電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人間をあざ笑う蝉の鳴き声

横浜は週明けにも梅雨明けが発表されそうです。ここ数日、自宅周辺でも蝉の鳴き声が聞こえるようになりました。部屋に引きこもる日々ですが、季節の移ろいを実感します。原稿を書いていて煮詰まったので、気分転換にコンビニに行くついでに、近所の氏神様に…

情けは人のためならず

またもや神奈川県庁が東京都や大阪府のまねをして庁舎をライトアップしていました。神奈川県はきょう76人の感染者が報告されていますが、全国第2位の人口920万人でこの数字は少ないのではないかと思い、ライトアップよりもやることがあるだろうと思うわけで…

オフィス封鎖

オフィスが封鎖されました。そういうことです、皆まで言わせないでください。ただ、それなりの規模の会社なので「ようやく出たか」というのが正直なところです。本人も周囲も気付かなかっただけで、もっと前にもいたのではないかと思います。それは他社も含…

文学や哲学を学んで

母校の会報が届きました。2か月に1回、校友会に入会している卒業生に送られてくるもので、企画・編集が毎回とてもしっかりしており、届くたびに学生時代を思い出しながら眺めています。願わくば、編集者として雇ってくれないものか。 最近、大学院に入り直し…

何も書けない

いつも何かしら書こうと思うことがあり、書き始めたら自然と書き進められるのですが、きょうはまったく何も思いつかず、書く意欲も湧きません。ここまで何もないのは年に2~3日あるかないかというレベルです。何かひねり出そうと唸っていましたが、きょうは…

ひと昔前に当たり前だったこと

そういえば、大学時代のサークルの1つ上の先輩が3年生のとき(私は2年生)、当時の流行りだったホームページ制作会社を立ち上げました。livedoorの前身となるオン・ザ・エッヂを立ち上げたころの堀江貴文氏のような感じでした。 先輩は一瞬で頂点近くまでい…

夢って何だったっけ?

私は高校生のとき、まったく勉強せず、1年間、浪人して大学に入りました。中学生のときは常に学年10番以内でしたが、なまじ進学校に入ってしまったせいで、周囲は優秀な奴ばかり、予習・復習をまったくしなかったので、学年445人中443位まで落ちぶれました。…

超就職氷河期世代の休日

私は仕事が大嫌いです。毎日、朝早くから夜遅くまで働き、休日でも当たり前のように働いているため、仕事大好き仕事人間と思われているかもしれませんが、仕事が大嫌いです。生活のために仕方なく働いていますが、いつも辞めたいと思っています。 それでも仕…

禁煙する価値

禁煙時間:630日21:25:58 禁煙できた本数:12,617本 節約できた金額:315,425円 延びた寿命:48日4時間33分 久しぶりに禁煙ウォッチを開いてみたところ、禁煙して630日が経過したようです。禁煙を始めたばかりのころは正直言って1週間ぐらいガマンすれば誠意…

老害

仕事ができないことは仕方ありません…いや、曲がりなりにも名刺にマネジャーと書いてあるのですからできないのはイカンのですが、武士の情けということでやってみてできなかったのであれば仕方ないと思います。しかし、やりもせずにできないと決めつけ、周囲…

レナウンの凋落が悲しい

私はふだん、スーツを着ません。外を出歩く営業職ではなく、基本的にずっとオフィスにいますし、会社自体もビジネスカジュアルの方針なので、Yシャツとスラックス、革靴ぐらいで、ジャケットを羽織ることもそうそうありません。 ただ、それでもたまにプレゼ…

運転免許証の更新に出かける

今年は運転免許証の更新の年です。7月8日が誕生日なので、この前後1か月、6月8日~8月8日に更新する必要があり、なかなか時間を確保できなかったのですが、きょう一瞬のすき間時間ができたので最寄りの警察署に行ってきました。 在宅勤務だからといって自由…

サラリーマン

良いものを作っても売れるわけではない 営業と企画・編集・制作は分かり合えない 仕事上で知り合った人間は信用するな いま一瞬でパッと思いついたことを挙げました。サラリーマン経験が長い方々、私のようにどちらかと言えば専門職ではない方々は、まったく…

もしかしたら、私は途中の紆余曲折はあれど全般的に見て順風満帆な人生を送っているように思われるかもしれません。団塊ジュニア世代の受験戦争を勝ち抜き、超就職氷河期の就活戦線を乗り越えて新聞記者になり、外資系出版社からある専門分野の外資系企業の…

