電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

Official雨男dism

13日(日)に横浜市内で開催される横濱ジャズプロムナードというイベントに出演します。

jazzpro.jp

14日(月・祝日)には東京・府中市で開催されるJAZZ in FUCHUというイベントに出演します。

jazzinfuchu.net

どちらも野外で演奏します。横濱ジャズプロムナードは横浜で活動するバンドであれば1度は出演したいイベントですし、JAZZ in FUCHUは激戦の映像・音源審査を突破したイベントです。何よりこの季節に野外で演奏するのがとても気持ち良いのです。

しかし、昨日あたりからガンガン報道されているように、台風がきています。しかも、今年最強という無駄なキャッチコピーまでついています。よりにもよって何でこの連休にくるのかと思いますが、こればかりは仕方ありません。

これだけ煽っておきながらいざ蓋をあけてみると肩透かしを食うというのがお約束です。「台風直撃だから明日は会社行かない」と前夜に飲みまくっていたら、翌朝は快晴で出社せざるをえなくなるというのがよくあります。13日は午後ですが、そのころだと台風はもう通過して晴れているのではないかと見込んでいます。

ただ、野外にステージを作ったり機材を設営したりするため、雨が降っていなかったとしても風が強いと危険なので、中止であれば前日か前々日には判断するはずです。また、スタッフや出演者、お客さんとたくさんの人が関わるので、当日のギリギリまで判断を待つわけにはいきません。

実は2年前、埼玉県川口市の野外ジャズフェスに出演する予定でしたが、台風直撃で中止になりました。また先月9日、千葉県などに大きな被害をもたらした台風15号がきたときもライブでした。そして今回の台風です。

うちのバンドに雨男がいるんじゃ…。バンド名を「Official雨男dism」とかに変えようか。

先月9日のライブ時には「嵐を呼ぶバンド」と自称しましたが、あまり笑えないレベルになってきました。MCでふざけて言ったら怒られそう。こちらの方はいま、日本にいらっしゃらないのでしょうか。お客さま、お客さまの中に松岡○造様はいらっしゃいませんか?

f:id:wakabkx:20191009214509j:plain