電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続・飲まない日

持つべきものはかわいい後輩です。 「今日は訳あって飲めない」と言った瞬間「マジっすか!じゃあ代わりに飲んであげますね!」と、これ見よがしに冷たいビールをグビグビいきやがりました。 「ずずずさん、今日はおごりますよ!」と言い、ピザやソーセージ…

飲まない日

大型案件を立て続けに校了することになり、入社早々、土日に仕事をする事態に陥りましたが、次の案件の校了が9月下旬となるため、今日からしばらく落ち着いた日々が続きます。 もちろん、進行中の案件はいくつもありますし、他の部署のプロジェクトへの参加…

1人飲み

校了日は一杯飲んでから帰るのが恒例ですが、今日は真っ直ぐ帰り、家で1人飲みです。社として発行したものに責任を取る立場ですが、自分以外が企画した制作物の校了日に毎回飲んでいたら、いくら独り身でも財布がもちません。 www.youtube.com今夜はこんなも…

もう少しがんばってみる

「これにて校了といたしますので、進行していただきますようお願いいたします」 11時58分に校了を伝えました。きょうの12時が絶対と言われていて、ギリギリ間に合った形です。今朝は京急が大幅に遅れ、出社が遅くなったので焦りましたが、とりあえず一安心で…

目の奥の痛み

細かい文字を集中して見続けたせいで起こる目の奧がキーンとする痛みを感じると「あー、編集やってんなー」としみじみ思います。 校了日を1日延ばせたとはいえ、切羽詰まっていることに変わりありません。いつもより少し早く出社し、プリンターが混んでいな…

退職エントリー

「退職エントリーを書いていただけないでしょうか」— 転職情報サイトの運営者を名乗る人物からメールが届きました。Google先生に教えられてたまたま私のブログを見つけたのでしょう。 退職エントリーとは読んで字のごとく「○○を退職しました(そして○○に“ジ…

彼女欲しい病

料理が苦手?掃除や洗濯が嫌い?それ全部、私がやるので付き合って欲しいんだけど? 彼女欲しい病を発症しています。年齢的にも次に付き合う彼女は結婚前提です。こんなブサイクを毎日見てもよいという女性がなかなか見つからないわけですが。 世の男性陣は…

スケジュール管理

今日が校了だと思っていたものが実は明日だった、さらに印刷会社と交渉して明後日に延ばしてもらえた ― もぉ~、ずずずくん、脱力しちゃったじゃないの。集中力が切れちゃったからブログ書いちゃうよ(ぉぃ) スケジュール管理は編集者だけでなくすべての社…

綱渡り

「やべぇ、今夜は徹夜になるかも…」 一通りの編集を終え、印刷会社にデータを送った後に何となく見直していたところで、図表番号や参照を指示したページ数のズレを複数、発見しました。 しかし、大慌てで確認したところ、ズレはひとつの章だけであることが分…

ウドンスキー

「丸亀製麺よりカトキチの冷凍うどんのほうがよっぽど美味い」— 香川県出身の新聞記者時代の同期がいつも言っていました。讃岐うどんの本場の人間の丸亀製麺に対する批判をよく耳にします。 私は丸亀製麺が好きです。関西のうどん文化に対して関東は蕎麦文化…

野外ジャズフェス

9月16日(日)川口ストリートジャズフェスティバルに出演します。 “ジャズフェスティバル”というと敷居が高そうですが、ジャズやファンクからギター弾き語りまで、さまざまなジャンルのミュージシャンが出演します。 主催は民間の有志ですが、駅周辺のロータ…

学習能力

酒に弱くなったわけではありません。ビールに弱くなりました。 若いころはひたすらビールを飲み、まったく酔っ払わなかったのですが、歳を重ねるごとにウィスキーや焼酎に移行したせいか、ビールでベロベロになります。 ウィスキーや焼酎のほうがアルコール…

目を疑う

生々しい話で恐縮ですが、きょうは転職後、初めての給料日です。前々職は毎月25日でしたが、前職は毎月20日だったのですっかりそれに慣れていました。毎月20日だと銀行が混んでいなくて良かったのですが。 前職もそうでしたが、転職先も給与明細を紙で発行せ…

ストーカー

ストーカーのニュースを耳にするたびにドキリとします。 私はストーカーなどでは絶対にありません。ふみちゃんを待ち伏せしたり、後をつけたり、そんなことは1度もしたことがないのです。しかし「ストーカー、消えて」という類のコメントやメールが定期的に…

嬉しいメール

「ずずずさんに色々とご助言いただいたおかげで正社員になれることになりました」― 前職で一緒に仕事していた派遣社員の男の子から嬉しいメールが届きました。 彼は30代前半で、ブラックな編集プロダクションを一昨年に辞めてから正社員の職を探していたもの…

