電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入道雲

何だか一雨きそうな予感@横浜

女子力

いつも通りに起きて、コーヒーを淹れてパンを焼き、ベーコンエッグを作り、食べ終わってから洗濯機を回し、その間に掃除機をかけ、洗濯物を干して、昼過ぎまで原稿を書く。 近所のスーパーで買い物をして、商店街のウナギ屋で蒲焼きを購入し、帰り道の花屋で…

(後輩の)採用決定

「ずずずさん、合格しました!」― 書籍編集部で唯一、別ポジションへの異動が提示されず、退職が決まっていた後輩の再就職先が決まりました。月曜日に面接を受けた、私の学生時代の先輩がいる出版社です。 後輩に連絡があった後、実は先輩から私にも連絡があ…

見ていたりしないか

分からない…ふみちゃんは何を考えているのでしょうか。こんなに毎日、隣に立っていて、どう思っているのでしょうか。もしかして、いつも一緒だけど話さないのが当たり前という状況に慣れてしまっているのかも。 でも、安心してください、諦めません。決意し…

外資系サバイバー

甘くない ― 転職エージェントに提示された求人を見て実感しました。前回の転職でもエージェントを利用したので分かっているつもりでした。「あのときと比べてキャリアを積んだし、スキルも磨いたし、エージェントにとっても貴重な人材だろう」と思い上がって…

完全撤退の意味

外国企業は株主が絶対です。そして株主は自分の目先の利益が第一です。自分が株を持っている企業の業績が悪く、配当が行われないという事態になれば経営陣を厳しく追及し、退陣を迫ります。経営陣はそれが怖いため、常に目先の利益を考えます。 日系企業も一…

でも何とかする

今朝はダメダメでした。ふみちゃんと合流して乗る電車(昨日の4.の状態)でいつになく離れてしまいました。ふみちゃんと私の間にはおっさんが。 別の地下鉄に乗り換えるための階段でも、今日のふみちゃんは私の少し後ろを歩いていましたし、乗り換えた地下鉄…

続・転職エージェント

明日、ある転職エージェントと会うことになりました。中規模程度のエージェントですが、記者・編集などクリエイティブ系に特化しているようで、すでにいくつかの求人をメールで送ってきました。ただ、見てみると“社名非公開”となっているものの、すぐにどこ…

ふみに魅せられたずずず

何もできぬ…今朝、ふみちゃんは半袖のシャツを着ていて、私は半袖のポロシャツを着ていました。ふみちゃんは私のすぐ隣に立っていて、一瞬、素肌が触れたことで金縛りになってしまいました。まさに蛇に睨まれた蛙、もとい、ふみに魅せられたずずず。 私の通…

転職エージェント

解雇通告を受けてからすぐ、いまの会社に入るときにお世話になった転職エージェントに連絡を取ったり、さまざまなスカウトサービスに登録したところ、有象無象の転職エージェントからひっきりなしに電話がかかってきます。しかも仕事中に。 転職エージェント…

悶々と

行動を起こすと決めたものの、約1年間ぐらい続いているいまの状況をそう簡単に変えることはできません。ふみちゃんは今朝もすぐ近くにいましたが、電車の中で話しかけるわけにもいかず、悶々としていました。 っていうか、ふみちゃん、ポケモンGOやってるし……

今日は会社休みました

実は今日、会社を休みました。朝はいつも通り目が覚めたのですが、どうしてもモチベーションが上がりませんでした。私は運良く残留が正式に決まりましたが、大多数の仲間の解雇は覆りません。 しかも、われわれ編集部員には当初、12月末までと提示されていた…

ふみちゃんと仲良くなる方法を“本気で”考える

「ふみちゃんに対して、実はこの不毛な状況なのが良くて、というか成就したい気はそもそもなくて、むしろこの状況を楽しんでるんじゃないかな?」 ここを見てくださっている方から言われました。心の内を見透かされたようでドキッとしました。その通りだった…

昨夜、またもや夢を見ました。ただ、ふみちゃんの夢ではありません。 豚キムチの夢です…。 なぜ豚キムチ。先日、取材先の近辺でメシを食おうと思い、ふと目についた定食屋の入り口に“今日のおすすめ定食”として豚キムチがあった気がしますが、もしかしてその…

ライブ感

「お前らすげーよ!何かやらかしてくれそうなハラハラドキドキさせるスリリングな演奏がたまらないゼ!」― 昨夜のハコは在日米軍の関係者がよく飲みに来るバーで、ライブを観てくれた数人の外人に言われました。 裏を返せば“安定感がない”とも言えるわけで、…

満員御礼

正夢にならなくて良かった。今日はなぜか外人が多くて踊り狂っていました。踊らせるのは気持ち良い(´▽`)

夢で逢えたら

昨夜、また夢を見ました。 ライブのステージに立ったら目の前になぜかふみちゃん。頭の中は大混乱であるものの、指は勝手にスムーズに動き、これまでにない完ぺきなソロ。しかし、ふみちゃんはずっとスマホをいじっている。 私のバンドが終わり、次のバンド…

明日はライブだった!

