電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心の余裕

「午後3時過ぎから飲んでいる人って何をやっているんだろう?」…と、私も思われたかもしれません。何ときょうは自宅近くで取材という数年に1度の奇跡が起こり、当たり前のように直帰し、久しぶりに明るい時間から飲んでしまいました。 tabelog.com いまや横…

街コラム

私はいま住んでいる街が好きです。特に思い入れがあったわけではありませんし、京急の普通(各駅停車)しか止まらない寂れた場所なので駅前には何もありません。単に駅の近くに良い物件があったから選んだわけですが、とても便利で、いまとなっては気に入っ…

味付け玉子

みんな大好き、味付け玉子を作ります(アレルギーがあるなど、食べられない方、申し訳ありません)。 冷蔵庫から出してすぐ、6分20秒茹でて火を止め、10秒間待ってから一気に水で冷やします。長年のゆで玉子研究でたどり着いた半熟の時間です。 味付けはめん…

仕事はできないけど気の良い人

「無駄の削除」「生産性と効率の向上」「成果主義」― 2001年に大学を卒業し、超就職氷河期を経験した私は、これらの言葉に常に追い立てられてきました。私だけでなく、バブル崩壊以降にサラリーマンになった人であればみんな同じだと思います。 いまの時代に…

平和な日曜日

彼女は最近、とても忙しい&体調を崩し気味で全然会っていなかったのですが、きょうは久しぶりに会えました。お昼ごはんを一緒に食べました。 帰り道、ランドマークタワーのバックにはもくもくした不穏な雲がありました。 近所ではハロウィンのイベントでし…

赤ウインナー

『深夜食堂』に影響され、どうしても食べたくなってしまい、庶民の味方の業務スーパーで買ってきました。このサイズで売っているのは私が知る限り業務スーパーだけです。 そのまま炒めてもよいのですが、ちょっとひと手間を加えると、オヤジどもが泣いて喜ぶ…

深夜食堂

ここ最近、どうも寝付きが悪くて、酒を飲んでも薬を飲んでも眠れず、ついダラダラとYouTubeやAmazon Prime Videoを見てしまっているのですが、昨夜はたまたま表示された『深夜食堂』に見入ってしまいました。 www.amazon.co.jp 私の家のすぐ近く、横浜・野毛…

人の振り見て我が振り直せ

先日、知人に頼まれて、ある原稿を1本、書きました。1時間弱のインタビュー音源をもらい、テープ起こしをして、色々なことを調べて、約2,000字で2万円です。私は多少の専門知識があるので4時間ぐらいですべて終えますが、労力を考えると決して高くはありませ…

きょうもどこかでリストラ

隣の部署(約30人)が丸っとリストラされることになりました。決して赤字ではなかったのですが、思っていたほどの利益が上がらなかったので、その事業をやめるそうです。事業部丸ごと買い取ってくれるところを探していたそうですが、見つからなかったので、…

アル中病棟

これまでたくさんの書籍を読んできましたが、私の人格形成に多大な影響を与えたタイトルがいくつかあります。バルザックの『幻滅』だったり、スタンダールの『赤と黒』だったり、三浦哲郎先生の『忍ぶ川』だったり、人生の節目で重要な書籍と出会いました。 …

紅葉を生ける

古流いけばな師範のずずずです。 喉が痛かったり、熱があったりするわけではありませんが、何となく身体が重く、働く気にならないので、16時ごろにふらっと帰ってきました。夕方のスーパーはお母さんと子どもたちであふれ、怒り怒られつつも平和な日常にホッ…

英語が話せるようになりたい

英語が話せるようになりたいです。 まったく話せないわけではありません。前の会社も今の会社も外資なので日常的に会話しますし、英語で海外とテレビ会議もします。いまの会社に入るときの最終面接は米国とSkypeでしたし、今朝も午前5時から米国とテレビ会議…

小さなラッキー

私が子どものころ、家には昭和天皇と皇后の写真が飾られていました。思想的に偏りがあったというわけでなく、祖父母が飾るよう言ってきたものをそのまま置いておいただけのようでした。祖父母の家(親父の実家)にはもう一回り大きい写真が飾られていました…

基本の豚汁

寒くなるとアレがほしくなりますよね。アレですよ、アレ。さあ奥さん、恥ずかしがらず、お口に出して言ってみましょう、アレです。 と・ん・じ・る♥♥ 安定のアホで申し訳ありません。豚汁を食べたくなったので作ります。私は豚バラと人参、大根、ごぼう、椎…

