電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外人のナンパ

今朝、ふみちゃんをナンパしようとした外人がいました。 今朝は同僚の方がおらず、ふみちゃん1人だけでした。「こういうときに最寄り駅から2人で一緒に通勤できたら」と思いながらオフィスからふみちゃんを眺めていたのです。 私のオフィス前の信号が変わり…

さようなら、イケメン君

「ご挨拶が遅くなってしまいましたが、実は僕、今月いっぱいなんです」― 久しぶりに喫煙所で一緒になったイケメン君に告げられました。 今月いっぱいって明日までじゃん。 3月に入ったころから新年度の契約更新、支払い方法や社名の変更の問い合わせが増え、…

黒と白

オフィス裏にある桜がずいぶんと開きました。 暖房が効きすぎているオフィスで朝からずっとパソコンを見続けていたところで、頬をなでるひんやした風がとても心地良く感じます。 いつもタバコを吸っているオフィス裏からは、ふみちゃんが働いているであろう…

ワンマンライブ

初めてのワンマンライブが決まりました。 例のメジャーデビューを控えたバンドではありません。今年の夏で4年目に突入する、メインでやっているアマチュアバンドのほうです。 バンドをやっている友人にライブに誘われたことがあるという方がいると思いますが…

若草色

私のデスクで右を向くと桜が見えます。 小さな公園ですが、遊具などは何もなく、ベンチが数個置かれているだけの広場で、そこに桜が数本植えられています。まだちらほらとですが、咲き始めています。 来週は満開になっているかもしれません。キレイに咲くと…

馬子にも衣装

「ずずずさんはふだん私服のせいか、たまにスーツを着るとピシッと見えますよね」― カスタマーサポートの女性スタッフに言われました。 しかし、彼女はいつもひと言、多いのです。「そういうのを“馬子にも衣装”って言うんですよね」というのは余計だと思うの…

ぼんぼり

東京や神奈川は3月下旬、もう春になろうかというころにドカッと雪が降ることがあります。 姉の小学校の卒業式の前日、ちょうどいまごろに大雪が降り、鉄塔が倒れて市内全域で停電したことをよく覚えています。暖房は灯油ストーブのみ、灯りはロウソクだけで…

ずずず、サラリーマン続けるってよ

「大変ありがたいお話であるにもかかわらず申し訳ありませんが、辞退させていただきます」 メジャーデビューを控えたバンドからのオファーは断りました。悩みに悩んだ結果、やはりどうしてもプロとして音楽を仕事にする決意はできませんでした。 オーディシ…

ライブ!ライブ!

友人のライブを観つつ、決断を。

管理職

管理職の仕事は責任を取ることです。 ふだんはデスクで新聞を読んでいるだけでも、スマホをいじっているだけでも構いませんし、定時ぴったりに帰っても何の問題もありません。 部下がミスをしたときに何も言わず、クライアントや関係者に対して「大変申し訳…

キラキラ

今朝の都内はとても良い天気で暖かく、今度こそようやく春がくると感じられました(いまはすっかり曇ってしまい、肌寒くなってしまいましたが)。 ふみちゃんも昨日までの厚手のロングコートではなく、マフラーをしているものの少し丈が短いコートを着て、パ…

ワールドツアー

「まだずいぶん先の話ですが、来年にワールドツアーの話が出てきています」― 例のメジャーデビューを控えたバンドのメンバーからメールが届いていました。 “ワールドツアー”と聞くとColdplayのようなモンスターバンドが毎回、スタジアムでライブをやるような…

本当の時給とピンハネ

「(時給を上げてもらえないなら)辞めようと思っていますが、よろしいでしょうか」 今日は朝からバタバタで、つい先ほどようやくコーヒーを飲んでひと休みする時間ができました。ただし、お昼ごはんを食べに行く時間はありません。 コーヒースペースでぐっ…

男は顔

「やっぱり男は顔だよな…」 疲れて家に帰り、手を洗おうと洗面所に行き、鏡に映った自分の顔を見てつくづくそう思います。イケメンでなくてもよいので、せめてもう少し普通の顔だったら。 こんなブサイクが毎朝の電車で一緒になる女性に一目惚れしてもがいて…

社長直属

「君たちのレポートラインはこれから私になります」 新規事業立ち上げチームのミーティングに顔を出したところ日本支社長が同席していました。チームは私を含めて元書籍編集部のメンバー3人で、いわゆる“社長直属”になります。 元書籍編集部のメンバーが集め…