仕事が激動過ぎてすっかり忘れていました。 明日はライブだった! 3日間ぐらいベース弾いてないかも。その前に弦を張り替えなければ、というわけで、帰りに楽器屋に寄って慌てて新しい弦を買いました。 ただ、ベースやギターの弦は、張り替えてからしばらく…

続・紙媒体

紙媒体の未来は暗いと思います。誰の目から見てもそうでしょうし、中にいる人間は痛いほど肌身で感じています。どれだけ詳細にシミュレーションしたところで、上向きになる要素が何1つとして見つかりません。 出版科学研究所という公益社団法人が毎年、出版…

外資系でリストラに遭ったら

解雇を覆すことは絶対に不可能なので、特別加算金を上乗せしてもらうなど、少しでも退職条件が良くなるように交渉すること ― 外資系で解雇通知を受けた場合の対応はこれに尽きます。これは日系企業にもいえることではないかと思います。 むしろ、日系企業の…

電光石火

先ほど、私と後輩の2人で、某中堅出版社で副編集長をしている私の学生時代の先輩に会ってきました。横から見ている限り、先輩と後輩は話が弾み、好感触だったのではないかと感じました。週明けの25日(月)に先輩の上司である編集長との面接まで決まりました…

インタビューの作法

今日は丸の内でインタビューでした。適切な質問はもちろんですが、笑顔になったり考え込んでみたり、大きくうなずいてみたり、時にはオーバーアクションをしてみたり、インタビュアーには豊かな表情や感情表現が求められます。 自分がインタビューを受けてい…

秘めたる野望

書籍編集部の復活 ― これだけ理不尽な扱いを受け、いとも簡単に多くの社員の生活に打撃を与える決定を下した会社であるにもかかわらず、私が残ろうと思っているのは、この秘めたる野望があるからです。 オンラインメディアの編集に異動することは正直言って…

うがった見方

「移動先を提示できていなかった4人のうち、3人には別のポジションを用意できました」― やるじゃん、ディレクター!営業サポートへの異動を提示されている同僚と私、ポジションを用意された3人が夕方、ディレクターに呼ばれました。 3人のうち、2人は私と同…

疑心暗鬼

もう、とろけてしまいそう…ふみちゃんがかわゆすぎて。1週間ぶりに会うふみちゃんはいつもより5割増しのかわゆさでした。先日見た衝撃的な夢が正夢になることもなく、左手の薬指に指輪はありませんでした。 地下鉄に乗り換え後、同僚と「ただいま~」「おか…

じゃぱにーずさらりーまん

学生時代の同期がいま、シャープにいます。“世界の亀山モデル”で一世を風靡し、吉永小百合をCMに起用し、台湾の鴻海精密工業に買収された、あのシャープです。 同期はスマホの販売を取り仕切る営業部隊にいます。新卒で入社したのは中小企業で、そこで実績を…

外資系の人事部

外資系の人事部とは伝書鳩の集まりだと思います。米国本社からの指示をそのままリストラ対象者に伝えるだけです。そこにリストラ対象者への情や米国本社の考えを説明しようという姿勢はありません。 こんなやり方なら誰でもできます。人事の経験がない私でも…

良い知らせと悪い知らせ

今朝はクライアント先に直行するので、出かける前に自宅でメールをチェックしてみたら、人事から昨日、2度目の面談のInvitationが届いていました。今日は10時~11時、14時~16時の2件の取材が入っていて、帰社するのは夕方だというのに、よっぽど急いでいる…

私立探偵 濱マイク

『私立探偵 濱マイク』 ― ドラマ版で10年以上前、映画版にいたっては20年以上前の作品ですが、いまだにカルト的な人気を誇っています。 リアルタイムで放送していたころ、私はまだちんちくりんのガキでした。再放送を見て、永瀬正敏演じる濱マイクのマニキュ…

個人ブログで注目を集める

毎日、更新すること ― 芸能人でも有名人でもない一個人のサイトやブログに注目してもらうにはこれしか方法がありません。言われてみれば簡単で、ごく当たり前のことですが、これを実践するのがどれだけ難しいことか。 私は数年前、個人でサイトを運営してい…