電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き鳥

焼き鳥をつまみながら、学生時代からの親友の結婚報告を聞いています。のろけ話ですでにお腹いっぱいですが、間もなく婚約者が合流するそうで、デレデレっぷりに拍車がかかりそうです。修行と考え、がんばります。

文章が上手になる方法

文章が上手になる方法は、書いたものを他人に読んでもらい、ボコボコに直されることだと思います。もちろん、まず書いてみるということは大切ですが、それだけでは自己満足で終わってしまいます。自分で書いた文章を他人に見せることは恥ずかしいですし、問…

汚文字判読能力

編集者は汚文字判読能力が高い。編集者ではない人、例えば手書きの請求書が届く経理や手書きの赤字が入った広告原稿を受け取る営業が判読できないものでも、編集者であれば瞬殺です。彼らはよく「これ何て書いてあるか分かる?」と編集部にやってきますが、…

新聞記事=方程式

「新聞記者は文章のプロ」―世間ではこのように思われているかもしれませんが、そんなことはありません。もちろん、下手ではありませんが、決して上手といえるものでもありません。 少なくとも、私がこれまで見てきた新聞記者の中で「この人、なんて良い文章…

編集者のパートナー探し

今日は原稿が届く予定だったのですが、著者から「すみません、今日は…」と連絡があり、ぽっかり空いてしまったので、東京ビッグサイトにコンテンツ東京2016を見に行ってきました。書籍の制作をお願いできそうな会社や、カバーデザインを任せられそうなグラフ…

油断大敵

あ~ん、今朝もとってもかわゆかったのぉぉぉぉぉ!昨日会えなかった分、嬉しさ2倍、かわゆさ10倍。満足したから今日はもう仕事しな~い…いや、働け。会えなければ凹んでやる気がなくなり、会えたら会えたで1日が終わった気がしてやる気がなくなり、いずれに…

外資系で良かったこと

自宅のプリンターが壊れたので新調しました。A3サイズのプリントやスキャン、コピーが可能なタイプです。弊社の書籍はA5版がメインで、A3サイズの用紙にちょうど見開きでゲラを出力できるのです。 また、ゲラをチェックしてDTPに修正をお願いするとき、出力…

エディトリアルデザイナー

今日はデザイナーとの打ち合わせで水道橋へ。「デザイナー」と聞くと服飾・ファッションのデザイナーを思い浮かべる方がほとんどではないかと思いますが、書籍の誌面デザインを手がける「エディトリアルデザイナー」との打ち合わせです。 編集者の考えを聞き…

彼女断ち

今朝は会えませんでした。昨日のクレーマー対応で弱っていたところで会えないとは…うわ~ん。頭なでなでしてもらいたかったのに、今日はもう仕事やる気しな~い。明日休みますマークとかあればいいのに。話しかけていいよマークと合わせて、今度の企画会議で…

クレーマー

“クレーマー”“モンスターペアレント”―自分にはまったく関係がなく、ネットやテレビで体験談を目にしても「大変だなあ」と完全に他人事だと思っていましたが、謝ります。ごめんなさい。まさか自分が体験するとは思いませんでした。 先週、アルバイトの面接を…

ひらめく

「二階堂ふみだ!」―以前から、彼女が誰かに似ていると思っていたのですが、電車の中でニュースを見ていたら、たまたま二階堂ふみが出てきて、ぱっとひらめきました。画像を載せるのは著作権的にアレなので、公式ウェブサイトへのリンクを。 www.nikaidoufum…

二日酔い

強烈な二日酔いの日曜日です。昨夜、金沢八景のほうまで釣りに行ってきたという親友が「これで何か作ってー」と帰りにうちに寄り、白ワインから日本酒、ウィスキーまで、文字通り痛飲してしまいました。美味い魚を持ってこられたら飲まないわけにはいきませ…

ポテトサラダ

私、容姿にはまったく自信がありませんが、料理には自信があります。友人と飲むことになったとき、みんな私の家に来たがります。「材料費出すから。外で飲むより、お前が作ったほうがよっぽど美味い」と言います。 また、お酒も各種揃えております。美味い料…

現実を見る

帰りに会えるなんていう奇跡がそう何度もあるわけもなく、1人でとぼとぼと帰りました。私は担当書籍が刊行した後、電車の行き帰りで読むようにしているのですが、読めば読むほど修正点が見つかります。 もちろん、誤脱字のような致命的なものではなく、その…

