電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛犬の死から1年

久しぶりに実家に行ってきました。愛犬が昨年6月19日に亡くなってからの一周忌です。火葬後に庭の柿の木の下に埋めてあるので、線香を上げに行ったわけです。 14歳で亡くなったしのちゃん、先代の16歳で亡くなったはなちゃんのお骨も庭の柿の木の下に埋めて…

ぐーたら

きょうは10時過ぎに起きてからずっとパジャマ(Tシャツと短パン)のまま、もちろん外には一歩も出ず、ネットとDVDを見ながらポテチを食べるという、至福の1日を過ごしました。 毎日、激務に追われているので、たまのぐーたらぐらいは許されるのではなかろう…

恋とマシンガン

社内でバンドを組んでいる人たちがいるという噂は小耳に挟んでいましたが、誰に聞いたのか、私がバンドを組んでいる&ベーシストということを知られたのが3月末。 「ベースが退職してしまったので、お願いできないでしょうか」と頼まれてから、きょうまで音…

転職はしないほうがよい

転職2回(3社目)の私が言うのもなんですが、転職はしないほうがよいと思っています。以前の会社の同僚に転職について相談されることもありますが、転職しない前提で話を聞くようにしています。 何度も書いていますが、転職はとにかく大変です。私はエージェ…

激おこぷんぷん丸

いま、激おこぷんぷん丸です。 年間売上計画に含まれていた450万円分の仕事が1本の電話で吹っ飛びました。ある企業から営業向けのドアノックツールの制作を年4本、受託しているのですが、突然、なくなりました。 実は先週、山形に行ったのもこれの制作に伴う…

疲れ果てる

まだ水曜日にもかかわらず、身も心も疲れ果てています。こういうときに覚醒剤をやると最高に気持ち良いのだろうと想像していますが、もちろんそんなものに手は出しません。 「定年後まで見える安定した生活を日系企業で送ってると思ってたんだけど」― 先週末…

素麺の薬味

原稿を1本、書き上げた18時過ぎ、無性にタバコを吸いたくなった…わけではなく、無性に素麺を食べたくなりまして、帰りにスーパーに寄って買ってきました。 揖保乃糸! 素麺の薬味はミョウガと生姜です。母親のこだわりなのか、子どものころに素麺を食べると…

「きょうも吸わなかった」という毎日の積み重ね

タバコと覚醒剤ではその毒性や依存性を比べるべくもありませんが、私もいま突然、タバコを吸いたくなることがあります。先日も書いたとおり、山形で地震に遭遇したときはかなり強烈な吸魔に襲われました。 www.asahi.com 比べるべくもないと言いつつ、ニコチ…

Uber EATSを利用してみた

なかなか重めの原稿を今日中に書き上げなければならないところに土砂降りが重なったので、今日は在宅勤務に切り替えました。オフィスだと雑音が多く、集中して原稿を書くときは自宅に限ります。 雑音に対する感覚はライターやエディターによって違い、カフェ…

趣味を楽しむ

バンドはとても楽しい趣味です。 ヘヴィメタルやハードロックならいざ知らず、普通に演奏する分には年齢も関係ありません。私が演奏しているジャズファンクは体力勝負な部分もありますが、それでもスポーツよりはマシです。 地道な活動を続けてきた結果、固…

できるときに

山形で九死に一生を得て、ライブはできるときにやるべし、観られるときに観るべしと実感しました。 今夜も蒲田で全開です!

もうすぐ禁煙9か月目

実は山形で地震に見舞われてから、タバコを吸いたくてたまらなくなっています。 禁煙時間:232日12:10:20 禁煙できた本数:4,650本 節約できた金額:116,250円 延びた寿命:17日18時間15分 現状はこんな感じで、禁煙してからもうすぐ9か月目に入ろうというと…

命あっての物種

私の自宅は海から3キロぐらいで、近くを流れる川は潮の満ち引きの影響を受けて水位が変わります。きょうの帰りは満潮のようで、水位は上のほうまできていました。 怒濤の1週間でしたが、あすはようやく金曜日です。学生時代のサークルの先輩と飲む約束をして…

当たり前の日常

酒田市内での仕事をつつがなく終え、定刻通りの飛行機に乗り、横浜の自宅に無事に帰ってきました。約24時間前のことですが、何だか夢だったのではないかと思ってしまいます。 庄内空港で帰りの飛行機を待っているときに買いました。仕事して、美味い酒が飲め…

地震に見舞われる

実はいま、山形県酒田市にいます。きょう19日(水)に取材のため、きのう18日(火)の最終便で庄内空港に飛び、JR酒田駅前のホテルにチェックインしたところで地震に見舞われました。 正確には、ホテルにチェックインして部屋に荷物を置いて、近くのコンビニ…

