電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

センチメンタル

「○○新聞が社会人採用で記者を募集しているんだけど、どう思います?」― 同僚に唐突に聞かれました。 彼は大変なもののやりがいのある仕事を任されています。私から見ればキーパーソンの1人ですが、転職を考えていると聞いて驚きました。 転職はいまや当たり…

贅沢な悩み

困っています…。 バレンタインデーに2人の美人からお誘いを受けています。1人は景子さん、もう1人は新聞記者時代の同期の奥さんの妹です。 どうしよう…。 2人の視力を疑ってしまいます。2人なら逆にイケメンから誘いがあるだろうに、なぜこんなブサイクにこ…

経費削減

組織に属している人であれば1度は必ず耳にしたことがあると思いますし、個人で事業をされている人はもっとシビアに意識していると思います。 しかし、物事には限度というものがあります。経費削減という名の下で支出を減らすために何でもかんでも削っていた…

美人の心の闇

「私は普通に接してるのにあちらがぎこちないから困っちゃったわよ」― 日本全国を騒がせている“はれのひ”絡みの話を身近なところで聞くとは思ってもいませんでした。 景子さんはいま、はれのひの被害に遭った女の子たちが記念写真を撮るためのボランティアを…

愛妻の日

1月31日は「愛妻の日」だそうです。数字の1をアルファベットのiに見立て、31を「さい」と読ませるようです。 桜木町までお買い物に行ったところ、駅前にこのような看板がありました。この看板の前で若いカップルがイチャイチャしていました。 ふと気づけば、…

月の裏で会いましょう

ふみちゃんと一緒の電車に乗り、すぐ近くで眺めていたころ、ふみちゃんのそばにはいつも2人の同僚がいました。 しかし、去年の4月ごろから1人を見かけなくなりました。キレイな女性だったので私と同じように電恋していた男がいたかもしれず「いなくなって凹…

妬み

「やっぱりお前はすごいな。いますぐ現役復帰できると思う。卒業してからもずっと研究を続けてきたのか?」 以前にも書いたとおり、学生時代の同期に頼まれて、いま論文を書いています。少しだけでよいから読ませてほしいと言われたので見せたところ、冒頭の…

寝坊

実は今朝、豪快に寝坊しました。 昨年、異動してから8時30分出社で、オフィスの最寄り駅まで2回乗り換えることを考えて、7時ちょっと過ぎに家を出ています。 顔を洗ったり、髭を剃ったり、髪を整えたり、着替えたり…といった準備があるため、起きる時間は6時…

また1人

書籍の出荷や返品、在庫管理などを担当していたスタッフが退職するらしいという話を小耳に挟みました。 wakabkx.hatenadiary.jp本人に直接聞いたわけではありませんし、あくまでも噂ですが、火のない所に煙は立ちません。彼の中でも緊張の糸が切れてしまった…

サラリーマン

「マンガ喫茶に泊まってここから明日、出社します」「天気予報を見て早めにビジネスホテルを予約していました」 昨夜のニュース番組の街頭インタビューで、このように答えるサラリーマンが何人かいました。それを見て日本の働き方はやはりおかしいと感じた人…

牛すじカレー

私がオフィスを出たのは15時30分で、まだ早いほうだったと思いますが、帰りの電車はカオスでした。途中の品川駅ではすでに入場規制が始まっていたようです。 これから19時ごろにかけて帰宅ラッシュのピークではないかと思われます。ふだん20時、21時ごろまで…

吹雪

吹雪です。 東京のど真ん中にいますが、どこの雪国かというほどの景色です。まだ積もっていませんが、明日の朝までには確実に積もる勢いです。 東京が雪に弱いことは毎回ニュースで大々的に報じられています。北海道出身の学生時代の友人は「こんなのは降っ…

続・語尾を伸ばす

「○○様の今後、より一層のご活躍をお祈りいたします」― 新卒時の就職活動や現職への転職活動で、いわゆる“お祈りメール”を何度も受けました。 受け取るたび、本当に凹みました。書類選考で落ちれば「会ってもいないくせに」と思いましたし、面接で落ちれば自…

紅葉坂

休日ですが、少し早起きして先日のものとは別の楽器の調整をお願いするためにまたリペアショップに行ってきました。 若いのに腕が良く、それでいて謙虚に料金も控えめなので、安心して任せられるのですが、中性的な雰囲気を持ったイケメンというところが羨ま…

静かな夜

カレンダー通りに働くサラリーマンであれば最もホッとする金曜日の夜ですが、私は少し前まで逆に金曜日の夜が憂うつでした。 仕事が楽しくて仕方なく「なぜ休まなければならないのだろう」と本気で思ったこともありましたし、出社しなくとも自宅で仕事してい…

