電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幻滅

私はこれまでの人生で膨大な数の書籍を読んできました。小説はもちろん哲学書や古典、学術書、専門書など、文字通り活字を貪ってきました。 その中で学生時代から常にナンバーワンであり、今後もずっとナンバーワンであり続けるだろうと思う書籍が、フランス…

器の小さい男

「どちらかを○で囲んでください」と書かれた返信はがきを何日も見つめた挙げ句、「欠席」の文字をゆっくりと○で囲みました。 なんて器の小さい男なんだろう…。 学生時代のゼミの同期が助教授に就くことになりました。同期一同を中心にささやかなお祝いをする…

ワンマンライブ

「ずずずは趣味で編集をやっていて、本当の仕事はバンドだよね!」― イギリス人の同僚に言われたのですが、喜んで良いのか悪いのか。 来週の土曜日、プロでもないのに横浜でまさかの2度目のワンマンライブをやります。先ほど帰りにお店に寄って打ち合わせを…

スーツ姿でリュック

イケメンはどのような格好をしても様になるものです。 リュックのように背負えるビジネスカバンが発売されてから、スーツ姿でリュックを背負うビジネスマンを多く見るようになりました。 スーツ姿でリュックのようにカバンを背負うことに賛否両論ありますが…

タンメン

仕事中にネットで調べものをしていたところ、なぜかタンメンの画像が目に止まりました。画像をクリックすると、都内で美味しいタンメンが食べられるお店の記事に飛びました。 実は今日、札入れを忘れてカバンの中には小銭入れだけという失態を犯しました。し…

キャベツの千切り

キャベツの千切りが大好きです…食べることはもちろんですが、それ以上に千切りにすることが大好きです。よく切れる包丁でのキャベツの千切りほど気持ちの良いことはありません。 写真ぐらいの量であればものの数分で十分です。スライサーやカッターなど使用…

シビアな毎日

外資系で働くようになって数年が経ちましたが、仕事とプライベートの区別、いわゆるワーク・ライフ・バランスの意識が徹底していることにいまでも驚きます。 前職は日系の中でも特殊な日刊紙の記者というせいもありますが、外人の働き方を見ていると、これま…

誤脱字

編集者が忌み嫌うものといえば誤脱字です。どれだけ文章が上手く、興味深いことが書かれていたとしても、たった1文字の誤脱字を見つけた瞬間に読む気が失せます。 人間の注意力などたかがしれています。誤脱字は当たり前のことです。また、パソコンが自動で…

セントラル・パークの恋人

今日は広告営業チームの紙媒体の入稿でした。なぜか最後の印刷会社へのデータアップまで担当し、肉体的にも精神的にも疲れましたが、心地良い疲れです。 広告営業チームからはもちろん、雑誌チームの編集長や外部スタッフ、印刷会社から信頼され「いままでの…

もう少し

実は昨夜、もうブログを終わりにするつもりでした。 先週末から「怖い」「気持ち悪い」「自分のことばかり書いてナルシスト」というコメントやメールがたくさん届いていました。 どこからきているかはアクセス解析を見れば分かりますし、シャットアウトする…

匿名

昨夜から、このままブログを書き続けてよいのか、ずっと悩んでいます。私のメンタルはガラスではありませんが、決して鋼でもありませんし、そもそも鋼も負荷をかけ続けると折れてしまいます。 匿名は応えます。

策士

「オレから誘っておいて申し訳ないんだが、待機命令が出たから今日は無しにしてくれ。また連絡する」 今日は新聞記者時代の先輩と飲むはずだったのですが、横浜市内に大雨警報が発令され、先輩には待機命令が出されたとのことでお流れになりました。 先輩は…

My Foolish Heart

ふみちゃんへの想いは恋などでなく、ファンがアイドルに寄せる単なる憧れと同じものだったと、最近、思うようになっています。 実を言うと自分でも薄々分かっていました。ただ、それを認めることがなかなかできませんでした。編集者に必須の資質である“粘り…

富山の彼女

「来月の3連休に友達と横浜に遊びに行くことになったのですが、もしお時間があれば会えませんか?」 5月末にお見合い(のようなもの)をした富山の女性から連絡がありました。そのときの模様は ↓ のようなものでした。 wakabkx.hatenadiary.jpこの日以降、彼…

凹む

「ずずず、どうした、今日は変だぞ。何かあったか?」― 仲良しのイギリス人の同僚に真顔で言われました。 話しかけるとまず「ごめんなさい」「すみません」と言う同僚がいたら、私も何かあったのだろうかと心配するはずです。 自分が最もよく分かっているこ…

