電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

のし上がるために

「外資でいまのポジションより上にいきたいのであれば転職するしかない」 きょう8月31日(木)、3人が退職しました。3人とも有休が1か月以上残っているので、きょうはあくまでも最終出社日です。それでも明日以降は会わないので退職と同じことです。 この3人…

IQOS生活2日目

クソまずっ! IQOSを初めて吸った感想です。購入前に見た口コミではポップコーンや焼き芋のような味というものが多く、そのようなものを想像していました。 しかし、口の中に広がる味は何とも言えないものでした。例えるなら、スイカの実と皮の間の味です。…

ずっと片想い

「Zuzuzu-san, when I return home, I intend to introduce you to my sister.」 … …… ……… …………お気持ちだけ頂戴します(汗) 香港オフィスから研修に来ているスタッフ4人がきょうの午後、帰国します。明日からはメールやチャットでやりとりすることになりま…

本気で遊びすぎ

「本番、よろしくお願いします!ノリノリでいきましょう!」 メインで活動しているジャズファンクバンドとは別に3月からオリジナルのポップロックを演奏するバンドにベーシストとして参加しています。 このバンド、メンバーの仕事の関係でリハは平日の夜です…

IQOS生活1日目

IQOSをようやく購入できました。IQOSストア銀座で定価(10,980円)で購入した正規品です。9月末まで3,000円オフのクーポンが発行されているので7,980円でした。 アマゾンや楽天、ヤフオクなどネットで購入できるのですが、それらはすべて転売品で、12,000円…

粘り強い

今朝、久しぶりにふみちゃんを見ました。昨日、一昨日と京急のダイヤが乱れていましたが、今朝は通常運転でいつもの時間にふみちゃんがいました。 私の職場での評価は「緻密で労をいとわず、粘り強い」です。書籍編集者であれば当然の資質ですが、私はそれぞ…

外資系

「えー、外資系の方って初めてです!何か憧れます!」 石を投げれば外資に当たると言っても過言ではないほど外資系で働く日本人が増えたこのご時世、ここまで驚かれるとは意外です。 新支社長の方針で、会社としてとあるコンサルと契約し、そこが毎日のよう…

105円

帰りの京急に揺られているときに急にサビのメロディが思い浮かびました。バンドのCD制作に向けていま、曲を作っているところです。 カバンに入れてあるICレコーダーに向かって鼻歌で録音したいところですが、満員電車でそれをやったら不審者なのでガマンしま…

渡る世間は

「ずずずさんってこんなカッコイイバンドやってるんですか」 フロアが違ったので話したことはないものの、お互いに顔と名前、部署は知っていたので社内で会えば挨拶する程度の関係だった女性に話しかけられました。 ライブ情報などを更新し、新しく作り直し…

拍車

会えたら会えたで苦しくなるし、会えなければ会えないで辛くなる。 … …… ……… …………古内東子かっ! 土曜日は自宅にいながらもずっと原稿を書いていたので気が休まらず、日曜日は横浜から多摩川だけでなく荒川を越えて埼玉県まで行ったので身体が休まらず。 疲…

野外ジャズフェス3本目

9月17日(日)に埼玉県川口市で開催される川口ストリートジャズフェスティバル(以下、川口フェス)に出演します。今日は出演者ミーティングに参加してきました。 午前中に書いたエントリーはこの伏線でした。川口フェスも昨年に続き2回目ですが、すみだストリ…

まちづくり

できることなら大学に入り直し、都市計画を学んでみたいと常々思っています。現実的には仕事を辞めなければならず、難しいのですが。 生涯教育という概念が一般的なものとなりつつある昨今、各大学で公開講座や社会人向け大学院が開講しています。 以前から…

基本のハンバーグ

今朝起きてなぜか「ハンバーグが食べたい」と思いました。無性に何かを食べたくなることがたまにあります。作ります。 特に難しい料理ではありません。挽き肉と玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳をよく混ぜて、塩胡椒で味付けするだけです。 強いて言うならお肉かも…

呼び出し

「何でそこをそう弾くんだよ、下手くそ。そんなんだからお姉ちゃんにモテねーんだぞ」 … …… ……… …………うるせー、じじい(怒) 京急・横浜駅のホームで各駅停車を待っていたところ、かわいがってもらっているジャズピアニストに呼び出されました。 「みんなで…

小動物

「ねぇねぇ、あの超イケメンだれ?」 カスタマーサポートの女性陣が騒いでいました。複合機のメンテナンスに来ている男性がイケメンのようで、そわそわしていたようです。 複合機の近くにある倉庫に封筒を取りにいった際、私もチラ見しましたが、確かに健康…

