電車の中の恋人

悠々自適なアラフォー独身貴族の日常

豪快に寝過ごす

学生時代は小田急線、社会人になってからはJRや京急を駆使していますが、この季節の電車は危険です。 座席のヒーターです。 お尻がぽかぽかと暖かくなると何であんなに眠くなるのでしょうか。そこに規則正しいリズムが加わり、起きたときに耳を疑いました。 …

完全禁煙41日目~マクドナルドの全面禁煙を思い出す

完全禁煙を開始してから40日が経過しました。昨日はあくまでも40日目で、トップページに設置した禁煙カウンターはまだ39日でしたが、きょうでぴったり40日になりました。 禁煙補助薬の効果もあると思いますが、40日も経つと吸魔もずいぶんと大人しくなります…

ずずず親衛隊、増員

自分の知らないところで自分のことを知られているというのはとても驚きます。 友人のバンドが横浜駅前のお店でライブをやるというので帰りにちょこっと顔を出してきました。 とりあえずビールを受け取って席に座ってから妙に視線を感じました。自意識過剰で…

完全禁煙40日目~平成の終わりとともに

ここ数日、禁煙補助薬を1日1回、朝だけ飲むようにしています。夜に飲むと副作用の1つである悪夢に悩まされるからです。 自宅に帰ってシャワーを浴び、あとは寝るだけという状況になっても、以前はタバコが切れていたら買いにいっていました。 しかし、いまは…

ガンボ

ガンボをご存知でしょうか。 鶏肉や魚介類、香味野菜、そしてオクラを煮込み、ケイジャンスパイスで味付けしたスープで、アメリカ・ルイジアナ州伝統の家庭料理です。 よく出演させていただくライブバーがガンボやキャットフィッシュ(なまず)のフライとい…

完全禁煙39日目~まだ美味いもの

1~3日目:0.5mg錠を1日1回4~7日目:1mg錠を1日1回 ---ここまでタバコ吸ってよし--- 8日目~:1mg錠を1日2回 ---完全禁煙開始--- 禁煙補助薬を使った禁煙で特徴的なのは、禁煙補助薬を飲み始めてから1週間はタバコを吸ってもよいということだと思います。 …

若造

40歳を過ぎ、会社では部下を抱えるようになっても、横浜のバンドシーンではまだまだ若造なんです。だってみんな親父より年上ですし。 そんな人たちに「来い」「飲め」「食え」と言われたら黙って従うしかありません。だって、演奏中に酔っ払ってビール瓶を投…

完全禁煙37日目~いまだに多い歩きタバコ

歩きタバコをする人、しかも紙巻きで歩きタバコをする人がいまだに少なくありません。いまどき歩きタバコは喫煙者でも考えられません。 私が住んでいるのは横浜といっても飾らない下町地区です。先日お亡くなりになった落語家の桂歌丸師匠が生まれ育った場所…

鼻歌

ずずず:好っきー好きー好き好きー♪部下 A:ずずずさん、どうしたんですか?ずずず:どうしたって何?部下 A:いや「好っきー好きー好き好きー♪」って。ずずず:…声に出てた?部下 B:ここまで聞こえてましたよ。ずずず:…Cさん、この原稿なんだけど? 外資…

完全禁煙36日目~ロッカーの区別

オフィスにはコートをかけるロッカーがあるのですが、男女だけでなく喫煙者と非喫煙者でも区別されています。次の4通りです。 Smoking Man Non-Smoking Man Smoking Woman Non-Smoking Woman 転職先はオフィス内で人目につくところをやたらと気にします。デ…

サラリーマンが3週続けてライブをやる企画

外資系企業ならではの面白いネタがあったのでそれを書こうと思っていたのですが、サラリーマンが3週続けてライブをやる企画の3週目の映像と音源に聴き入ってしまいました。 soundcloud.com例のごとく、PCだとすぐに聴けますが、スマホで見ると「Play on Soun…

完全禁煙35日目~禁煙成功談を読む

「病は気から」といいますし、禁煙は特に気分の要素が大きいと思います。気合いと根性、強い意思がとにかく必要といわれるのもそのためです。 私も禁煙を決意してから気を奮い立たせるべく、禁煙成功談を片っ端から見聞きし、禁煙したらどれだけ良いことが待…

カタカナ語とアルファベットの略語

カタカナ語やアルファベットの略語が死ぬほど嫌いです…というのをずいぶん前にも書いたと思って過去のエントリーを検索してみたら2年以上前でした。 先日のミーティングのアジェンダの1つだったスキームについてですが、セールスではコンセンサスが取れまし…

完全禁煙34日目~自分の常識は他人の非常識

完全禁煙開始からコメントやメール、ツイッターでのやりとりが増え、そのほとんどが「一緒にがんばりましょう!」といったものでありがたい限りです。 かつての禁煙といえば気合いと根性のみの辛いものでしたが、いまは禁煙補助薬やニコチンパッチなど物理的…

完全禁煙33日目~消えない吸魔

昨日は時間がなかったので書いていませんが、もちろん禁煙は継続中です。33日目に入り、1日のうち吸魔に襲われる時間・回数ともに激減しています。 しかし、吸魔が完全に消えることはありません。数秒・数回ずつ、必ず吸魔が襲ってきますし、耐えるのは辛い…

今週も

サラリーマンが3週続けてライブをやる企画の3週目はこちら! 19時からです!