メジャーデビューするということ

「今日は個人的にとても応援している新人バンドの曲をご紹介します」 通勤時にいつも聴いているFMで例のメジャーデビューを控えたバンドの曲がかかりました。驚きましたが、私が知らなかっただけで以前から何度もかけていたようです。 これまでにきっと私も…

思い悩む

「そうですね。それでですね…」 インタビューは言葉のキャッチボールです。まずこちらが質問を投げ、それに対する答えに対してさらにこちらが質問を投げかける…この繰り返しです。 “インタビュー”というと難しく感じますが、つまるところ日常会話の延長です…

新規事業の立ち上げ

「新規事業の立ち上げチームに入ってほしい」― 朝イチでダイレクターに呼ばれたので身構えたのですが、思ってもみない話でした。 今年から異動してまだ3か月です。ようやく新しい業務を覚えてきたところで、また異動ですか。サラリーマンの宿命とはいえ都合…

昼顔

『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』というドラマがありました。上戸彩さんが主演で純愛ものと言われていますが、要は不倫ものです。 結婚もしていない、彼女もいない私にとって、正直言ってまったく理解できないドラマですが、何となく気になってしまうこと…

過去を振り返る

「ご無沙汰しております。お元気でしょうか?」 洗濯と掃除を終え、ひと休みしていたところで見知らぬ電話番号から着信がありました。フリーダイヤルなどであれば出ませんが、携帯電話からだったので出てみました。 電話の主は金沢八景まちづくり協議会の主…

正式オファー

「今日、最後の候補者と音合わせしましたが、メンバーの総意としてやはりずずずさんに加入していただきたく思っております」 昨日は夕方から飲み始めて午後8時ごろに電気などつけっぱなしのままソファでうたた寝してしまい、午前3時などという変な時間に目が…

オンとオフ

私はオンとオフの切り替えが本当に下手です。 編集という24時間365日いつでもどこでもできてしまう仕事のせいもありますが、それにしても仕事のことが頭から離れることはありません。 書店に行けば売れているタイトルを確認してしまう、街を歩けば看板などの…

リハは終わるも

先は長い (-_-;

夢で逢えたら

金曜日の夜に限ってふみちゃんの夢を見ます。 この前と同じように、私がオフィスから出たところでふみちゃんに遭遇し、やはりふみちゃんは私の中をすっとすり抜けていきました。 ふみちゃんにとって私は道端の石ころと同じで、視界の隅にすら入らないわけで…

スカウト

「ずずずさんにスカウトが届きました!」 昨年の夏、書籍出版事業の廃止と解雇宣告を受け、エージェントへの連絡から無料の転職サイトへの登録まで、ありとあらゆる手を打ちました。 結果的にはウェブ媒体への異動で現職に残っているわけですが、またいつ何…

裏口

お昼ごはんを食べに外に出たら、ふみちゃんらしき女性を見かけました。すごく離れていたのと、少し度を下げたPC用メガネだったので、確実に本人かどうかは分かりませんが。 ふみちゃんとよく似た背格好や髪型の女性を見かけるたび、無意識に隠れようとするか…

心の断裁

「遅くとも7月には著者や取次、書店への書籍出版事業の廃止に関する説明を始めます」 なし崩し的に書籍出版事業が続くのではないかと思っていたのですが、どうやら甘かったようです。対外的なアナウンスの開始が決まりました。 取次や書店からの返品は年内の…

「権利だ!」と言われましても

「4月から時給を上げてもらえませんか」 だから権利を主張する前にまず義務を…。 残った1人の派遣スタッフに時給の値上げを要求されました。正確には派遣スタッフから要望を聞いた派遣会社の担当者(若い女性)が乗り込んできました。 取材や原稿執筆など広…

不純な動機

約1週間ぶりにふみちゃんを見ました。 一緒の電車に乗っていたころはショートボブだった髪が少し伸びてショートボブとミディアムボブの中間ぐらいになっています。 先日、オフィスの1階に入るスーパーでばったり遭遇してしまった同僚と一緒で、何か楽しい話…

渦巻く

「やりたきゃやりゃあいいんじゃねーの」 私はこれまでたくさんのプロのミュージシャンを見てきました。彼らもそのことを知っているので“ミュージシャンがいかに厳しいか私は分かっている”ことを分かっています。 だから私に対して「プロになるだなんてやめ…