電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

牛すじ煮込みをリメイク

きょうは遅くとも19時にオフィスを出ようと思っていたのですが、パソコンをシャットダウンしようと思ったところでメールがきて、返信している間に話しかけられてつかまって…というのはお約束で、結局、20時過ぎにオフィスを出ました。

ふだん、晩ごはんは食べないのですが、きょうは朝から何も食べていなかったのでお腹が空き、でも何となく外食したくなく、自分でサッと作りたい気分でした。酒を飲みながら料理することも私にとってオンとオフを切り替える貴重な時間です。

f:id:wakabkx:20191210224843j:plain

野菜室にあった玉ねぎ半個をスライスします。

f:id:wakabkx:20191210224910j:plain

バターで炒めます。

f:id:wakabkx:20191210224951j:plain

そこに先日作って余っていた牛すじ煮込みと、冷蔵庫にあった赤ワインをぶっ込みます。

f:id:wakabkx:20191210225019j:plain

帰りに近くのスーパーでこんなものを買ってきました。

f:id:wakabkx:20191210225051j:plain

マッシュルームを汁ごとぶっ込みます。

f:id:wakabkx:20191210225218j:plain

水を入れて、沸騰したところでビーフシチューのルーを溶かし、15分ほど煮込みます。

f:id:wakabkx:20191210225317j:plain

冷凍庫に残っていたブロッコリーを添えて完成です。すでに煮込まれているので牛すじもホロホロ、平日の仕事帰りに作ってもあっと言う間です。醤油味で煮付けた牛すじをビーフシチューにすると不味いのではないかと思われるかもしれませんが、ほんのり和風だしの風味がして大変美味しゅうございます。

牛すじ煮込みはまだもう少し残っているので、細かく刻んで牛すじコロッケでも作ろうかと思っています。