就職氷河期

30代後半から40代の非正規雇用者やニート、引きこもりの増加は自己責任などでなく明らかに社会の責任だと私は思っています。本人の努力不足などでは絶対にありません。 就職氷河期を発生させ、新自由主義の名の下に日本経済を崩壊させた政府を私は恨んでいま…

連日の校了

“校了”とは文字通り“校正を終了する”ということです。 初校、再校、念校と校正を重ねて「もう直すところはないので印刷を始めてください」ということであり、編集者にとって「ようやく終わった」と安堵すると同時に「本当にミスはないだろうか」と一抹の不安…

ランキング

「ずっと1位なんてすごいですね!私も毎日読んでいますし、これからも楽しみにしています!」― 読者の方から先日、メールをいただいたのですが“1位”というのが何のことか分かりませんでした。 返信を兼ねて聞いてみたところ、日本ブログ村なるサイトに登録し…

カツオの竜田揚げからのプロ独身

本当は昨夜食べるつもりだったのですが、タレに漬け込んでいる間に飲みすぎて眠くなってしまい、かと言って生ものなのでもう一晩、漬け込むのも不安で、先ほど揚げました。 家族のためであれば仕事で疲れて帰ってもご飯の準備は楽しいですが、誰もいない家に…

校了再び

先週に引き続き、きょうも1本、校了しました。 土曜日に送った私の指示の意図がDTPオペレーターに正しく伝わっていなかったようで、1つの章の分だけですが索引が大幅にズレてしまっていました。朝イチで指示を出し直し、再修正してもらいました。 索引のズレ…

プロ独身

洗濯物を取り込み、さて友人のバンドのライブを観にいく準備をしようかと思い、ふとFacebookを覗いてみたら、なんとお店の都合によってきょうのライブが中止になったと書き込まれていました。 ブッキングしたライブを当日に中止するというのはよっぽどの事情…

何もしない

いつもどおり午前7時に起きて、目覚めの1本を吸ってからゆっくりマキネッタでエスプレッソを淹れて。 仕事のメールが届いていたものの確認したら急ぎではないので、洗濯機のスイッチを入れつつベランダの植木に水をやって。 冷蔵庫にあったハムとチーズをパ…

期待され、求められる

転職先ではスタッフ全員にiPhoneが支給されます。前職では外出が多い営業だけでしたが、転職先は私のようなほぼ内勤にも支給されました。 IDやアプリなどはすべて会社仕様に設定されています。もちろん、これでゲームしたりYouTubeを見るつもりはないので構…

趣味の大切さ

趣味は本当に大切だと思います。 しかも、複数人が同じ方向を向いて何かを作り上げていくことを趣味として楽しめるだけでも得がたいことであるのに、私にはそんな場所が2つもあります。 今夜は私がもう1つ参加しているバンドのリハでした。大一番のライブを…

校了

転職先で初めて案件を1本、校了しました。チームにようやく馴染めた気がします。 今夜はバンドのリハです。先日ライブをやったインストバンドではなく、オリジナル曲を演奏する女性ボーカルの歌モノです。 先日「独り身を満喫している」と言われました。昼は…

会心の一撃

「そういう視点からの意見が欲しかったんです。ずずずさんみたいな人が来てくれて助かります」― “ずずずは会心の一撃を放った”というドラクエのセリフが頭に浮かびました。 私はコンサルタントの知識や考え方を知りません。しかし、逆にコンサルタントは編集…

焼き鳥とじじいと男にモテる男

焼き鳥は本来、80~100円であってほしいのです。つくね(黄身付き)やぼんぼちなどは120~150円でよいと思いますが、焼き鳥で200円など「マジっすか!」と思ってしまいます。 仕事帰りにふらっと寄り、盛り合わせをつまんだ後にお好みを数本頼み、生ビールを…

転職とお昼ごはん

給与や待遇、職種、勤務地、福利厚生、安定性…転職の際に重視する条件は人それぞれですし、私は今回の転職で職種を最重要視したわけですが、常に頭の片隅に置いていた条件が1つあります。 オフィス周辺にお昼ごはんを食べられるお店が多いかどうかです。 「…

コンサル

「コンサルタントってスゲェな…」 新聞社や出版社でこれまでたくさんのキレ者を見てきましたが、純粋ないわゆるコンサルの生態は噂で聞く程度で、間近で見たことがありませんでした。 それが新しい職場にはゴロゴロしています。前職はマッキンゼーやデロイト…

働くこと

「社長のお気に入り数人だけで盛り上がってる」「大多数の人がやる気なくして雰囲気最悪」「きょうにでも辞めるって言いたい」― 先月末で退職した会社の元同僚たちから毎日のようにLINEが届きます。 以前から書いているように私は転職を勧めないので「それな…