電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

消火活動again

「○○さん(ダイレクター)が明日からずずずさんのメールの履歴を送るように言ってきたんですけど、何かあったんですか?」 … …… ……… ITサポートの新人ちゃん、グッジョブ! 忙しいときでもお構いなしに書籍制作について質問してくる新人ちゃんを邪険にせず、…

再炎上

「それは君の仕事ではないし、君には他にも仕事があるし、雑誌チームと広告営業チームで解決すべき問題であって、君には関係ない」 こそこそと隠れて動くのがあまりにも不自由なので、私がヘルプに入ることを雑誌チームの編集長からダイレクターに話してもら…

私はここにいる

帰りの電車でふみちゃんを見ました。 オフィスの最寄り駅から1駅だけ移動し、そこで京急に直通している都営線に乗り換えるのですが、乗り換え時に便利な場所があります。 ふみちゃんも私もオフィスの最寄り駅ではそこから乗るため、以前は帰りもよく一緒にな…

消火活動

先日のエントリーで書いた広告営業チームの案件が炎上しています。原因はスケジュールを無視して質にこだわる職人気質の編集長です。 wakabkx.hatenadiary.jp印刷物に限らず、音楽や絵画など、制作に携わる人間が質を追求するのは素晴らしいことですし、編集…

心が乱れる

「こんなときに2人で一緒に出社できたら…」 今朝はいつもの同僚がおらず、ふみちゃんが1人だけでした。以前の電車でふみちゃんと一緒になっていた品川駅から2人で出社できたらどれほど幸せなことか。 「今日は朝からミーティングの連続で」「今日は早く帰れ…

乗務員のトラブル

「ただいま“乗務員の”トラブルのため運転を見合わせております」 いつものようにオフィスの最寄り駅から1駅だけ地下鉄に乗り、京急と直通している路線に乗り換えたところで電車が止まりました。 てっきり“乗客の”トラブルだと思っていました。降りるときに押…

再認識

「あんなに楽しそうにどんな話をしているのかな…」 私が3階のオフィスから見つめていることなど知らず、ふみちゃんは同僚と2人で楽しそうに話しながら信号を待っていました。 今日は茶色の洋服を着ていたのですが、胸元が少しひらひらするのを気にしているよ…

続・お見合い

「悪いけど、昨日の人と結婚するつもりないから」――帰りの車で両親に宣言しました。 両親は私の性格をよく分かっています。お見合いで結婚などしないと思っていたでしょうし、不意打ちが気に入らなかったと思っていたようです。 「そうよね。妹には適当に言…

お見合い

「ずずずくんが来るって聞いたから慌てて準備したのよ」 叔母さんにお見合いをさせられました。お見合いと言うほどかっちりしたものではありませんでしたが、とにかく初対面の女性に引き合わされたわけです。 今回の富山行きの目的は、昨年末に脳梗塞を患っ…

富山県

母親の実家に来ております(´▽`)

仕事にも精が出る金曜の午後

仕事にも精が出る金曜の午後 ― 就職したら金曜日の夜を満喫できると思っていたのですが、現実はまったく違いました。 新聞記者時代は曜日の感覚などありませんでした。明日は休めそうだと分かるのは朝刊を校了した後で、いつも日付が変わっていました。 帰っ…

セーターの達人

渡部建・佐々木希しかり、陣内智則・女子アナしかり、イケメンが羨ましいです。今日も髪の毛くるくるのずずずです、ブサイクで申し訳ない。 弊社のITサポートに80年代トレンディドラマ風ファッションを貫くおじさんがいます。長袖シャツの袖をまくり、薄いピ…

楽をしたい

人間は楽をしたい生き物なのです。 「これをこうして最終的にこうしてほしい」ということを一から説明するより、素材を投げただけで思ったとおりにできあがってくるほうを選びます。 広告営業チームの案件について、私が昨年、1年をかけてフォーマットやルー…

今日に限って

「こんな重大な不具合が発生しているのに、お前のところは客に何の連絡もしないのか!」 トラブルとは「何で今日に限って…」という日に起こるものです。なぜかは分かりません。世の中とはそういうものなのでしょう。 弊社のサーバーがダウンし、オンライン製…

くせ毛

私の髪はくせ毛です。 それほど長いわけではありませんが、今日のように雨降りで湿度が高いとクルクルになります。ヘアアイロンで念入りに伸ばしても跳ねます。 梅雨時期は毎年、憂うつです。ただでさえブサイクな外見に拍車がかかります。いっそのこと丸坊…

