電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1日の終わり

ソファでゴロゴロしながらぼーっと今年を振り返っていたのですが、「芸能人でも有名人でも何でもないブサイクの1年を書いても意味がない」ということにふと気づきました。 9月以降から見ていただいている方には景子さんの印象が強いと思います。もちろん、景…

ふらっと

瞬間的に40℃近くまで上がった熱もすっかり下がり、平熱になりました。まだ若干、身体が重い気がしますが、日光を浴びたくなったので、近くの商店街までお買い物に。 「ハマの台所」と呼ばれる横浜橋商店街です。笑点でお馴染みの桂歌丸師匠が近くにお住まい…

みかんの缶詰

インフルエンザではありませんでした。 今朝起きて熱を測ったら37.9℃まで下がっていて、頭がぼーっとするものの何とか出歩けそうだったので、横浜市の救急相談センターに電話して紹介してもらった病院に行ってきました。 病院など滅多に行かないので、どの辺…

高熱

1 人暮らしに慣れているとはいえ、体調を崩したときはどうしても心細くなります。午前中は 39.6℃ だったのでピークは越えたようですが、数年ぶりの高熱です。 ここまでの高熱はインフルエンザのような気がしますが、数年前に初めてインフルエンザにかかった…

お昼ごはんと卓上カレンダー

今年のお昼ごはんの食べ納めは相も変わらず松屋です。この会社に入ってから、転職の際にはオフィス周辺の飲食店をチェックすべきであることを痛感しました。 ふみちゃんとお昼ごはんを一緒に食べることを妄想したこともありました。陽気が良いときには私がお…

もしかしてだけど

「ずずずさんはやはり今日も出社されるんですね」― 出社してパソコンを立ち上げたところで、昨日、私になぜ結婚しないのかと聞いてきた契約社員さんに声をかけられました。 何か恨まれるようなことしたっけ…?一緒に飲んだことはないし、ランチしたことすら…

結婚しないんじゃなくて、できないんです

「ずずずさんは何で結婚しないんですか?」― 契約社員さんの女性陣に聞かれました。女性陣の1人がプロポーズを受け、年始に初めて彼の実家に行くとのことで盛り上がっていました。 弊社の正社員は中途でしか採用しません。女性も他社で経験を積んだ社員ばか…

から揚げ弁当

雨が降っているのであまり出歩きたくない、しかしお腹は空く、そして無性にから揚げが食べたい…そういうときはオフィスのすぐ近くにある弁当屋のから揚げ弁当、550円です。 このお店は「℃-ute」というハロープロジェクトのアイドルグループのファンにとって…

普通

「大島薫って知ってる?例の女装男子とかいう人」― 仕事から帰ってきたら景子さんが来ていて、ごはんを食べているときに聞かれました。 ホリエモンこと堀江貴文氏と付き合っていると先日、話題になった人です。性転換手術も女性ホルモンの投与もしていない生…

新聞記者時代

長時間労働や過労死に関する報道を見るたびに「どのマスコミも歯切れが悪いというか甘くないか?ふだんは対象をボコボコに叩くのに」と違和感を覚えている人がいるのではないでしょうか。 理由は簡単で、マスコミが長時間労働の筆頭だからです。長時間労働に…

閑散

「彼とみなとみらいでごはん食べてそのままホテルに泊まって、次の日は中華街でごはん食べてきたの」「私は日本橋のレストランで食事して軽く飲んだだけ」― 今朝の電車で私の前に座っていたOLさん2人組の会話です。 ふみちゃんや同僚の皆さまも以前の電車で…

美人は得をする

「同伴のお客さんがキャンセルになって時間ができたからごはんだけでも一緒に食べようよ」― 自宅にこもって英語の勉強をしていたところ、景子さんに呼び出されました。 同伴出勤にアフターにと、この3日間はホステスにとって稼ぎ時です。特に景子さんはもう…

良くも悪くも

「今日のソロは良くも悪くも荒れていて、いつも淡々としているのに珍しいね」― まあ、こう見えても色々とあるのですよ、オーナー。1杯だけいただいて帰ります。 家までのんびり歩いて帰ったらちょうど酔いがさめそうな。家に着いたらシャワーを浴びて、また…

クリスマスイブ

昨夜、英語の勉強を始め、気づいたら明け方になっていました。それから眠ったので、起きたら昼すぎでした。デートの予定などないので、まったく問題ありません。 眠る前にTOEICの簡易的な実力診断のようなものをオンラインで受けてみたところ830点でした。た…

