電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

続・Official雨男dism

横濱ジャズプロムナードが中止になりました。バンドを組んだ5年前からいつか出演したいと思いながらも、メンバーの1人が開催時期に毎年、仕事で海外出張が入るため、応募できませんでした。しかし、今年は海外出張がずれるということで初めて応募でき、初めて出演することになっていました。

「横濱 JAZZ PROMENADE 2019」開催中止のお知らせ | 横濱ジャズプロムナード

横浜でやろうと組んだバンドです。これまであちこちのジャズフェスに出演していますが、横濱ジャズプロムナードには特別な思い入れがありました。音楽に疎い両親でも知っているイベントで、観にくると言っていましたし、マンションのオーナーさんも観にきてくれる予定でした。無念です。

ただ、運営はよく2日前に決断できたと思います。こういうイベントは強行するより中止するほうが難しいです。市役所や警察、スポンサーなど、たくさんの関係者がいますし、1年かけて準備してきたことが無駄になるわけですから、何としても開催したいはずです。私だったらギリギリまで引っ張って迷惑かけそう。

思ってたほど影響が出ず、肩透かしを食うことがあり、やっぱり開催しておけばよかったのに、と後から思う気もしますが、仮に強行してケガ人でも出ようものなら大問題になります。たくさんのプロミュージシャンも忙しい中で出演しますし、会場設営なども考えると、2日前でもギリギリだったのかもしれません。

何でよりにもよってこんなときに台風がくるのか。別の日にきたところで、その日に大事な予定がある人にとっては大迷惑なので自分勝手なことは言えませんが、やはり悔しいわけです。例のあの人はいま、日本にいないのか。

twitter.com

いませんでした。

世界体操の取材でドイツのシュツットガルトにいるようです。例のあの人がいないのであれば諦めもつきます。先月8日の台風のときは全米オープンの取材でニューヨークにいたそうです。これからのジャズフェス運営は、例のあの人のスケジュールを把握するところから始めなければならないようです。