電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

月1回の町内会の集まり

横浜市内のとある町内会第7班の班長のずずずです。町内会といえばその場所に根差した高齢者や所帯持ちが参加するものですし、私以外はみんなそのような方々ばかりですが、なぜか独身かつ賃貸住まいの私が町内会の班長をやらされています。

www.wakabkx.com

町内会の班長といっても、毎月3日の町内会の集まりに参加し、お知らせを受け取ってマンションのエントランスの掲示板にそれらを貼るだけですが、近所で19時30分から始まる町内会の集まりに参加するには都内のオフィスを18時過ぎには出なければなりません。

町内会館内は私の親父より年上のご高齢の方々ばかりで「いつも偉いわねぇ」となぜか子ども扱いされています。裁量労働制で自宅でも仕事ができる業種だからまだよいものの、それでも上司や部下に申し訳ないと言いながら早めに上がっています。

今月は3日、4日と連休だったため、町内会の集まりはきょう5日になり、オフィスを出る直前にトラブルが発生しかけましたが、上司が対応してくれて帰ることができました。月1回のこととはいえ、申し訳なくなります。

地域の集まりの大切さはよく分かりますし、できるだけ対応したいと思いますが、どう見ても年金暮らしで日がな一日、家にいるようなご高齢の方々と、朝早く夜遅くまで働くバリバリの現役世代の自分は同じように動けないわけです。

来年3月まで長いぜ…。