人生舐められ世代

厚生労働省を取材することが最近、増えています。先週も社会保障審議会・医療保険部会なるものを取材してきました。厚労省の審議会や検討会は日常生活に密接に関連する内容ばかりなので毎回、興味深く聞いています。 先週のテーマは、健康保険法の一部改正に…

デス求職者

就職活動なり転職活動なり、応募して不採用となると、がっかりすると同時に「このオレ様を落としやがって見る目がない会社だ」と恨みを持つものです。いったいお前は何様だというツッコミは受け付けません。 新卒の就職活動時、1回目の転職活動時、2回目の転…

1年前

去年の6月12日にいまの会社から内定をもらい、翌13日から退職交渉を始めました。引き止めはありましたが、次が決まっていると言うと諦め、去年の6月17日に退職届を書きました。 これはすべてブログを見返して思い出したことです。「そういえば去年の6月だっ…

お休み(再び)

わざわざ読みにきてくださっている方には本当に申し訳ありませんが、本日の更新もお休みです。ただ、私の場合、お休みすることが珍しいと思われ、アクセスが増えるわけですが。

初めて知った2つのこと

きょうも絶賛、残業中です。22時を過ぎると深夜残業になるということをサラリーマン生活18年にして初めて知ると同時に、オフィスグリコにアイスがあったことを初めて知りました。 今夜は彼女とデートの予定だったのですが、当日にキャンセルしてしまいました…

鼻血

ここ最近、連日のように21時過ぎにオフィスを出ているのですが、正面玄関は21時で閉まるため、裏口から出ています。 きょうは20時55分に上がったので正面玄関から出られると思っていたら閉まっていました。どうやら20時で閉まることに変わったそうです。 帰…

どうなっても地獄

死ぬほど働いています。週明けの月曜日に大きなプレゼンがあり、ボスの資料作りをサポートしつつ、自分の仕事をしています。そのプレゼン、業務量が発狂するほどなので取れたら地獄、しかし売り上げは絶大なので取れなくても地獄、要はどうなっても地獄が待…

杜若を生ける

古流いけばな師範のずずずです。京急のダイヤが安全確認やら線路内人立入りやらで大幅に乱れ、振り替えのJRも激混みで、ヘロヘロになって横浜駅にたどり着いたところ、花屋の店先で杜若が目に入りました。 構図を考えるのに5分、生けるのに5分、たかだか10分…

とりとめなく

ふだん全然走っていなかったのに、禁煙して息切れしなくなったのが嬉しく、調子に乗って走った結果、鵞足炎という膝の炎症になってしまったのが3週間ほど前。 何となく違和感があるものの、歩く分には問題ないため、昨日からウォーキングを再開しました。ト…

ミートソースと2管

常備菜のミートソースがなくなったので作ります。きょうは久しぶりに急ぎの仕事がない日曜日ということで、適宜、会社支給のiPhoneを見ながらキッチンに立ちます。 ソフリットを作ります。野菜の出汁の素です。セロリと玉ねぎ、にんじんをみじん切りにします…

レンジでパスタ

先日、ネットで面白いものを見つけて即アマゾン先生に注文しました。しかし、購入して以降、連日のように帰宅が22時を過ぎ、さすがにパスタを食べる気にはなれませんでした。 休日である今日も絶賛、自宅で仕事中ですが、自分でお昼ごはんを作るぐらいの時間…

ホワイトカラー

同居中の若者のお父さん(=従姉妹の旦那さん)は工場勤務なのでほぼ毎日、定時で帰ってきていたそうです。車通勤が基本なので、飲んで帰ってくるようなこともなかったらしい。 同級生の両親も似たようなものだったそうで、私が飲んでもいないのに連日のよう…

続・お休み

しっかり更新しないほうがアクセス数が増えるのはなぜでしょうか。きょうも辛いのでお休みしますが、このほうが注目されるというのも何だか。 家に帰ったら、同居中の若者が無言でホッケを焼いて出してくれました。何も言わないということが心に染みます。

お休み

会社を休んだほうがよいのだろうと頭で理解しつつ、現実は休めるわけもなく、つい先ほど帰ってきました。せめてブログだけはお休みさせていただきます。 www.youtube.com JUJUの声も心に染みます。

ストレスフル

ドラマ『半沢直樹』の続編の制作が決まったというニュースがありました。しかも『ロスジェネの逆襲』が原作となるようです。本当かどうかまだ分かりませんが、ぜひ実写化してほしいです。 超就職氷河期世代である私の中には、仕事ができないのに必死で会社に…