試験勉強の合間に

実はあす20日(日)、朝早くからとある試験を受けに行きます。ここ数日、ずっと勉強していて、きょうも朝からずっと勉強していたのですが、いい加減に集中力が切れたので、友人のバンドのライブを観にいってきたわけです。冷たいビールが全身に染みわたりま…

禁煙と筋トレ

筋トレを始めてもうすぐ1か月です。仕事はデスクワークで、日頃からそれほど運動していないため、まず腹肉を何とかしようと腹筋を毎日100回やっています。効果が目に見えるには早くても3か月と言われているので、年末には少し腰回りが締まっているのではない…

新卒の同期

中学生から高校生、高校生から大学生になるとき、価値観が変わりますが、それでも学生という大枠は同じで、自分の根っこにあるものは変わりません。しかし、大学生から社会人(高校生から社会人)になるとき、自分の根本が大きく変わります。学生から社会人…

忖度とかつれつとサクラ

仕事で嫌なことがあり、それでも明日も行かなければならないのがサラリーマンであって、頭を冷やしつつ考えを整理するため、遠回りして歩いて帰ってきました。忖度は現実のサラリーマンにとって仕事の1つです。 katsuretsuan.co.jp Facebookをぼーっと眺めて…

そこはかとない上から目線

人間は、自分でよく分かっていることを他人に指摘されると腹が立つ生き物です。やるべきことはよく分かっていて、言われなくてもやるつもりだったことをあれこれ指示されると腹が立ち、途端にやる気がなくなります。例えば、いまからメールで資料を送ろうと…

良い趣味を持てた幸運

昨日は東京・府中市で開催された野外ジャズフェスに出演してきました。天気予報は曇り時々雨、降っても小雨程度と言われていましたが、会場に着いたときには結構な本降りで、指が少しかじかむぐらいの寒さでした。 出演者はテントの下ですが、お客さんは屋根…

ことし最後の

まいうーです。

ごく普通の日常のビーフシチュー

テレビが映らなくなったものの特に大きな被害はなく、ホッとひと安心で迎えた台風一過の朝に思ったことが「肉食いてぇ…」でした(贅沢)。しかもステーキなどではなく、じっくり煮込んだ系の肉です。ビーフシチューを作ります。 玉ねぎとにんじん、マッシュ…

台風やべぇ

14時45分現在、横浜市南区はごく普通の雨という程度です。風もまだそれほどではありません。ただ、台風の中心はこれからですし、すでに結構な雨が降っているので、本格的に風雨が強まる夜遅くになったらどれぐらいになるのか想像できません。台風にはいつも…

タバコの買いだめ

「喫煙者時代だったらタバコ5~6箱買いだめしてたかもなw」― ツイッターで知り合った禁煙仲間さんのつぶやきを見て、そういえばそうだったと思い出しました。まだ吸っていたら、きょうの帰りにタバコを買いだめしていたはずです。 帰りに寄った近所のスーパ…

時が化ける

風雨で海が荒れることを「しけ」と言いますが、漢字で「時化」と書きます。「湿気(しっけ)」を活用させた「湿気る(しける)」の当て字で、曇ったり雨が降ったりするところから海が荒れる意味になったそうです。しかし、私はまったく違うことだと思ってい…

すっからかんのスーパー

仕事帰りの20時30分過ぎに近所のスーパーに寄ったのですが、見事にすっからかんでした。これぐらいの時間はいつもお客さんが少なく、レジも2か所ぐらいで対応できていますが、かごいっぱいに食料や水を入れた人たちばかりで、レジを全部開けても大行列でした…

続・Official雨男dism

横濱ジャズプロムナードが中止になりました。バンドを組んだ5年前からいつか出演したいと思いながらも、メンバーの1人が開催時期に毎年、仕事で海外出張が入るため、応募できませんでした。しかし、今年は海外出張がずれるということで初めて応募でき、初め…

Official雨男dism

13日(日)に横浜市内で開催される横濱ジャズプロムナードというイベントに出演します。 jazzpro.jp 14日(月・祝日)には東京・府中市で開催されるJAZZ in FUCHUというイベントに出演します。 jazzinfuchu.net どちらも野外で演奏します。横濱ジャズプロム…

お局

「外資系は、仕事ができない人はどんどん消えていき、仕事ができる人だけが残っていく超精鋭集団でしょう?」と聞かれることがよくありますが、そんなことはありません。本社は海外といえども、日本の会社法に則って日本国内でビジネスをしているので、いわ…

身バレ

ブログを書いている人はみんな、承認欲求に飢えています。もちろん程度の差はありますが、自分の日常の身の回り以外にいる人たちに自己を主張したいと思っているはずです。自意識過剰というわけではなく、人であれば誰でも思うことであり、私もそう思ってい…