電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

人間をあざ笑う蝉の鳴き声

f:id:wakabkx:20200731224820j:plain

横浜は週明けにも梅雨明けが発表されそうです。ここ数日、自宅周辺でも蝉の鳴き声が聞こえるようになりました。部屋に引きこもる日々ですが、季節の移ろいを実感します。原稿を書いていて煮詰まったので、気分転換にコンビニに行くついでに、近所の氏神様にお詣りしてきました。こちらも四方八方で蝉が鳴いていて、しばし境内でボーッと聴き入っていました。いま鳴いている蝉が卵から孵化したころは新型コロナウイルス感染症など誰も知らず、土から出て羽化したときにまさかこんな大騒ぎになっているとは思いもしなかったでしょう。いや、蝉にとってはいつもと変わらぬ夏であって、右往左往しているのは人間だけです。蝉の鳴き声が、日々の感染者数に一喜一憂している人間をあざ笑っているように聞こえてきます。