電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

ニコチンの依存性

禁煙できない理由としてたばこに含まれるニコチンの依存性が挙げられます。その依存性はヘロイン、コカインに次いで3番目に強く、アルコールや覚醒剤を上回るそうです。喫煙はニコチン依存症という病気なので、病院での治療が必要と言われています。

確かに禁煙は辛いです。私は禁煙補助薬を飲んでも吸いたい気持ちがまったく収まりませんでしたし、彼女に嫌われたくないという一念のみで禁煙が続いています。ただ、覚醒剤より強い依存性というのは言いすぎかと思うわけです。もちろん、覚醒剤をやったことはなく、感覚は分かりませんが。

www3.nhk.or.jp

才能溢れる人で大好きでしたが“シャブ”という言葉が表すように身体も心もしゃぶりつくされるまでやり続けるのだろうと思います。インターネットテレビといえどもトーク番組に出演するなど、さすがにもう大丈夫だと思っていましたが。

www.townnews.co.jp

ついこの前、神奈川県藤沢市で講演したばかりだったとは驚きです。しかも、伝えているのが馴染み深いタウンニュース。このときもすでにやっていたでしょうし、そうとは知らずに貴重な経験談として感じ入った参加者はがっかりでしょう。

無念。