仕事がしたい

干されています。 「特に仕事もせず、出社して座っているだけで給料もらえるなんて羨ましい」と言われるかもしれませんが、これほど辛いことはありません。 これまで培ってきたスキルがあり、動き回れる体力もあるのに、それを何ら活かすことができず、機械…

語尾を伸ばす

「人と接する際、年齢は当てになりませんし、雰囲気や見た目で判断してはいけません」と先日、書いたばかりですが、実際はなかなか難しいものです。 私はバンドを2つ、掛け持ちしていて、オリジナルの歌モノのほうでいまギターを募集しています。今夜のリハ…

友達と友人

「“友達がたくさんいます”って言うんだけど、よくよく聞いてみたら“Facebookの友達です”って呆れちゃったわよ」 景子さんに呼び出され、仕事帰りに一緒に晩ごはんを食べてきたのですが、珍しくご立腹でした。 景子さんのお店でバイトを雇うことにし、面接を…

良かった

良かった…そこにふみちゃんがいて心からそう思いました。年末からずっと見かけていなかったので約3週間ぶりです。 ただ、私は何もしません。遠くから眺め、小銭入れに5円玉があるときだけ稲荷社に寄ってお参りするだけです。 いつか必ずいなくなってしまうは…

擬人化

「ライブは再来週だからゆっくりでいい」と伝えたのですが、急いで仕上げてくれたようで、かくいう私も早く見たかったので、会社帰りに寄って楽器を取ってきました。 透明のものを製作~取り付けてもらいました。ベーシスト以外には分かりにくいと思いますが…

自動販売機

「Could you take a picture with this one ?」 綺麗な景色や有名な建造物を背景にして写真を撮ってほしいと頼まれることはよくありますが、ここでいう「this one」とは自動販売機のことです。 私がタバコを吸うのはオフィスビルの1階裏で、すぐ近くに飲料の…

サブ機

「結婚しました(はぁと)」― ふみちゃんのSNSを見つけ、さらにこんな書き込みがあるのを見つけるという最悪の夢で目が覚めました。ふみちゃんが結婚するのは喜ぶべきことなのに。 コーヒーを飲みながら、いつまでずるずると引きずり続けるのかと我ながらう…

若造侮ることなかれ

「こんな若造で大丈夫なのか?」「これだから最近の若いヤツは」― 新聞記者として駆け出しだったころによく言われたことです。 行政であれ民間であれ、マスコミの取材に対応するのはそれなりの責任や権限を持った人であり、必然的に年齢を重ねた人が多くなり…

口だけの男

横浜駅でふみちゃんらしき女性が男と腕を組んで楽しそうに笑いながら歩いているところを見かけました。 たくさんの人が行き交う中でしたし、仕事中にかけている度を少し下げたPC用メガネのままで帰ってきてしまったのではっきりと分かりませんでしたが。 「…

出社すること

ヒトは楽をしたがる生き物です。 意識的、無意識的にしろ、私も常に楽をしようと考えていますし、実際にほどほどに楽ができる立場にあります。 しかし、そこで楽をしてしまうことは「楽をしたい」という欲に縛られている格好悪い状態です。私は常に自律した…

過ぎたるご褒美

「あっ、これはヤバい」― いつもどおりの時間に目が覚めたのですが、起き上がることができず、きょうはさすがに会社を休みました。 ベッド横のサイドテーブルに置いてあるスマホまで手を伸ばすことすら辛いほど身体が重かったのですが、チームメンバーに何と…

同期の奥さんの妹

「うちの嫁さんの妹、覚えてるか?向こうもまんざらでもないし、お前なら安心って嫁さんも言ってるし、どうだ?」 … …… ……… …………は? ヤツの本社復帰の話を聞いていたと思ったら、どこでこんな話になったんだ?風邪気味のせいでアルコールが速く回ったのか、…

体調悪化

体調が本格的に悪くなってきました。昨日は喉が痛いだけだったのですが、いまは肩が重いですし、震えが止まりません。 毎朝の電車ではいつもずっと立ちっぱなしですが、今朝は運良く川崎駅(京急の特急なので横浜駅から2つ目)で座れました。 そこからまだ30…

電影少女とJames

昨年末からふみちゃんを見かけていません。 「っていうか、まだ眺めてるの?」というツッコミは言わない約束です。武士の情けというやつです。 ふみちゃんが私のオフィス前を通るであろう午前9時17~18分になると落ち着かなくなり、どうしても窓際に行ってし…

ポイントカードが苦手

「ポイントカードをお持ちですか?」― かつては家電量販店で聞かれるぐらいだったこのひと言を最近あちこちで耳にするようになりました。 代表的なものはTポイントカードで、コンビニやスーパー、ドラッグストアのほか、ネクタイを買いにいった紳士服店や出…