星のかけらを探しに行こう

バンドの要であるベーシストには幅広い音楽性が求められます。 私も幅広い音楽性を身につけるべく、ロックやヘヴィメタル、ポップス、ジャズ、フュージョン、ファンク、ソウル、クラシック、演歌など、ありとあらゆる音楽を聴いています。 学生時代は「ジャ…

解雇

外資系はシビアです。もちろん日系もシビアですが、質が違います。 例えば解雇に対する考え方です。 日系は雇用の確保を至上命題としているため“解雇”という言葉は禁句と言っても過言ではなく、口にすることすらはばかられます。 一方、外資系は雇用を保障し…

背負い投げ

ふみちゃんの夢を見ました。 背負い込んだ原稿2本のうち1本が想定していた以上に難航し、ベッドに横になったのは今朝の午前4時でした。2時間だけでも眠らないよりはマシです。 ただ、熟睡してしまうと起きられる自信がないため、完全に落ちないようにうつら…

背負い込む

「借金はあと何本ですか?テープ起こしと事前資料をくれれば書き直します。それとも戻ってきたものをゲラにしたほうがよいですか?」 言っちゃった…。 何で自分から苦労を背負い込んでしまうのか。いくら困っているからといって私には別の仕事も山ほどあるの…

白いネイル

「ずずず、おはよう!朝から何でそんなに思い詰めた顔してるんだ?」 だから力の加減というものを覚えてくれないだろうか、ボブ。君にとっては軽く肩に手を置いただけなのだろうけど、こちらにとっては重い物が降ってきたぐらいなのだから。 コーヒースペー…

ボブ襲来

「ヘイ、ずずず!久しぶり!」 オフィスで集中していたところ、背後からいきなりスリーパーホールドをかけられました。一瞬だけですが、見事に頸動脈が絞まり、意識が飛びかけました。 こんなことをするヤツは1人しかいません。案の定、一昨年まで東京オフィ…

現実逃避

現実逃避したい思いに駆られています。 今日に限ったことではなく、常に現実から目を背けたいと思っていますが、実際にそんなことはできません。現実と折り合いをつけながら毎日を乗り越えるのみです。 今朝、JRのターミナル駅で人身事故があり、都心部のダ…

神がかる

昨日はすごかったのです、ドラムが。 うちのバンドのドラムは天然というか野生児というか、スタジオでのリハだとできないような難しいことをライブ本番でやってしまうのです。 そのため、同じライブは2度とできない、いつも観にきてくれるファン曰く「毎回違…

孤独な男のまぼろし

ライブ前にどんぎつねに励ましてもらおうと思い、お昼ごはんにどん兵衛を食べたのですが、どんぎつねが出てきません。 学生時代のサークルの同期が日清食品のグループ会社にいるので問い合わせてみたところ「…きょう観にいってやるから」と返事がきました。 …

ふみちゃんの夢

ふみちゃんの夢を見ました。 ふみちゃんが直接、出てきたわけではありませんが、ふみちゃんが結婚したことを知って愕然とした夢です。 なぜか知らない人にふみちゃんのウェディングドレス姿の写真を見せられ、新しい名字まで教えられました。 それが本当にあ…

The New Mastersounds

明日は自分のライブだというのに、これからプロを観て踊ってきます!

仏の顔は三度もない

私は同僚に「仏のずずず」と呼ばれることがあります。 誰もが怒る状況でも怒りませんし、誰かが困っていれば無理をしてでも手伝います。「他人に優しく、自分に厳しく」が私のモットーです。 オフィス裏でタバコを吸っていたら、また若いカップルに写真を撮…

見落とし

「8曲…縛り?」 明日は池袋ジャズフェスティバルです。スムーズな運営のために下記のようなセットリストを出演会場のPAに事前に渡します。 当日、その場で書いても構いませんが、きっとバタバタするでしょうし、先に準備できることは済ませておいたほうが無…

ふみちゃん

休憩しながら1年前に書いたものを読み直してみました。 全然変わってねえ…。 変わったことは、ふみちゃんと一緒の電車に乗れなくなったことです。身の程をわきまえることは常に念頭に置いていますが、あのときなぜ忘れてしまったのか。 職場の同僚だったり、…

初心に返る

私は自他ともに認めるブサイクです。 もちろん正面切って「ブサイクですね」と言う人などいませんが、ブサイク歴が長いとそういうことは何となく分かるものです。 身長175センチ、体重61キロ、体脂肪率9%、ブサイクを愛し、ブサイクに愛された男、そうすべ…