電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬか床の不思議

ぬか床は不思議です。 昨日の昼過ぎにかき混ぜてキュウリを漬けて、昨夜は帰りが遅かったのでとても眠く、ぬか床を冷蔵庫に入れるのを忘れたところ、今朝起きたらタッパーがパンパンに膨らんでいました。発酵が進んだ証拠です。 最近の家は機密性が高く、室…

家族サービス

「お前、人生楽しんでるよな」― 友人によく言われます。1人で横浜市中心部の2LDKに住み、本に囲まれて、ライブやったりレコーディングしたり、凝った料理を作ったり、お花を生けたり。 確かに字面だけ見ると悠々自適の独身貴族のように見えます。昨夜はライ…

まだ見ぬ彼女

人の声、特に女性の声はとても魅力的なものだと思っています。 いまメインでやっているバンドを含め、これまでジャズやフュージョンなどヴォーカルがいないバンドをやっていましたが、それは「バックでベースを弾きたい」と思えるような声がなかったからです…

月を見て夢を見る

胸が苦しいです。 昨夜、眠る前に月を眺めていて、ついふみちゃんのことを考えてしまい、夢にふみちゃんがでてきました。ずっと忘れようとしていますし、忘れないといけないのですが。 月をテーマにした曲は多数あれど、私にとってのナンバーワン月ソングは…

月を見て誰を想う

青山に「月見ル君想フ」というライブハウスがあります。ライブハウスというか、ライブが観られるレストランバーというか、ラウンジというか。 青山 月見ル君想フ まだずいぶん先ですが、友人のピアニストのサポートベーシストとして出演することが決まりまし…

発言への責任

確かに自分自身で言ったことであっても、それが文字として書き起こされて読み直すと怖くなってしまい「私はこんなこと言っていない」と言い出す人がいます。 新聞記者時代を含めてこれまで100人以上にロングインタビューをしてきましたが、自分の発言に責任…

腐らず

「重要なポイントを見逃さない良い質問ですね」と言われればインタビュアー冥利に尽きますし、「こういうことを言いたかったんです。文章として上手くまとめていただき、ありがとうございます」と言われればライター冥利に尽きます。 …マテ、オレはエディタ…

賢い日本語

PCで文章を入力する際、Windowsに搭載されているIMEをそのまま使用している人が少なくないと思います。デフォルトで搭載されているものを使用して当たり前ですし、そもそもIME以外にあることすら知らない人もいるかもしれません。 私はジャストシステムのATO…

からっぽ

昨夜から今朝の明け方まで原稿を書いて、午前9時過ぎに起きてまた原稿を書いて、来週から天気が悪くなるというので晴天のうちに近所を散歩して。 私はライターでなくエディターです。ただ、記者経験が長いので出版社のエディターとしてだけでなくライターと…

甘ったれ

「2年間という短い期間でしたが、大変お世話になりました」― 今朝起きたら馴染みのAORバーのオーナーから5月末で閉店する旨のLINEが届いていました。 AORとは“Adult-Oriented Rock”の略、つまり大人のロックで、ボズ・スキャッグスやスティーリー・ダン、TOT…

しゃべる空気清浄機

きょうはいったい何時間、眠ったのだろう…。 昨夜は自宅に着いて酒をチビチビ舐めながら出張の整理をして日付が変わるころに眠り、今朝はいつもどおり午前6時過ぎに目が覚めましたが、疲れがまったく抜けていなくて会社に行く気力がなく。 「休みます」メー…

トキメキ

「大阪って美人が多いですよね」と大阪在住のカメラマンさんに言ったら「いや、東京や横浜のほうが多いでしょ」と返されました。要は隣の芝生は青く見えるということです。 しかし、大阪には東京や横浜にない関西弁があります。これもカメラマンさんに言わせ…

いざ、大阪

ここに来て、 御堂筋線でここに来て、 これに乗って、 ここに来ました。 これからここでお仕事です。 エスカレーターで右側に立ったときの罪悪感で大阪に来たと実感します。また、カフェのお姉さんの関西弁に胸キュンです。トキメキストの血が騒ぎます。

アフターファイブ

昼間はしっかり働き、夜はしっかり遊び、休日はしっかり休む ― 理想的な生活ですが、現実的にとても難しいということはサラリーマンであればよく分かると思います。 私がもう1つ掛け持ちしているバンドはこの考えの下、平日にリハをやっています。メンバーの…

幸せそうな家族

冷たい雨が降っています。 駅からオフィスまでの道で毎朝、幸せそうな家族とすれ違います。4~5歳ぐらいの女の子と、その下に男の子と女の子の双子の3人の子どもを連れています。 女の子2人は活発で広い歩道をちょこまかと走り回っています。それに引き替え…