校了日

校了後は飲むことに決めています。明日も仕事しますが、きょうは飲むのです。餃子美味い。

徹夜再び

スケジュールを守らないフリーランスのせいで今夜も徹夜になりそうな感じです。きょうはもう店じまいと思って3日ぶりにランニングに出かけて帰ってきたら信じられないメールが届いていたときの絶望感たるや。無視したいのですが、そうもいかない致命的なミス…

校了まで安心して眠れない生き物

“校了”とは文字通り“校正を終了する”ということです。初校、再校、念校と校正を重ねて「もう直すところはないので印刷を始めてください」ということであり、編集者にとって「ようやく終わった」と安堵すると同時に「本当にミスはないだろうか」と一抹の不安…

3か月ぶりの出社で空気の変化を実感する

私が在宅勤務に移行したのは3月27日でした(こういうときブログは役立つ)。4月16日に1度出社しましたが、これ以降はまったく出社していなかったので、きょうの出社はちょうど3か月ぶりということになります。デスクに置いた京急のカレンダーが4月で止まった…

追い込まれ

いま ↓ のLINEスタンプとまったく同じ状況に陥っております。そして、あすは3か月ぶりに出社します。

同期

新卒で入った会社の同期というものはとても大切なものです。学生時代を終えて、信じられる友人ができる最後の機会だと思います。初めて出会ってから20年弱が経った後、こちらは休日のランニング中、あちらは仕事中(サボり中)にバッタリ出会うというのも何…

フリーランス

土曜日のきょうもずっと仕事をしていましたが、来週14日(火)に徹夜する羽目になることが90%決まりました。あすはベースのレッスンを入れていたのですが、1時間半(レッスン1時間+往復30分)の時間すら惜しく、泣く泣く翌週に変更してもらいました。仕事…

たかがFacebook上の友達、されどFacebook上の友達

高校や大学を卒業して社会人になると新たな友人ができることなどまずありませんし、休日に交流するような知人ですら滅多にできません。これが結婚して子どもができたら家庭中心になり、よほど意識して自分から行動しない限り、仕事と家庭のみになってしまい…

久しぶりに台割を作る

「台割」というものがあります。印刷物の設計図と言われ、どのページに何が入るかを示した一覧表で、通常、16ページ(1折)で区切った書式で作ります。印刷機械(台)の割り振りを決めることから台割と呼ばれているそうです。約2年ぶりにきちんとした台割を…

芸人体質な独身男の誕生日

きょう7月8日は誕生日です。去年や一昨年の誕生日に何をしていたのかなど忘れてしまいがちですが、こういうときにブログをやっていると振り返ることができるので良かったと思います。ふと4年前の誕生日を振り返ってみました。 www.wakabkx.com 出社したとこ…

キャリア官僚

同居中の従姉妹の子ども(横浜国大経済学部2年、以下「若者」)がキャリア官僚を目指すことにしたそうで、第一志望は経済産業省だそうです。キャリア官僚を目指すにしても「財務省で偉そうにしたい」と言われたらどうしようかと思いましたが取り越し苦労だっ…

お休み

今朝、起きてすぐに思いっ切り嘔吐しまして、それからずっとヘロヘロの状態で仕事をこなしましたが、さすがにブログを書く体力は残っていないので、本日はお休みです。こういうとき、在宅勤務だと何となくできてしまうので困ります。

超就職氷河期世代の気持ち

池井戸潤氏の『半沢直樹』シリーズにおける傑作は第3作の『ロスジェネの逆襲』だと思っています。ドラマ化を待ち続けていたので4月放送開始が新型コロナウイルス感染症のせいで延期になったときはがっかりしましたが、7月19日(日)からようやく放送されるよ…

ならし

4年前のエントリーを昨日、読み直して、どうも4年前のほうが文章が上手かったのではないかと凹んでいます。当時は純粋なエディターで、ライターとしての要素はいまの仕事のほうが強いですし、副業でもライターを始めたので、文章を書いて人に読まれているの…

実るほど頭を垂れる稲穂かな

世の中には「編プロ」と呼ばれる業種があります。編集プロダクションの略で、制作会社と広く呼ばれることもありますが、紙媒体の制作を主とすることが多く、書籍や雑誌、会社案内のようなパンフレットやリーフレットなど、クライアントから委託されて制作し…

働きアリの法則

働きアリのうち、よく働く2割のアリが8割の食料を集めてくる 働きアリのうち、本当に働いているのは全体の8割で、残りの2割のアリはサボっている よく働いているアリと、普通に働いている(時々サボっている)アリと、ずっとサボっているアリの割合は、2:6:2…