電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

サラリーマンは楽な仕事

ふとこれまで働いてきたところを振り返ると、大中小を網羅していることに気付きました。社員数で見ると、新卒で入った新聞社は約300人で中企業、2社目の出版社は約50人で小企業、3社目となるいまの会社は確か5,000人ぐらいです。

1社目の新聞社はマスコミということもあり、知名度や影響力などを考えると大企業並みですが、あくまでも神奈川県内の地方紙ですし、地場の有力企業という程度だと思います。そのせいか、社員数は多くないのに権力争いだけは一丁前でした。

2社目の出版社は全世界で見ると約2万人なので大企業ですが、日本法人は売り上げをあまり期待されていない極東のちっぽけな島国の拠点ですので、小企業と言って差し支えありません。撤退からの全員一斉解雇がいつ起きてもおかしくないほどです。

3社目となるいまの会社は、私が入社する数か月前に合併しました。私が入社したほうは元々1,000人ぐらい、合併先は4,000人ぐらいで、どちらにしても日本法人だけで1,000人を超えていました。全世界で見ると10万人オーバーで、ここまでくるとわけが分かりません。

大中小のそれぞれにメリットとデメリットがあります。例えば、大企業は給料が良いですが、社内手続きなどが面倒でしがらみも多いところがイライラします。小企業は経営面でどうしても不安定になりがちですが、社員全員の顔と名前を知っていて連帯感が生まれることが良かったりします。

大中小すべてを経験したところで、残るは起業でしょうか。ただ、学生時代の先輩や同期、後輩でも起業したヤツがいますが、Facebookだったり顔を合わせたり、みんな「辛い…」と言っています。毎日、嫌なことばかりですが、それでもサラリーマンは楽な仕事なのだろうとしみじみ思います。