新幹線の切符

きょうは赤坂→六本木ヒルズにハシゴしました。あさっては大阪です。帰りに新幹線の切符を購入しました。今週はいろいろとテンパっています。

2種類の専門家

月曜日からすでに疲れています。 先週から毎日、取材で外出していて、あちこちを歩き回る身体の疲れはもちろんですが、入れ替わり立ち替わり違う人に会うことによる精神的な疲れがあります。 毎日違う人に会うといっても接客業のように短い時間で用件のみを…

かわいいぬか床

暖かくなり、かわいいぬか床が元気になってきました。 一昔前と違っていまは部屋の中が暖かいですし、キュウリやナスなどぬか漬けに向いた野菜が季節を問わずに手に入るようになりましたが、冬は何となくぬか床も元気がないように感じます。 旨味が足りない…

実物

「ずずずさんって本当にいるんですね」― 顔は隠したものの全身写真をアップした昨夜のエントリーを見た方からメールをいただきました。 … …… ……… …………います(笑) ブログを書いているのはAIでなく生身の人間です。ただ、先日のライブを観にきてくださった方…

生身と機械

カラオケが上手だからといってバンドで上手に歌えるとは限りません。 カラオケは機械です。演奏を間違えたりリズムがよれたり、速くなったり遅くなったり、急に音が大きくなったり小さくなったりするようなことはありません。 バンドは生身の人間が演奏しま…

子どもと動物

子どもと動物に好かれます。 オフィス近くにある東京を代表する観光スポットの1つには先日まで春休み中の子どもがたくさん来ていましたが、いまは修学旅行生が来ています。 外でタバコを吸っているとひんぱんに写真撮影を頼まれます。撮影してくれそうな人は…

飾りじゃないのよ涙は

とても辛いときに素直に泣くことができたら…といつも思いますが、私は上手に泣くことができません。無意識的に感情を抑え込むよう成長してしまったようです。 昨年、20年ぶりに泣きました。とりあえず子どものころ以来なので“20年ぶり”としただけであって、…

フリー

私は仕事柄、フリーのライターやエディター、デザイナー、カメラマンと付き合いがありますが、会う人みんな、とても楽しそうにしています。 確かに好きなことを仕事にしているので楽しいのだろうと思いますが、一方で何の保証もない不安定な立場であるがゆえ…

身の程

たくさんの女性にモテたいわけではありませんし、女優やアイドルと付き合いたいなどと考えたこともありません。いつも鏡を見ながら身の程をわきまえています。 全世界の女性に嫌われたとしても、そのうちのたった1人、好きになった女の子にだけ好かれたいと…

モチベーション

決して長いとは言えないものの短いとも言えないサラリーマン人生において、何となくモチベーションが上がらないときを数え切れないほど経験してきました。 モチベーションが上がらないからといっていちいち休んでいたら仕事になりません。無理をしてでも上げ…

スーツ

「スーツが似合わない」ということがどのようなことかよく分かりません。「ずずずさんってスーツが似合いますね」と言われたのですが、スーツに合う合わないがあるのでしょうか。 ひょろひょろの枯れ木のようだったり、逆にビア樽のようだったり、極端な体型…

ネクタイ

新聞記者時代はスーツ or ジャケパンでネクタイを締めていましたが、私服通勤となって数年、たまにスーツやネクタイを着用するとコスプレしている気分になります。 今週~来週は毎日、スーツとネクタイです。こうしてたまに着る分にはYシャツとネクタイの組…

採用面接

採用はとても難しいものです。 「人事担当者は毎年、数百人もの就職希望者に会うから、使えるか使えないかすぐに分かる」とよく耳にしますが、そんなことは嘘っぱちだと思います。 数十分から1時間弱の会話で相手の人となりなど分かるわけがありません。もし…

牛バラ肉の回鍋肉

マンションのオーナーさんから三浦半島の春キャベツをいただきました。オーナーさんのお友達がキャベツ農家だそうで、おこぼれにあずかったわけです。 さて、どうやって食べようか…ロールキャベツ、ギョウザ、とん平焼きなど、キャベツを活かした料理がいく…

続・浮気

「何で浮気するんだろう」― モテない私には理解できないことです。せっかく縁合って出会い、大勢の人に祝福されて結婚までしたのに、それを自らぶち壊す気持ちが分かりません。 wakabkx.hatenadiary.jp昨夜はこのときの同級生と会ってきました。年度末~年度…