電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私のマンションのすぐ近くに川が流れているのですが、沿道に桜の木が立ち並び、桜の名所として毎年、たくさんの人が訪れます。 昨年の様子です。屋台がずらりと並びますし、ぼんぼりが灯る夜は幻想的な風景です。ブログのヘッダーの画像は2年前で、区の桜の…

肥える

肥えています。 昨年末の時点で61キロ、ふだんも60~62キロを行ったり来たりする程度ですが、昨日の時点で68キロあり、人生初の70キロ台が見えてきてしまいました。理由は簡単、食べ過ぎです。 今月、先日の壱六家のほか、 こんなラーメンや、 こんなラーメ…

存在価値

私はいま誰の役にも立っていないと思いますし、存在価値が見出せません…そしてこんなことを書きながら「そんなことないって」と誰かに言ってもらうことを期待しています。 何度も書いていますが、私は器の小さい男です。 目が一重で色白、黒縁のメガネをかけ…

抵抗勢力

「自分は改革に後ろ向きな古参と同じなのだろうか」― 紙媒体にこだわり続け、会社のやることなすことすべてに反発する抵抗勢力だと私は見られているようです。 style.nikkei.com先月にこの記事を読んで以来、ずっと考え続けています。当初はこの方のように負…

名刺

○○新聞○○支局記者 就職して初めて名刺をもらったときの誇らしい気持ちをいまでもよく覚えています。同じような人は少なくないのではないでしょうか。 パソコンやプリンターが家庭にあることが当たり前のようになり、専用用紙も豊富に揃い、名刺など珍しいも…

愛しの京急

私がこよなく愛する京浜急行電鉄が昨日、創立120周年を迎えました。記念企画として優待乗車証の配布や歴代デザインを復刻した記念列車の運行などが行われています。 私は子どものころからずっと小田急を利用していたのですが、その当時の京急に対するイメー…

基本のトマトソースからの牡蠣とブロッコリーのトマトクリームパスタ

きょうは急いで書かなければならない原稿などもなく完全オフでした。昨夜は夜遊びしてきたので遅く起き、コーヒーを飲んでぼーっとしていたらあっという間に昼でした。 「トマトソースのパスタでも作ろう」― 朝ごはんと昼ごはんを兼ねてさっと作ろうと思った…

あんたも好きねぇ

性欲は人である限り老若男女問わず常に在り続けるもので、それがきっかけで人々の生活に大きな影響を与えた事例が多々あります。 簡単な例を挙げるとVHSとベータが争ったビデオテープの規格の標準化、いわゆるビデオ戦争があります。 勝敗を決するまでに技術…

突起物

土曜日は私の住む地域の燃えるゴミの日です。1人暮らしとはいえそれなりにゴミが出るので、午前8時までに1階のゴミ捨て場に持っていかなければなりません。 8時までといっても8時30分だったり9時だったり、ゴミ収集車が時間どおりにくることは滅多にないのが…

必然

「モテたい」と身の程知らずなことを願ったことはありません。たった1人の女の子に好きになってもらいたいと思っただけです。 好きになった女の子だけが私のそばにいてくれるのであれば、全世界の女性に嫌われても構わないと思っています。 しかし、結果的に…

表裏一体

「急性心不全としか発表されていないので私もよく分かりませんが、いずれにしても1日をしっかり生きていくことが大切だと思いますね」 親父の主治医は私の1歳上という同年代で、それを知ってから仲良くなりました。飲みに行くのは彼が忙しくてまだ実現してい…

パトラッシュ

パトラッシュ、僕はもう疲れてしまったんだよ…。

親孝行

自分が歳をとれば親も歳をとる ― 当たり前のことですが、親はいつまでも元気で亡くなることなどないと思ってしまうのが子です。 …先に書いておきますが、親が亡くなったといった暗い話ではなく、症状が軽いうちに自分から病院に行ったという、しっかりした親…

目を奪われる見出し

短いとは言えないものの長いとも決して言えないこれまでの人生のうち10年間を費やした日々の習慣はそう簡単に抜けません ― ニュースチェックです。 私は約10年間、新聞記者でした。新聞は全国紙・地方紙問わず、情報系サイトまで目を配り、見落としていたり…

目がなくなる笑顔

ふみちゃんに会いたい ― こんなことを思ってはいけませんし、もう何を望むこともいけないのですが。 新聞記者、編集者と、私はこれまで恵まれた仕事環境にあったと思います。やりがいをもって毎日、取り組むことができていました。 もちろん、そのためにたく…

