電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

学習能力

酒に弱くなったわけではありません。ビールに弱くなりました。

若いころはひたすらビールを飲み、まったく酔っ払わなかったのですが、歳を重ねるごとにウィスキーや焼酎に移行したせいか、ビールでベロベロになります。

ウィスキーや焼酎のほうがアルコール度数は高く、それでいてなかなか酔っ払いませんし、二日酔いになることもありません。体質が変わったのでしょうか。

昨夜は仕事帰りに神宮球場でナイターを観てきました。雨は止んでいたものの風が強く、中止になっていないかサイトで確認したところ、何と今シーズンに5回しかない生ビール半額ナイターでした。

f:id:wakabkx:20180825144326j:plain

普段は750円のビールが半額以下の350円です。台風が残していった湿気たっぷりの空気、自然の風が頬をなでる屋外、さらに金曜日の仕事終わりということで、飲まない理由がありません。

f:id:wakabkx:20180825144353j:plain

カップにも「のめのめ」と書かれています。飲まないほうが失礼というものです。調子に乗ってたぶん7~8杯飲んだと思います。はっきり覚えていないぐらい酔っ払いでした。

起きたら軽い二日酔いで、頭がズキズキしました。熱いシャワーを浴びたら治りましたが、いい加減、新聞記者時代の感覚で飲むのはやめようと反省しています。

しかし、喉元過ぎれば熱さを忘れるわけで、きっとまた同じようなことを書いていると思います。学習能力が低い独り身の土曜日の午後です。