電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

完全オフの日の晩ごはん

白菜です。 えのき茸です。 椎茸です。 ニンジンです。 長ネギです。 骨付き鶏もも肉です。 こうなりまして。 グツグツしております。 今夜は水炊き!

鬱々

天気が悪いと鬱々としてきますし、科学的にも証明されています。日光を浴びると、我々の脳内でセロトニンという神経伝達物質が分泌されます。セロトニンは、精神の安定や安心感、平常心、頭の回転を良くして直観力を上げるなど、脳を活発に働かせる鍵となる…

老いを感じる

帰りに近くのスーパーに寄って買い物したのですが、会計時の金額が安くて「?」と思いました。計算では2,000円弱になるはずだったのですが、言われた金額は約1,000円。とりあえず会計を済まし、袋に詰めるところでレシートを確認しました。 ウイスキーの角瓶…

就職氷河期世代の非正規スタッフは能力が低いわけではない

編集アシスタントとして働いていた派遣スタッフさんが前の会社にいました。私より1歳下の男性で、私が辞めるときは40歳になったところでした。新卒で正社員として編集プロダクションに入ったものの、超絶ブラックで身体を壊して退職し、それからずっと派遣で…

人事は人の生命を左右する重要な仕事

転職エージェントは、紹介した案件のすべてに応募することを強く勧めてきます。中途採用は空きができたポジションを埋めることが目的で、原則として採用者数が1人になり、とにかく厳しいので「“下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる”でいけ」というわけです。 また、…

イラッとした自分に凹む

電車の人身事故にイラッとしたり舌打ちしたりすることに対して「人が亡くなっているのに」と批判する人がいますし、私もそういうことを思わないように気をつけていますが、イラッとすることも仕方ないと思うわけです。 ただでさえ憂うつな月曜日の朝の通勤時…

クリームシチュー

きょうは朝からバイトに勤しみまして、約7時間で8万円稼がせていただきました。ただ、精神的疲労が半端ありません。そして、晩ごはんにクリームシチューを作りました。きょうの横浜はモワッとした生暖かい空気で、シチューは昨日のほうがよかったと思いつつ…

生まれて初めてサプリを買った

痩せません。 腹筋は毎日100回を2か月弱続けていますし、週2回は2駅手前で降りて歩いていますし、ラーメンや揚げ物は月1回に抑えていますし、オフィスグリコとお別れしましたし、そもそもあまり食べていないのですが、一向に腹肉が減りません。 食べなさすぎ…

喫煙という行為はそんなに悪なのか

中央社会保険医療協議会(中医協)というものがあります。保険診療の際に医療行為などの対価として計算される報酬、いわゆる診療報酬という医療機関の収入および会社員であれば毎月の給料から天引きされている健康保険料などについて検討する場です。 細かく…

ブルーライト・ヨコハマ

街の灯りが とてもきれいねヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ パトラッシュ、僕はきょうもとても疲れているんだよ…。

働き方も多種多様

カレンダー通りに土日祝日が休めて、お盆の時期といかなくとも5日間ぐらいの夏期休暇があって、年末は12月27日ごろに仕事納めで新年は1月4日ごろに仕事始めという年末年始休暇があって…というのはそれほど一般的でないのかもしれません。 私も新聞記者時代は…

続・就職氷河期世代はわがままなのか

「良かったですね」のひと言に尽きます。 mainichi.jp もちろん、色んな意見があるはずです。たった4人では焼け石に水だの、競争率500倍以上など新卒時から20年以上経っても変わっていないだの、ここで疲弊してさらに意欲を削がれるだの、超就職氷河期世代と…

良いものを作りたいだけ

転職直後は誰もが新天地での新たなスタートに心を躍らせるものです。転職が珍しくなくなったとはいえ、やはり退職という行為には気力も体力も要します。それでも辞めようというのはよほどのことで、新天地には夢と希望があふれています。 前職の出版社に入っ…

お休み再び

きょうも色々あってとても疲れたので、更新はお休みして、風呂に入って、少し仕事して(ぇ?)、眠ります。パトラッシュ、僕はとても疲れたんだよ…でも、明日までに書かないといけない原稿があるんだよ…。

都会は人をひ弱にする

同居中の若者がインフルエンザになりました。 ここ最近、登場していませんでしたが、大学進学を機に4月にわが家に引っ越してきてから、まだ同居しています。落ち着いたら1人暮らしがしたいと言っていましたが、私と議論するのが楽しいらしいです。 賢い彼と…

