電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣のオリーブオイル漬け

身体もそれほど辛くありませんし、ゴロゴロしているだけというのもつまらないので、正月休み用のつまみを作ります。牡蠣を水洗いします。 片栗粉をまぶして軽く揉んでいくと、汚れが出てくるので、また水洗いします。 水気をしっかり切ります。 牡蠣を焼きま…

和朝食とカニ

大晦日です。 昨夜は早めに横になったこともあり、今朝の寝起きは少し身体が軽くなっていました。ただ、ここで油断すると今週いっぱい風邪っぴきという最悪な事態になるため、風邪薬を買いに近所のドラッグストアにサッと行ってくるだけにとどめようと思いま…

風邪を引く

年の瀬も押し詰まってきたのに、むしろ押し詰まってきたからかもしれませんが、見事に風邪を引きました。熱はありませんが、とにかく喉が辛く、唾を飲み込むだけでも痛いです。以前はこんな状態でもたばこを吸っていたことを思い出し、喫煙者だったら辛くて…

育った街

小学校から大学を卒業するまで過ごした街です。正直言って、あまり好きではありません。 私がいたころはシロコロなんて聞いたことがなかったのですが、厚木の名物らしいです。 学生時代にバイト終わりによく行ったホルモン屋で10年ぶりぐらいに食べました。…

青春の街

年末年始休暇の初日は、学生時代に入っていたバンドサークルのOBセッションにお呼ばれし、学生時代の4年間を過ごしたわが青春の街に行ってきました。今年の2月にもOBセッションで来ているので、数年ぶりなどではありません。 学生の街ということで雑多な雰囲…

納まらない仕事納め

きょうで仕事を納めるはずがまったく納まらず、明日の午前中いっぱい、PCに向き合わなければならない羽目に陥りましたが、とりあえず明日は会社に行きません。在宅でやっつけます。仕事始めを少しでも気分良く迎えられるよう、デスク周りはキレイに片付け、…

張り切って出社

今日が仕事納めだったり、会社としては明日だけど有休使って明日は休みにしたり、明日から年末年始休暇に突入する人が多いようです。私は担当している週刊媒体の下版が明日なので、張り切って出社しますが、既に今日、オフィス内は人があまりいませんでした…

クリスマスプレゼント

自分へのクリスマスプレゼントが届きました。最近はずいぶんと書籍を読むことができるようになりました。お正月は家に引きこもり、読書と楽器の練習、酒を飲みながら料理して…を毎日繰り返そうと思っています。

不夜城

横浜には中華街があり、中国人が多いと思われています。それは間違いではありませんが、正確でもありません。日本人は中国語を話している人々を中国人だと思っていますが、そもそも中国語とひと口に言っても、北京語から上海語、広東語、台湾の国語まであり…

「就職氷河期世代支援に関する行動計画2019」という舐めた計画が発表されたわけで

今年から厚生労働省を取材しているため、医療費や介護費など社会保障費について検討する場に足を運ぶことが増えました。実を言うと、何だかんだ言っても何とかなるだろうと思っていましたが、自分の20年後、30年後は本当にヤバイと実感するようになりました…

贅沢ランチ

忘年会がない我が職場ですが、四半期ごとの懇親会費は会社から出るので、こんなに見晴らしが良いところでランチです。 2段のお重と、自由に取れる前菜。 メインは肉。 デザートまであって1人5,000円だそうで。 牛丼に玉子と味噌汁、サラダを付けようか悩みに…

そういえば年末

掃除や洗濯など家事をしながらFMを聴いていると、今年最後の放送となる番組が多く「良いお年を」というセリフを何度も耳にしました。もう今年も終わることをまったく意識していませんでした。私が担当している週刊媒体は27日(金)までしっかりスケジュール…

引きこもり

たぶん風邪の引き始めのようで、ふだんとほぼ変わらないのですが、何となく咳っぽい感じです。きょうは家に引きこもって愛器のメンテナンスに勤しんでいました。今年は真夏に炎天下で演奏したり、雨降りの中で演奏したり、なかなか過酷な現場を乗り越えてく…

妊婦加算とミスリードを招くマスゴミ

新聞や雑誌、ネットニュースの見出しに引かれて読んでみたら中身がまったく違ってガッカリした経験は誰しも1度はあるはずです。ミスリードを招くような見出しを付けるのはマスコミの常套手段ですし、私も新聞記者時代によくやってしまいました。こういうこと…

半額シール

編集という仕事柄、年末だからといって特に忙しくなるわけではなく、1年を通して常に忙しいわけですが、クライアントは年末進行なので、それに対応するとなるとこちらも年末進行で、結果的に忙しくなるわけです。ヘトヘトになった帰り道、こんな私の疲れを癒…

