電車の中の恋人

悠々自適なアラフォー独身貴族の日常

仕事は憂鬱

仕事は憂鬱ですし、憂鬱でなければ仕事ではありません…というのは、幻冬舎社長の見城徹氏のお言葉です。仕事で憂鬱になるということは正しい道を進んでいると言えます。 やれ売上目標5億円、やれ目標達成率120%、やれ経費削減率50%など、仕事はみんなが「…

大変だけど、仕事って楽しいよ

去年のいまごろは何をやっていたのかふと気になり、ブログを見返したり、Outlookを遡ったりしてみたら、1年前の2月18日に転職エージェントと初回の面談をしていました。 何だかんだ言っても私は昭和の人間なので、1社に忠誠を尽くすという考えが根底にありま…

喫煙ルームを気にしなくて済む

新幹線に乗るときはいつも喫煙ルームに近い車両を選び、何度も席を立っていましたが、禁煙すると車両や席に制限がなくなります。これが想像以上に快適です。通路側の人にいちいち声をかけて前を通らせてもらう必要もありません。さて、仕事をさっさと片付け…

いか飯

FMを聞いていたらDJがいか飯について熱く語っていました。また、テレビをつけたらたまたま旅番組でいか飯を食べていました。さらに、いつも拝見しているブログにいか飯の写真が載っていました。 いか飯を食え! という神のお告げに違いありません。このお告…

砲弾狛犬からのいかれたBaby

私のマンションのすぐ近くに立派な神社があります。お正月はもちろん厄除けや七五三など、この地域の氏神様としてふだんからたくさんの人にお詣りされています。 また、狛犬が砲弾を抱えているのが特徴です。日露戦争の勝利記念で建立された「砲弾狛犬」と呼…

醤油味のもつ煮

スーパーに行ったらキレイな牛の生もつ(シマチョウ)が売っていました。きょうも冷えるので、身体が温まるアレを作ります。 塩を振って揉みます。脂が大量に出るので、ビニール袋などに手を入れて揉むのがオススメです。 茹でこぼします。大量のアクが出ま…

赤本に悩まされるおじさん

大学入試や資格試験のような暗記中心の筆記試験は、勉強すれば勉強した分だけ問題を解けるようになります。試験開始3分前まで参考書を読めばその分だけ差がつきます。 私が受験生だったころ、試験日直前はジタバタせずに体調を整えるほうが重要だとよく言わ…

禁煙体験談を発表した

会社で禁煙体験談を発表したところ「好きな女の子のためにタバコをやめたなんてすごい!」と感動の渦を巻き起こしました。 wakabkx.hatenadiary.jpイチかバチかで冒頭に禁煙したきっかけを言ったところ、一瞬静まりかえった後にすぐ拍手が起き、発表中も食い…

都会の学生と田舎の社会人

私のマンションに泊まり込んでいる若者の入試は残すところ20日の早稲田と25日の横浜国大になりました。「二郎行ってみる!」と昼前にLINEがきたのを見ると緊張はしていないようです。 奴には彼女がいます。彼女は富山で就職が決まっているそうで、昨夜は遅く…

管理職のすゝめ

私は今夜、予定がありました。クリスマスに定時で上がる女子のように「明日は17時で上がります」と部下や上司に昨日から宣言していました。 今日も朝から「予定があるので17時で上がります」と事あるごとに言い、チェックすべき原稿などを早めに持ってくるよ…

所属を失う怖さ

大学受験は18年間の人生で初めて所属を失う可能性がある出来事です。それまでは両親の保護の下、小学生や中学生、高校生という所属がありますし、もし中卒で働いていれば会社員です。 高校に入るときに試験がありますが、難関の人気私立を除き、いまや義務教…

がんばれ、受験生

今週に入り、家に帰ると明かりがついています。大学受験で私のマンションに泊まっている従姉妹の子どもがいるからです。 ヤツは11日に明治大学の政治経済を受け、きょう13日に慶應の経済を受けてきました。あす14日は中央大学の経済を受けることになっていま…

コンビニ前に置かれた灰皿の意味は何?

私はコンビニ前に置かれた灰皿の意味がずっと理解できませんでした。 style.nikkei.com喫煙所だと思っている喫煙者が多いようですが、囲いなどないため、ほかの客に文字通り煙たがられていました。あんなに白い目で見られながら吸っても美味くないので、私は…

横浜西口

横浜の方々にしか分からない写真で申し訳ありませんが、この衝撃はお伝えしておきたいわけです。一昨日(10日)の夕方に撮ったものですが、私と同じように写真を撮っている人がたくさんいました。 東急ハンズが解体されたときも衝撃でしたが、ダイエー横浜西…

決戦は金曜日

ごめんよ、チームメンバーのA君。先週の金曜日にもらった企画提案書、連休中に見て週明けにフィードバックすると伝えていたのにすっかり忘れていたよ。君がきょう、風邪で休みでホッとしたことは秘密だ。 禁煙体験談の発表で使うパワポ作りに熱中しすぎてし…