セットリストを考える

今日は珍しく完全にオフでした。 仕事絡みの電話もなく、メールも届かず、午前8時過ぎに起きて洗濯機を回し、さっと掃除機をかけてパンをかじって洗濯物を干して。 それからDVDを見たりマンガを読んだり、ソファでゴロゴロしたり、ふと思い立ってベースを弾…

一生の付き合い

「学生時代の友人は一生の付き合いになる」 よく言われますし、私もそのとおりだと思います。FacebookなどSNSがない時代でしたが、学生時代の友人とはいまでも年に1~2回は集まっています。 ただ、これは見方を変えると、卒業して社会人になってからは一生の…

機種変更

昨日、私の全体重を受け止めて天に召されたスマホですが、電源は入りますし、電話やLINEの着信は問題なくできます。 しかし、画面に触れてもウンともスンともいいません。しかも、このようなときに限って仕事絡みの電話が鳴ります(誰からの着信かは見えるの…

続・ジャズフェス3本目

「川口フェスの一部開催中止」― 昨夜、歌モノバンドのリハを終えてメールをチェックしたところ、午後9時すぎにこのような件名のメールが届いていました。 “川口フェス”とは埼玉県川口市であす17日(日)に開催予定の野外ジャズフェスティバルです。私はメイ…

ふみちゃん中毒

「ずずず、ちょっといいかな?」 午前9時15分すぎに同僚に話しかけられました。内容自体は大したことではなく、あるデータの保管場所を知らないか、といったものでしたが、内心救われた気持ちになりました。 ふみちゃんがそこにいると分かっていると、どうし…

ジャズフェス3本目

台風18号がものすごいカーブを描き、今週末の3連休に日本列島を縦断するようです。先に上陸した宮古島では相当の被害が出ているとニュースで見ました。 そのような中で遊びのことを書くのは気が引けるのですが、そうは言っても私も私で気が気でない状況です…

決意のから揚げ弁当

今日のお昼ごはんをどうするか、昨夜から決めていました。 お弁当です。 もちろん昨夜読んだ『世界で一番、俺が〇〇』でお弁当屋さんのふみちゃんに胸キュンしたからです。「何を考えているのかよく分からない」と言われることがたまにありますが、私の思考…

“ふみ”という平仮名2文字

私はマンガが大好きです。 「いい年した大人がマンガ…ぷっ」と思った人もいるかもしれませんが、人にはそれぞれ事情があるものです。 私は書籍編集者になり、書籍を読めなくなりました。以前にも書きましたが、書籍を読むのではなく見るようになってしまいま…

さらされ、叩かれ

今朝、何気なくアクセス解析を見てみると異常なアクセス数が目に入りました。「これはまたどこかにさらされたか」と思って調べてみました。 案の定、2ちゃんねるにさらされていました。 一昨日にアップしたふみちゃんのことを終わりにすることと、昨夜アップ…

曲を覚える

「あんなにたくさんの曲、よく覚えられますね」― ライブを観にきてくれた方に言われます。 例えば、4月にワンマンライブをやったときは1st setで8曲、2nd setで8曲、アンコール2曲の計18曲を演奏しました。 吹奏楽のように譜面など見ません。そもそも、私は…

経験のなせる技

3時間弱で100通以上のメールを捌くとさすがに疲れます。もちろんすべてに返信するわけではありませんが、チャットでのやりとりと並行しながらだと目を通すだけでも大変です。 先月末に書いた広告営業チームの案件が来週、校了します。彼らもなるべく私に頼ま…

NO.2

「ずずずくんってホント良い人だと思うんだけど…」 … …… ……… …………けど (・ω・)? 学生時代に3年間、片想いしつづけた同級生に意を決して告白したときに言われたことです。友人たちには男女問わず「2番手タイプ」とよく言われます。 感情が高ぶっているときに…

ふみちゃんのことは終わり

1年前の今日、下記のようなことを書いていました。 wakabkx.hatenadiary.jpふみちゃんに何をやらかしたのかは勘弁してください。自分でもいまだに「何であんなことをしたのだろう」と後悔しながらも疑問に思っています。 実を言うときっかけはありました。し…

焦らず、急がず、少しずつ

京急は今朝、信号故障とドア点検のコンボでダイヤが大幅に乱れたようです。私が出社する時間はまだ平常運転でしたが。 こうなってしまうとお手上げです。ふみちゃんが何時に私のオフィス前を通るのか分かりません。一緒の電車に乗っていれば遅れるときも一緒…

選択

「色んな国を見て見聞を広めるのは学生時代しかできないから」― 同級生は長期休暇のたびに1人で貧乏旅行をする学生生活を選びました。 「海外旅行は1人だから卒業してからもできる。学生時代はたくさんの仲間と一緒でないとできないことをやりたい」― 私はサ…