ただ、ダイレクターの口調も表情も不機嫌なときのものではありません。アメリカ人のダイレク…

セクショナリズム

広告営業チームの仕事をここまで手伝ったことは褒められるどころかダイレクターに怒られることです。これは本来、私の業務ではなく、外資系の考え方に基づけば最もやってはいけないことの1つです。 外資系企業への入社は「就職」です。社員は1つの分野のスペ…

自業自得

誰かに褒めてもらいたいとかお礼を言われたいわけではないの、でもね、われながら今日はがんばったと思うの、ほんの少しぐらい何か良いことがあってもよいと思うの、そう思ってしまうぐらい疲れたの…。 今日は広告営業チームが刊行する冊子の入稿でした。私…

在宅勤務

「各位 きょう25日(火)は在宅勤務にします。急ぎの要件は下記の携帯電話まで」― 咳が止まらず、歩く病原体と化してしまったので、今日は在宅勤務に切り替えました。ビバ、編集者!ビバ、裁量労働制! 自分が風邪を引くのはよい、しかしそれを他人に移すの…

煮物

月曜日から疲れています。フルタイムとはいわないまでも土日も必ず数時間、仕事をしていて、きちんと休んでいないので、当たり前といえば当たり前。通勤がない自宅作業といえども、精神的な疲れは身体にきます。 疲れたときはお酢です。鳥の手羽元をたっぷり…

奥付

書籍の巻末にある、書名や著者、発行者、印刷者、刊行年月日などが記載されたページを「奥付」(おくづけ)と呼びます。校了が近くなり、刊行日が見えてきたところで編集者が制作します。 奥付に出版業界全体で統一されたフォーマットがあるわけではなく、何…

衝動

昨日は家で寝ていたほうが良かったとしみじみ思っています、ずずずです。 今日は9時30分から丸の内でインタビューだったのですが、熱があったようで頭がぼーっとし、少し喋ろうとするだけで咳が出そうになるのをガマンするのに必死でした。おまけにインタビ…

家事

汗びっしょりで目覚めました、ずずずです。 昨夜は熱が出たようです。寒暖差が激しい季節の変わり目という、ただでさえ体調を崩しやすいところで、ふみちゃんを頭の中から追い出そうとハードワークを続けていたので、当然と言えば当然かもしれません。 昨日…

主夫力

風邪が悪化しました、ずずずです。 先々週からずっと咳が止まりません。熱はないのですが、ずっとゲホゲホやっているので、全身筋肉痛的な感じです。昨日の大阪出張も効いているのかもしれません。座っているとはいえ、高速移動は身体に応えます。 昼過ぎに1…

たこ焼き&明石焼き3本勝負

エスカレーターで左側に立ったときの安心感…新横浜駅のホームから改札に降りるエスカレーターでほかの人が自然と左側に立つのを見て、今日の仕事が終わったと感じました。 たかがエスカレーター、されどエスカレーター。きょう1日、エスカレーターで右側に立…

トキメキ

コンビニのレジで若いお姉ちゃんに「おおきに」と言われてトキメキました。私ぐらいの上級トキメキストともなればそれだけで結婚したくなります。危うくプロポーズするところでした。 たこ焼き&明石焼き3本勝負を終え(試合内容については後ほど)、いま新…

到着

少し迷いましたが、無事に到着しました。たこ焼きを思い浮かべながらがんばりますヽ(´▽`)/

切符

新幹線の切符を買い忘れるところでした…。 自宅の最寄り駅は各駅停車(京浜急行でいう“普通”)しか止まらないため、いつも快速特急などで横浜駅まで来て乗り換えます。今日は帰りに横浜駅で新幹線の切符を買おうと思っていたのです。 ただ、入稿してやはり気…

頭の中の隙間

これまで何十冊と書籍を制作してきましたが、印刷会社への入稿はいつも緊張します。誤脱字はないか、画像の解像度は足りているか、索引の参照ページが間違っていないか…考え出したらキリがありません。 その反動からか、印刷会社にデータを渡すと急に気がゆ…

入稿日再び

9時45分:出社。昨日は直帰してから自宅でメールチェックしなかったので、未読メール83通の表示に立ちくらみ。 9時55分:今日の入稿に関連するメールだけ先にチェックしてアシスタントに作業の指示 10時20分:メールチェックと返信が完了 10時30分:DTPから…