電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

転職はしないほうがよい

転職2回(3社目)の私が言うのもなんですが、転職はしないほうがよいと思っています。以前の会社の同僚に転職について相談されることもありますが、転職しない前提で話を聞くようにしています。

何度も書いていますが、転職はとにかく大変です。私はエージェントを利用したので、面接日時の調整など企業との面倒なやり取りがありませんでしたが、それでも大変でした。もう2度と転職したくありません。

面倒なことばかり

例えば、前の会社は私服で、スーツを着ると怪しまれるため、下だけスラックスを履いて、畳んでも皺になりにくいジャケットとネクタイをカバンに入れて、応募先の最寄り駅のトイレで着替えたり。

前回の転職活動では、いまの会社ともう1社で最終面接(三次)まで進み、別の1社で一次面接だけ呼ばれました。上記の面倒くさいことを計7回やったわけです。もちろん、通常業務をこなしながら、です。

内定が出たら出たで退職交渉が始まります。精神的にかなり削られますし、何とかまとまったとしてもその後の事務手続きでまた色々と削られます。最終出社日まで白い目で見る人もいました。

晴れて転職先で仕事を始めても、人間関係を一から作り直さなければなりませんし、前の会社と違う事務手続きなどもストレスです。備品のボールペン1本がどこにあるのかも分からず、小さなストレスが溜まっていきます。

私は負け組

それでも転職したのは、辞めざるを得ない状況に追い込まれたからです。前職では部署消滅でクビを言い渡され、前々職では記者から辺鄙な場所の1人通信部に島流しになりました。

前職ではクビ宣告を受けたものの部署異動で雇用は確保されましたが、マシンのように淡々とデータを入力するだけの仕事で、それまでのキャリアとスキルを全否定されました。

何より、一度クビと言われた会社を信用できるわけがありません。小さな会議室で退職合意書にサインを迫られたときのことはいまでも覚えています。サインを迫った人事も後にクビになったわけですが(外資ぱねぇ)。

r25.jp

言葉が足りないせいか、ブクマのコメントは叩いているものが多いですが、正しいことを言っています。このエントリーによると、私は評価をリセットしたいパターン、負け組です。

精神的に病むとか命の危険を感じるとか、そういうブラックにいる人はすぐに転職すべきです。ただ「ほとんどの人」は言い過ぎですが、転職希望者の半分ぐらいは転職しなくてもよいのではないかと思っています。

いまの会社、いつまでいられるのかしらん…。