完全禁煙31日目~意外と目にする禁煙失敗報告

禁煙失敗報告をよく目にします。 完全禁煙開始からツイッターで同じく禁煙している方を見つけるたびにフォローしているのですが「1本吸ってしまいました」というつぶやきが意外と多いのです。 禁煙外来を受診して3か月間ガマンできたのにまた吸ってしまった…

日田焼きそばの再現を試みる

先日の小倉出張の帰りに食べた日田焼きそばを何とか再現できないものか。調理法も材料もシンプルなので、試しに作ってみました。 材料は麺と豚バラ肉、もやし、万能ネギです。一般的な焼きそば麺ではなく、ちゃんぽん麺を使用してみました。 豚バラ肉を炒め…

完全禁煙(本当の意味で)1か月

私は基本的にブログをリアルタイムで更新しています。1本のエントリーを5~10分で書き上げるため、すぐにアップできます。 こんな速記は訓練の賜物です。校了まで残り15分という状態で翌日の朝刊の1面トップを差し替えるようなことを10年続けていたわけです…

完全禁煙1か月~どれぐらい好きか

完全禁煙開始から1か月が経ちました。正確には30日目ですが、きょうも当然、吸うつもりなどないので、1か月とみなしてください。がんばった!感が半端ありません。 「たかが1か月ぐらいで大げさな…」と思われるかもしれませんが、喫煙者や元喫煙者であればこ…

完全禁煙29日目~タバコのニオイとタバコを吸った“人”のニオイ

禁煙した元喫煙者は嫌煙家になりやすい、とよく耳にします。自分で吸っていたからこそ良くも悪くもタバコのニオイに敏感になりますし、実際に前の会社の偉い人がそうでした。 完全禁煙開始から明日で1か月ですが、日に日にタバコのニオイに敏感になっていき…

数字

新聞社にいたとき、頭の中は常に部数でいっぱいでした。先月と比べて10部増えた、10部減った…数十万部を発行していても10部の増減に一喜一憂していました。 出版社に転職してからも売り上げ部数に常に一喜一憂していました。取次から上がってくるデータを見…

完全禁煙28日目~強烈なニオイ

空のエレベーターに乗り込んだら直前まで喫煙者が乗っていたことに気付く能力を身につけました。自分もこんなニオイを撒き散らしていたかと思うと愕然とします。 臭いとは言いません、というより言えません。自分も吸っていたわけですから。ただ、自分で思っ…

禁煙する理由

なぜ禁煙するのか。 病気になったり、子どもが生まれたり、値上がりしたり、何となくだったり、理由は人それぞれだと思います。 私は好きになった女の子がタバコ嫌いだったからです。禁煙はとても辛いですが、好きになった女の子とタバコのどちらが大切かは…

完全禁煙27日目~ようやくタバコ無しに慣れてくる

こんにちは、痩せです。 今朝、体重計に乗ったところ64.9キロでした。一昨日が67.8キロだったので、2.9キロ痩せたことになります。何だかよく分からなくなってきました。 昨日食べたものは次のとおりです。 【朝】サンドイッチ×1、コーヒー(ブラック) 【夜…

紙媒体の可能性

「いつもみんなで回し読みしていますし、次号のテーマを楽しみにしているんですよ」― 紙媒体を制作していて良かったと思います。 紙媒体の良さの1つに回し読みや回覧が容易であるということが挙げられます。コピーガードが厳しい電子媒体では難しいことです…

完全禁煙26日目~新幹線指定席の選び方

新幹線は当然のごとく全席禁煙ですが、喫煙ルームが車内に2箇所(グリーン車を含めると3箇所)あります。3人入ったらいっぱいになるような狭い空間です。 タバコを吸わない方は知らないと思いますが、指定席を選ぶとき“喫煙ルームに近い場所”という条件で選…

九州初上陸

よく考えたら九州初上陸でした。 これからこの辺で仕事です。

完全禁煙25日目~デブまっしぐら(2回目)

こんばんは、デブです(2回目)。 シャワーを浴びて体重計に乗ったところ67.8キロでした。完全禁煙開始前の先月末は62.2キロだったので、約1か月で5.6キロ太ったことになります。 ひとまず昨日食べたものを思い出してみました。 【朝】食パン×3、ハムエッグ…

最大の山場を乗り越える

出かける前に“今夜は最大の山場”と書きましたが、本当にその通りでした。ガマンした自分を褒めてあげたいです。 先週のお店が全席喫煙可で30人弱のお客さんがいたにもかかわらず、タバコを吸う人はたった2人だけでした。 何だかんだで今夜のお店も喫煙者が激…