四十にして惑いまくり

人はなぜ転職し、退職するのか…転職2回、現在3社目の私が言うことではありませんが。 日系企業は会計年度を4月~翌年3月とするところが多いですが、外資系は1月~12月とするところが多く、私の会社は年度末ということになります。ファイナンスから外注先への…

お休み

きょうは色々あってとても疲れたので、久しぶりに更新はお休みして眠ります。パトラッシュ、僕はとても疲れたんだよ…。僕もすみっコぐらしみたいになりたいんだよ。

希薄

2回の転職を経て、いまは3社目にいますが、1社目より2社目、2社目より3社目になるにしたがって、人間関係が希薄になっていきます。忘年会の話など出ず、みんな淡々と仕事をこなし、自分の業務が終わるとさっさと帰ります。 職場の飲みなどの付き合いが苦手な…

日曜日の揚げ物~カキフライ

私はあまりテレビを見ません。朝早く、夜遅いので、平日は酒を飲みながらニュース番組を少し見るぐらい、休日はCDやレコード、FMを聞きながら洗濯したり、掃除したり、料理したり。テレビだと手が止まってしまうので、音を流しっぱなしにしています。 それで…

日曜日の煮込み Part2

本日の特売品のやりいかです。5杯で380円という素晴らしいお値段です。 大根です。2分の1で128円しました。丸々1本だと99円ですが、4人家族ぐらいでないと食べきれず、結局のところ無駄になってしまうので、泣く泣く2分の1です。 だし汁と醤油、酒、みりん、…

ベース弾き納め

今年は11本のライブをこなしました。新年は1月と2月に既に決まっています。サラリーマンは来年も全開です。

忙殺

きょうは朝からこんなところに行って、 それからこんなところに行って、 帰るときにオフィスのエントランスがこんな感じになっていました。仕事に忙殺されてまったく気にしていませんでしたが、あと半月で今年も終わりです。何とか乗り切ることができそうで…

歩きタバコ

歩きタバコ野郎が世の中から消えてくれないものかと念じています。非喫煙者はもちろん喫煙者も歩きタバコ野郎はムカつきます。臭いに加え、火種が危なく、禁煙前も歩きタバコだけは絶対にしませんでした。 最寄り駅から自宅まで歩いている途中、歩きタバコの…

依存症という病気に厳しい国

日本という国は、依存症という病気に対する意識が低いと思います。依存するものが薬物であれアルコールであれ、ニコチンであれ、ギャンブルであれ、スマホであれ、ゲームであれ、すべて自己責任という言葉で片付けられます。 自己責任論にも一理あると思いま…

牛すじ煮込みをリメイク

きょうは遅くとも19時にオフィスを出ようと思っていたのですが、パソコンをシャットダウンしようと思ったところでメールがきて、返信している間に話しかけられてつかまって…というのはお約束で、結局、20時過ぎにオフィスを出ました。 ふだん、晩ごはんは食…

同一労働同一賃金を阻む「情」というもの

私の部署には契約社員や派遣社員といった非正規スタッフがいませんが、総務や人事、経理などバックオフィスは非正規スタッフがたくさんいるようで、お昼になると休憩スペースで皆さん一斉にお弁当を食べています。きょう、近くを通りかかったとき、同一労働…

染みる

年末だからというわけではありませんが、先月中旬ぐらいからどうも鬱々とした日々が続いています。誰のせいでもなく、自分で気合い入れて乗り越えなければならないわけですが、それでも凹むことが多々あるわけで。近所にお寺があり、ありがたいお言葉が定期…

日曜日の煮込み

みなさん、おっぱいは好きですか?私はおっぱい大好きです。横浜で生まれたというのは仮の話、実はおっぱい星の1丁目1番地で生まれたエリートおっぱい星人でありながら、複雑な事情があって、横浜市内の橋の下に捨てられていたところを、いまの両親に拾われ…

牡蠣の雑炊

きょうは横浜で初雪が降ったそうです。天気が悪いことは分かっていたので、きょうは家から一歩も出るまいと昨日の帰りに食材を買っておいたのですが、歯医者を予約していたことを思い出し、外に出る羽目になったという(歩いて5分ですが)。 初雪が降るぐら…

禁煙400日

去年のいまごろは禁煙してから1か月が経ったころで、禁煙外来の受診も続いていました。1日のうち何度も吸魔に襲われていましたし「1か月もガマンできたんだからもう吸ってもいいんじゃね?」という気持ちと日々戦っていました。 禁煙から1か月、3か月、半年…