脳内お花畑

金曜日の朝が終わってしまいました。帰りに一緒になるという奇跡が起きない限り、次に彼女に会えるのは週明けになります。疲れが溜まっていますし、今週末は久々に仕事しなくてもよいので嬉しい半面、彼女に会えないのは痛し痒し。 昨日のIllustrator解説図…

自己嫌悪

ちょっと自己嫌悪に陥っているので、帰り道に近所の川を眺めながらぼーっとタバコをふかしていました。ここ最近、喫煙者にとって肩身の狭い時代になりました。私も吸う本数をかなり減らしているのですが、ニコチンがどうのこうのというより、火をつけて煙を…

美人は3日で飽きない

あー、何であんなにかわゆいんだろう。「美人は3日で飽きる」とよく言われますが、いくら見ていても飽きません。ちなみに、ブサメンは3日で慣れません。こんなことを最初に言ったやつはどこのどいつだ。呪ってやる。 いつもの赤い電車は、雨が降るとほぼ確実…

休んでみる

今日は会えませんでした。いや、いつもの電車に乗っていつも通り出社していれば会えたと思いますが、今朝は起きた瞬間、身体が異様に重く「あ、これダメな日だ」と感じ、休暇にしました。 このような日、約3か月に1回のペースでやってきます。大抵、担当タイ…

帰りの時間

帰りも会いたいと思ってしまうのは贅沢でしょうか…って、そんなこと言うまでもなく贅沢だろーが、そもそも毎朝会えるだけでも贅沢なんだぞ、なにとち狂ったこと言ってんだ、暑さで頭やられたか、オレ。 彼女とはたまに帰りに一緒になることもあります。乗り…

雨にキッスの花束を

今日はミーティングと来客で詰まる…予定だったのが、ミーティングの主が体調不良で休んだため、明日以降に変更になりました(それほど急を要するものではありません)。午前中の来客も終わり、午後イチのミーティングも終わり、この後の来客をこなせば今日の…

生暖かい

「“生暖かい”って日本語独特の良い表現だよね」―同僚のイギリス人に言われました。今まで特に意識したことなどありませんでしたが、確かにそうかもしれません。同僚のフランス人や中国人にも聞いてみましたが、日本語の「生暖かい」を正確に表現できるフラン…

高望み

先日、入稿した担当書籍の見本が届きました(身バレするので一部モザイク)。明日は弊社の倉庫に納品され、全国各地の書店に出荷されます。著者の都合と社内の都合の間に挟まれ、久しぶりにかなり苦労したタイトルですので、売れてほしいと思います。流行り…

夢で逢えたら

今日に限ったことではありませんが、土日と2日間も会えなかったら、せめて夢で逢えたら、と思う日曜日の夜です。

たまには

ブサメンでも、たまにはカッコつけてバーで飲んだりするのです。1人ですが。

言い訳

眠い、眠すぎる。何か考えようと手を休めようものなら強烈な睡魔に襲われます。金曜日とはいえ、この疲労感は異常です。よく考えてみれば、5月21日(土)から1日も休まず仕事をしてきたわけで、疲れていて当たり前。暑さはもちろん、梅雨時期の湿度がボディ…

もし

今日は調子に乗って2回目の更新にいってみましょう。いや、今日は年に片手で数えられるぐらいしかない、奇跡の定時帰りを決行しようと思ったのですが、帰り際に上司に呼び止められて嫌な話を聞かされたので、吐き出したい気分なのです。 もし彼女と仲良くな…

上がったり下がったり

今朝もかわいかったなあ…文字通り、寝ても覚めても頭の中は彼女のことばかり。仕事モードのときは当然、仕事のことが中心になりますが、それでも頭の片隅には常に彼女のことがあります。安心してください、仕事でミスはしていませんよ。 「仕事中に更新して…

自律

他人が何を考えているのか分かったら良いな、と思ったことがあります。それは私だけではないはずです。しかし、すぐに分からないほうが良いと思い直します。口には出さない、私への批判や嘲笑なども知ってしまうからです。 何を考えているか分からないからこ…

ブサイクですが

ブサイクなのに電車で見かける女性のことを好きになってごめんなさい。でも毎日、一生懸命働いていますし、世間様に迷惑をかけていませんし、そもそも彼女に対してストーカー行為などまったくしていませんので、こうして日々の雑多なことをブログにすること…

こんな話を…

今朝は通勤時間帯に雨と風がピークで、会社に着いたときにはズボンの裾も靴もびっしょりでした(都内の方にしか分からず、すみません)。湿度も高く、私の髪の毛はクルクルです。彼女を一目見たい反面、こんな姿を見られるのも嫌だなあと思いつつ、いやそも…