ライターの売り込み

「やはり僕の能力を理解できるところではなかったようですね。まあ他者から何本も依頼を受けているんで後から後悔すると思いますよ」(原文ママ) メールの捨て台詞でも「×他者→○他社」と誤字があったり「×後から後悔→○後悔」と重ね言葉を用いたり、いろいろ…

現実逃避

「この前は変なこと言ったり、泣いたりしてごめんね。ちょっと飲み過ぎちゃってたみたいだから忘れて」― 景子さんからLINEがきていました。 もし、景子さんが私の前から姿を消したら…と考えることがあります。そして、その度にとても辛くなります。 しかし、…

くすぶり続けるわけには

書籍編集部の解体に伴って一昨年に退職し、別の出版社に移った元同僚がいます。彼が転職先で制作した書籍が刊行されたと連絡をもらったので、神奈川県民の心のオアシスである有隣堂(書店)に帰りに寄ってきました。 彼の転職先である出版社は趣味系の雑誌を…

過去を懐かしむ

「あのときは良かったなあ」― ここ最近、過去を振り返ることが多くなりました。現在を憂い、過去を懐かしむのは弱っている証拠です。 過去によく通ったラーメン屋に行ってみたくなったのも現在があまりにも上手くいっていないので無意識のうちに過去にすがっ…

壱六家

私は以前、洋光台(ようこうだい)というところに住んでいました。横浜市磯子区で、JR根岸線の洋光台駅が最寄りです。 旧住宅公団、最近は吉岡里帆の「URであ~る」でお馴染みのURが開発したいわゆるニュータウンと呼ばれる街です。 はっきり言って何もあり…

小論文

じゃんけんの選択肢「グー」「チョキ」「パー」に、「キュー」という選択肢も加えた新しいゲームを考案しなさい。解答は、新ゲームの目的およびルールを説明するとともに、その新ゲームの魅力あるいは難点も含めて、601字以上1000字以内で論じなさい。 母校…

女性を泣かせる

「私はいつも人の顔色をうかがいながら生きてきたから」― 景子さんは心の機微にとても敏感です。 景子さんの昔のことについて知っているのは少しだけです。ただ、物心ついたころから、自分の身体に違和感があったそうです。 自我が芽生え、多感な思春期に何…

大先輩

「今夜○○寿司に行くらしいじゃねーか。俺も行っていいか?」― 横浜のミュージシャンの大先輩であるピアニストから電話がかかってきました。 や・め・て・く・れ! 景子さんと今夜行く寿司屋に以前、この大先輩に口を利いてもらったことがありました。開店前…

景子さん

自分で言うのもなんですが、景子さんは私のことが本当に好きなのだと思います。実際、口に出して言うことも多くあります。 初めて会ったときは私の友達の彼女でした。別れたと聞いて近づいたのは「弱っているところにつけ込めば…ムフ」というゲスな下心から…

積み重ね

エレベーターの階数ボタンに必死でIDカードをかざしていました。当たり前ですが、単に階数ボタンを押すだけでよいのです。疲れているようです。 芸能人の大学受験が話題になっています。賛否両論ありますが、私は特に気にしていません。門戸が開いている限り…

バレンタインデー

バレンタインデーです。 クリスマスと並び、ブサイクには縁のない日です。オフィスを定時でとっとと出て、いつものもつ焼き屋さんに寄ってきました。 こんなに大ぶりのもつ焼きが1本100円です。丁寧に下処理してあるので臭みなどなく、バイスが進む至福のひ…

雑誌登場依頼がきた話

「ブサイクな男性を一流の美容師やスタイリストの手で変身させ、振られた女性にもう一度、告白してもらう企画に参加してもらえないでしょうか」 ある出版社の編集者を名乗る女性からメールフォームを通じてメールが届きました。この女性が担当している雑誌の…

物には心が宿ると常々、思っています。 「大量生産・大量消費の世の中にあって何を格好つけているんだ」と言われそうですが、それでもそう考えています。 たかが物、されど物です。例えば、私の楽器ですが、練習中に豆を潰して血が染み込んでいますし、ライ…

短い連休

明日、きちんと仕事に行くこと ― こんな基本的なことを目標にしている自分が情けなくなります。 以前はとにかく仕事がしたい、会社に行きたい、休みが長くて仕方ないという状況だったのに。 もし、奥さんがいたり子どもがいたりすれば、仕事人間だった私が変…

ふみちゃんの夢

久しぶりにふみちゃんの夢を見ました。 YouTubeで最近『闇金ウシジマくん』の動画が配信されていて、昨夜ぼーっと眺めていたところ、ふみちゃんに似た女性が出てきたからだと思います。 調べて見たら、紗倉まなというAV女優でした。デビューはAVでしたが、エ…