お風呂とビールと唐揚げと

横浜は今朝、数十分だけ雪が舞っていました。雪が降るほどの寒さはふだんと違い、頬や耳にピリッと痛みを感じます。奥さん、こういう日はアレですよ、アレ。 お風呂♥ www.miurayu.com年末年始に何回か行っていましたが、仕事が始まってしまうと億劫になって…

スペアリブのバルサミコ酢煮込み(実食)

一晩寝かせたらこうなりました。いわゆるラードです。これで炒飯を作ると大変美味しゅうございます。 温めればラードはすべて溶け、元に戻ります。 ベビーリーフでも添えたいところですが、そんなものを常備しているわけもなく、冷蔵庫にあった長ネギを白髪…

スペアリブのバルサミコ酢煮込み

料理好きには次の2通りがいます。 何を作るか決めて食材を買いに行く人 売られているものを見て何を作るか決める人 私は前者のつもりだったのですが、振り返ってみると後者のようです。きょうもネットで美味しそうなブリの照り焼きを見てこれを作ろうと思っ…

親の心子知らず

大学はいったほうが良いと思っています。 経済的な問題がなく、親はいってよいと言ってくれていて、学力は合格基準に達していて、特にやりたいことが見つかっていないのであれば、迷うことなく大学に入るべきです。 私は大学にいって良かったと思っています…

ベースギターのお話

※このエントリーはいつも以上に私の自己満足な内容です。ただし、下ネタはありません。 ついさっきテレビで初めてこのCMを観て目が釘付けになりました。「えっ?ギターじゃなくてベースなの?しかもハマ・オカモト!」― 全国のベーシストの多くが同じように…

禁煙100日

昨年11月1日に禁煙を開始したとき、ブログのトップページにカウンターを設置したのですが、それが100日に達しました。スマホでも表示をPC版にすると見られます。 禁煙では「3」がキーワードになります。まず3日、次に3週間、そして3か月…なぜか3がつく節目に…

ジョブホッパーかキャリアビルダーか

ジョブホッパーになるか、キャリアビルダーになるか。 日本でもようやく転職が珍しいものではなくなり、それに伴って「ジョブホッパー」という言葉が広く浸透しつつあります。転職を考えたことがある人であれば耳にしたことがあるはずです。 ジョブ(仕事)…

おバカな話

性欲が異常に昂ぶっています。 世の中の男子はみんな去勢され、草食系に成り下がったといわれていますが、そんなことはどこ吹く風です(威張るな)。どれぐらい昂ぶっているかというと、 昨夜、Facebookを眺めていたらこんな広告が目に入りました。野球のバ…

禁煙を常に考えている喫煙者

私の部署に1人だけ喫煙者がいます。 女性で、主流になりつつある加熱式ではなく紙巻きを吸い、銘柄は赤のマルボロという、いまどき珍しい気合いが入った喫煙者です。 転職直後はよく喫煙室で一緒になり、席では話しにくい人間関係などを教えてもらいました。…

性欲くんと喫煙欲求

昨夜は強烈な夢を見ました。 禁煙外来は先月末で終了しましたが、長年吸っていたタバコを3か月で忘れられるわけがありません。禁煙補助薬が残っているので、強烈な吸魔に襲われたときだけまだ飲んでいます。 昨夜は禁欲生活を想像したことによる反動で強烈な…

禁欲生活

実は週末からしばらく2人暮らしになります。 富山県に住む従姉妹の子どもが都内の大学を受験することになり、私のマンションを宿代わりにするからです。夢のJKとの同棲生活を妄想しましたが、もちろん男です。 主要私立を数校となぜか横浜国立大学を受けるそ…

他者を理解する

バンドを抜けようと思っています。 私はバンドを2つ掛け持ちしていますが、抜けるのは後から参加したほうのバンドです。10人中9人が「それは仕方ない」と言うであろう理由があります。 それ以外にも考え方の微妙なズレが出ています。例えば、リーダーはクリ…

ベルトに突きつけられた現実

姉さん、事件です! ※コレですが、分かる人いるかしらん…。 禁煙してから3か月が過ぎ、腹肉が大変なことになってきました。「禁煙中だから」を免罪符に暴飲暴食を繰り返してきましたが、さすがにもう許されません。 体重は人生初の70キロ台に一瞬だけ突入し…

ネジがぶっ飛んだバンドマン

無事に終わった後だから言えますが、昨夜のライブ、実はピンチに陥っていました。5人組バンドで危うく2人、欠けるところでした。 サックスとギターが体調不良で、しかもサックスが2週間の東欧への出張から帰国直後に発熱で、まさかのライブをキャンセルの可…

汗だく

コレのためにバンドやっているんです(ウォッカトニック)。汗だくの身体に染み渡ります。