インタビュー

インタビューで大切なことは、素人の気持ちになることと恥を捨てることです。文字にすると簡単なようですが、実際にはとても難しいことです。 広告営業チームに頼まれている原稿の2本目を昨日、書き上げたのですが、音声を聞きながら上記のことを実感しまし…

寝坊

「各位 本日、体調不良のため休みをいただきます」― 体調不良というのは嘘です。実際は寝坊して、出社する気が起きませんでした。 私はいつも午前7時に自宅を出ているのですが、今朝は起きたら午前7時30分でした。いつもより身体が重く、疲れていたことは確…

子育て

オフィス近くの東京を代表する観光スポットは今日も家族連れでにぎわっています。フードコートは席が空くのを待つ人がいるほどの大盛況です。 外の喫煙所でタバコを吸っていたら、小さな女の子が「パパ!」と後ろから足に飛びついてきました。隣にいた男性と…

ガマン

人生で良いことはわずかしかなく、だからこそ大きな喜びを感じます。 新聞記者、編集者と私はこれまで大好きな文章の仕事に携わることができていましたし、やりがいを感じることもできていました。 大学院入試に失敗して研究者への道を断たれたときはどん底…

紙媒体

「なあ、オレたちがやっていることって何の意味もないのかなあ…」 ベースの弦を買おうと思い、帰りに横浜駅前のイシバシ楽器に向かって歩いている途中「あれっ、ずずず?」と新聞記者時代の先輩に声をかけられました。 新聞記者を辞めるとき、私は他の記者の…

秘密

「Zuzuzu-san, who is your secret love interest?」 … …… ……… …………聞こえてたのね(汗) 香港オフィスから来ているスタッフの1人とエレベーターで一緒になり、開口一番、聞いてきました。朝はまず「おはようございます」であるはずなのに。 電車で一緒にな…

責任転嫁

スーパーで見かけた「巨峰」が「巨乳」に見えました、疲れています。 弊社で刊行した書籍の版権を買い取り、出版を続けてくれることになった出版社との打ち合わせで今朝は直行しました。 書籍に関することは雑誌チームの編集長がすべて担当することになって…

初体験

30歳を過ぎて初体験をしました。 2人の女性に両側からほっぺにチュー…。 2人ともお香の匂いを漂わせながら、浴衣の帯に団扇をさしている大和撫子でした。強張っている私にお構いなく、腕はガッチリとロックされていました。 2人ともシワシワのお婆ちゃんでし…

夏祭り

ライブというより夏祭りのようなステージです。こういうのも風情があって面白いものです。14時から遊んでいます(´▽`)

ふみちゃんの夢

今日は久しぶりに雨が降っていない&しばらく降りそうもないので、洗濯物を外に干せました。乾燥機もありますが、やはり外干しのほうが気持ち良いです。 いつもどおりに起きて、掃除と洗濯をこなし、2時間ほど頼まれていた原稿を書き、少し昼寝をしたところ…

気疲れ

疲れていたのです。 金曜日ですし、一昨日は親父が病院に担ぎ込まれて急きょ実家に行ったり、睡眠不足はいつものことですが、ふだん以上に気疲れしていたようです。 何も考えずに正面エントランスから出ようとしてしまい、ふみちゃんらしき女性と遭遇してし…

外人の英語

当たり前のことですが、外人がみんな英語を流暢に話せるとは限りません。研修に来ている香港オフィスのスタッフもそれほど上手ではありませんし。 お昼ごはんを食べに外に出たとき、数人の外人グループに道を尋ねられました。南米系の顔立ちで、後で聞いたら…

Facebookを乗っ取られる

Facebookのアカウントが乗っ取られました。 昨夜22時ごろ、何人かの友人から「変な招待が届いたけど?」と連絡があり、調べてみたところ、サングラスで有名なレイバンのイベントの招待を送っていたようです。 もちろんそんなものを送ったつもりはなく、そも…

自律

金銭感覚が狂っている男ほど醜いものはありません。 これを言い換えれば、自己管理ができておらず欲に縛られている、自らを律することができていないということであって、自由な人間ではないということになります。 毎晩飲み歩き、女性を取っかえ引っかえ、…

祖父母にとって孫という存在はとても嬉しいものであるとよく耳にします。 “子どもと違って責任がないから”といった理由が一般的のようですが、孫そのものよりも子どもが親になったことを喜んでいるのではないかと私は思っています。 昨夜、ウイスキーをちび…