聖夜を汚す

メリークリ○○ス! 健全な青少年であれば1度は考えたことがあろう、聖夜を汚すこの言葉。言葉の世界に生きる者にとって言葉で遊ぶことも重要なことです。なお○に入る文字は当然“ス”と“マ”です、悪しからず。 先ほどA3のコピー用紙を買いに横浜駅前のヨドバシ…

断定される

今日は印刷会社×2、編集プロダクション×1、フリーのデザイナー×1から年末のごあいさつを受けました。紙媒体に携わる方々は一様に厳しく、どれだけ細い糸でも切らせるわけにはいきません。 厳しいことは弊社も同様で、だからこそ書籍出版事業から撤退するわけ…

壁に耳あり

「夏ごろから電車で毎日一緒になる男の人がいて、クリスマスまでに声をかけようと思っていたのにできなかった」― ついたての向こうから女性の声が聞こえてきて、耳がダンボになりました。 出社してPCを立ち上げてからコーヒーを淹れるのが私の日課ですが、忙…

油断

ふみちゃんの彼氏はどんな人なのだろう。きっと私の対極に位置するような爽やかイケメンで、男女問わず誰からも好かれるような人なのだろう。お似合いのカップルが目に浮かぶ。 いつも電車で一緒だったふみちゃんの同僚も、1人は少し派手めの美人、もう1人は…

忘年会

外資系は人間関係が希薄だと感じます。人の入れ替わりが激しいからでしょう。編集部は比較的、勤続年数が長めですが、それでもせいぜい4~5年で、営業ともなると3か月で辞める人もざらです。 部や課の親睦を深めるための飲みなども滅多になく、忘年会もあり…

渋谷

久しぶりの渋谷です。少し思い出があります。そして渋谷といえばコレ。 www.youtube.com今日は渋谷で5時~♪ふたりでサボタージュ♪ サボタージュって何だよ!っていうか、古っ!

電車で席を立つのは完全に停車してから

電車で席に座っている皆さま、降車するときは電車が完全に停車してから席を立ちましょう。特に年配の方、足腰の衰えを自覚しましょう。 むしろ自覚しているからこそ「降りるときにもたもたしたら周囲の乗客に迷惑だ」と気を遣っているのかもしれません。その…

承認欲求

「食欲」「睡眠欲」「性欲」― 人間の三大欲と呼ばれていますが、私はここにもう1つ「承認欲」を加えて、四大欲とすべきではないかと常に考えています。 ネットが発達する過程でブログというものができ、誰もが情報を不特定多数に対して発信できるようになり…

スマホのカメラのぼやけ解消

私のスマホはソニーのXperia Z2です。2014年5月の発売時に購入したので2年半が経っています。バッテリーの持ちが短くなったものの、まだまだ現役で使用できます。 ただ1~2か月前からカメラで撮った写真がぼやけるようになりました。ハンカチなどでレンズを…

卓上カレンダー

営業の方は取引先への年末の挨拶回りでお忙しいことと思います。私のところにも先週~先々週にお歳暮が届いたと思ったら、今日は印刷会社2社と制作会社1社が挨拶に見えました。 印刷会社2社のうち1社は昨年に2タイトルを発注したものの、今年は発注しません…

重版出来

重版出来しました…が、できません。売れているタイトルで、増刷すればさらに売れることが分かっているのにできません。曲がりなりにもまだ出版社であるにもかかわらず、売れると分かっているタイトルを増刷しないとは。 ご存知の通り、弊社は年内いっぱいで…

アマゾンの暴力

私は仕事中によくアマゾンを見ています。自分が担当した書籍や競合書・類書の売り上げ、新刊のチェックです。特にランキングは頻繁に動くため、ふとした瞬間についチェックしてしまいます。 書店での書籍の売り上げを見るため、弊社ではこのほか紀伊國屋書店…

やさぐれる

「クリスマスが近いせいか最近、彼女募集と書いている人をよく見かけます」― 見るともなしにあちこちのブログを覗いていたらこのように書いている人をよく見かけます。 「彼女がほしい」と書いている人に対して「“彼女がほしい”と書いている人をよく見かけま…

豚の角煮

豚の角煮の夢を見ました。これは作って食べろという啓示に違いありません。早速作ります。頻繁に作るものではないので、作るときにはどーんと作ります。 ほどほどの大きさに切ってから煮崩れしないように肉の各面を焼いていきます。弱火でじっくり焼くとラー…

いけばな

古流いけばな師範のずずずです。昨日、実家に帰り、母親のいけばな教室に顔を出し、生徒さんを指導しつつ自分でも久々にいけてみました。クリスマス風です。 自宅に持ち帰り、玄関に飾っているのですが、独り身の部屋にまったく似つかわしくありません。無駄…

もふもふ

無性に犬をもふもふしたくなり、実家に来ました。犬は良いです。