金曜夕方のセミナー

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律…いわゆる「薬機法」と呼ばれる法律の改正に関するセミナーを聞きにきました。おととい13日に厚労委員会、きのう14日に衆院をそれぞれ通過するというナイスタイミングでした。 金曜日の16時…

ずずず酒

禁煙してから外で1人飲みをまったくやらなくなりました。最近は飲み屋でもすっかり禁煙になっていますが、私が1人で寄っていたようなところは全席喫煙可が当たり前で、どうしても酒が入ると吸いたくなってしまうわけです。 禁煙が1年を過ぎても吸いたい気持…

言葉遣いから忖度まで

人間はひとりで生きられず、社会を営んで初めて生きていけるわけです。そして、人間の社会には上下関係があり、その中で上手にバランスを取ってやっていくことが人間の身につけた知恵です。それは言葉遣いといった当然のものから、忖度という理不尽なものま…

現実か、架空か

新幹線でなく在来線に1時間30分乗りました。そこからさらに別の在来線に乗り換えましたが、Suicaが使えずに久しぶりに現金で切符を買いました。改札でどこにタッチするのか探していたら「切符をご購入ください」と言われて驚きました。 私は比較的、まだ現金…

父と息子

父と息子は、親子であると同時に男同士でもあります。それでも学生だったり父の庇護の下にいるなら上下関係のようなものがありますが、親元を完全に離れ、息子が自分1人で生きられるようになると、父は息子を男と見なします。 親子間に上下関係というのも変…

お休み

きょうは色々あってとても疲れたので、久しぶりに更新はお休みして眠ります。パトラッシュ、僕はとても疲れたんだよ…

仕事にやり甲斐を求めるな

前の会社を辞めたのは、担当業務にやり甲斐をまったく感じられなかったからです。書籍出版事業の突然の廃止と書籍編集部の解体、クビ宣告を経て異動しましたが、ガマンすることがどうしてもできませんでした。 異動後の担当業務は、何の専門知識もいらないデ…

人生は難しい

仕事は単なる金を稼ぐ手段と割り切ればよいのでしょうけど、そう簡単に割り切れないのが人間です。昨年、転職したことを後悔していませんが、思い悩む出来事が発生しました。威勢の良い手拍子を聞いてもなかなか気分が晴れません。人生は難しい。

404 Blog is not found

読まれるブログは、書き手そのものが好まれています。役に立ったり、ためになったり、誰かに話したいと思ったりするエントリーでなく、何でもない日常のことであっても、その書き手を好きであれば読みたいと思い、ついアクセスしてしまうものです。 ただ、ブ…

ニコチンの依存性

禁煙できない理由としてたばこに含まれるニコチンの依存性が挙げられます。その依存性はヘロイン、コカインに次いで3番目に強く、アルコールや覚醒剤を上回るそうです。喫煙はニコチン依存症という病気なので、病院での治療が必要と言われています。 確かに…

月1回の町内会の集まり

横浜市内のとある町内会第7班の班長のずずずです。町内会といえばその場所に根差した高齢者や所帯持ちが参加するものですし、私以外はみんなそのような方々ばかりですが、なぜか独身かつ賃貸住まいの私が町内会の班長をやらされています。 www.wakabkx.com …

禁煙成功と言えるのはいつだろう

以前は懐かしい人々とのやり取りに使っていたフェイスブック。最近はライブのお知らせなどバンド情報しか発信していませんでしたが、久しぶりにプライベートのことを書き込んでみたら大量の「いいね」がつきました。プライベートのこととは禁煙です。 信じて…

月1回のラーメン

ラーメンは月1回と決めているんです。実を言うと先月は食べていないのですが、だからといって11月に2回食べるのではなく1回です。だって、デブになったら彼女に嫌われてしまいますし。 天下一品のこってりを初めて食べたのは大学生のころでした。初めて食べ…

Amazonの策略と八百万の神

Amazonの策略にまんまとハマっています。『トム・クランシー/CIA分析官ジャック・ライアン』のテレビCMがバンバン流れているので、ちょっと試しに…と第1話を見てしまったが最後、有吉弘行のごとく一気見してしまいました。これからシーズン2を一気見するつ…

伊勢佐木モールとひじき煮

先月から土日は常に雨だった気がしますが、きょうの横浜はスカッと快晴でした。この季節は本来、とても気持ち良いはずなのに、台風やら秋雨前線やらのせいで気分も沈みがち。こんなときはのんびりとお散歩です。 書籍編集者でなくなったとはいえ、書店の売れ…