電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

普通のサラリーマン

学生時代のサークルの先輩がプロのジャズドラマーとして活躍しておりまして、毎年恒例の日本ツアーの横浜公演を観てきました。自宅から歩いて15分だなんて幸せ。 先輩は大学卒業後、アメリカのバークリー音楽大学という超有名大学に留学し、そこで出会った方…

夜景とともに

きょうはいつもより1時間半も早起きして出社し、午前中は印刷会社のミス対応と自社老害の尻拭いのパワポ作成に追われ、14時のプレゼンを乗り切ったところでもうぐったりでした。 去年のいまごろはこの夜景を見ながらまだタバコをふかしていましたが、いまは…

花粉症ではないけれど

お仕事で花粉症薬の保険適用外をテーマにコラムを1本書いてみたり。マスコミの仕事は世論を煽ることですが、本質は少し違うのではないかと思ってみたり。 --- ■600億円が日本の医療費全体に占める割合 花粉症治療薬の保険適用からの除外や自己負担率の引き上…

おっさん、マンガを読む

私はマンガが大好きです。書籍棚とは別にマンガ棚があるほどです。マンションを買ったら実家に置いてある書籍とマンガをすべて回収し、1部屋は書庫&マンガ庫にしようと思っています。 「いい歳したおっさんがマンガ w」と思う人がいるでしょうし、つい先日…

禁煙300日

禁煙300日、10か月間タバコを吸わずにいられたということです。 通常で1日1箱、酒を飲んでいるときは一晩で2~3箱という生活を20年以上も続けて、値上げや禁煙条例を耳にして少し考えるときがあっても、自分に限って禁煙することなどないと思っていました。 …

仕事帰りの天下一品

「逃げちゃダメだ」とのたまったのは碇シンちゃんで、彼は逃げませんでした(エヴァの話です)。一方「食べちゃダメだ」と思いながら食べてしまったのは私です。 だって、朝から何も食べてなくて、コーヒーやお茶を飲んだだけでお腹空いてたんだもん。21時に…

蚊取り線香の匂い

蚊取り線香の匂いが大好きです。 「金鳥の夏、日本の夏」でお馴染みのアレです。いまは都心部のマンションの6階に住んでいるせいか、蚊などいませんが、何となく焚きたくなります。 私の実家は一戸建て、周囲は田んぼや畑など緑がたくさんあったせいか、夏に…

いか飯

肉でも適当に焼いて食おうかと思って散歩がてらに近所の商店街に行ってみたら目に飛び込んできた「スルメイカ、一杯80円」の文字。覗いてみたら鮮度も良く、買うしかありません。 イカを捌くのは難しくありません。胴とげその間に指を入れて軟骨を引き剥がし…

学生時代の選択

学生時代。 私はバンドサークルでたくさんの人とバンドをやり、色んな場所で演奏しました。他大学とも交流し、同期や先輩、後輩などいまだに付き合いがある人たちと知り合いました。 ゼミで一番仲が良かった友人はサークルに入らず、一人旅が趣味でした。バ…

久しぶりの1人飲み

彼女と付き合い始める前はよく仕事帰りに1人飲みしていました。1本100~130円の串焼きをつまみながら2~3杯飲んで2,000円でお釣りがくるような気軽な飲みです。 彼女は酒をやめろとは言いません。適量ならオッケーです。ただ、私の行きつけはどこも喫煙可で…

焼き鳥は世界を救う

日本企業のグローバル化が進んでいます。縮小傾向にある日本市場だけでビジネスを完結させていてはジリ貧で、大企業にとどまらず中小企業も海外企業と積極的に取引しています。 ただ、職場に外国人が当たり前のようにいる日本企業はそれほど多くないのではな…

ある日の仕事で書いたコラム

きょうは何時に帰れるか分からず(まだ残業中)、家に着いたらバタンキューだと思われるので、仕事で書いたコラムを。こんな感じのものを週10本、仕事で書いております。 --- ◆訪日外国人旅行者の診療費はどれぐらいが妥当なのか 観光立国の実現に向けた政府…

週の真ん中、水曜日

何をとち狂ったのか、きょうTwitterに顔が分かる写真をアップしかけ、慌ててやめるということがありました。我ながら疲れています。きょうもついさっき帰宅したところですし。 きょうのお昼ごはんは自席でコンビニの冷やし中華をかき込みました。デスクワー…

海老グラタン

きょうは朝からミーティングや来客が続き、お昼ごはんを食べる時間がなく、気付いたら15時過ぎ。続けて16時に日本橋でアポがあったので外出し、終わったときには17時を過ぎていました。 腹へった…。 しかも、無性に海老グラタンが食べたくて仕方ありません。…

できない理由

これこれ、こういう理由があるからできない。 私は決して意志が強いわけではないので、仕事でもプライベートでも、何だかんだ理由をつけて逃げることがあります。そのため、部下や同僚にも寛容です。 自分のことを棚に上げて他人に多くの求めてはいけません…

横浜スタジアムで生ビール

きょうは彼女の誕生日ですが、夜景が見えるレストランなどではなく、ベイスターズ女子の彼女の希望は横浜スタジアムです。カッコつけてるだけのお店でうっとりする歳でもなく、下手に飾る必要はありません。 今夜は先発の今永投手が完投完封の大活躍で、ベイ…

熱中症

実際、熱中症ってどんな感じになるのか分かりませんが、「これってもう少ししたら熱中症になるのかも」という状態になりました。ベースの弦に触れたら熱いって相当ですよ。終わった後の冷たいビールがサイコーでしたが。

マンモスうれピー

人間、年齢を重ねるとそれなりに経験を積むもので、その間に1度や2度は「自分なんて生まれてこなければよかった」「私は別にいなくていい」と思うことがあるはずです。 他人にしてみれば「そんなことで?」と思うような些細なことであっても、本人にとっては…

74年後の平和な光景

大きなスーツケースを持って羽田空港行きの電車に乗る家族連れ 海水浴のことを嬉しそうに話す麦藁帽子をかぶった子ども ネズミの国に行くらしい若いカップル 氷結ストロングの500ml缶を朝からあおるオヤジ すべて今朝の京急で見られた光景です。かくいう私は…

ロストジェネレーション

「ロストジェネレーション」とは元々、第一次世界大戦を経験した若者世代のことです。旧来の価値観が全否定されて無くなったり、戦死して文字通り“失われて”しまったりした世代を指します。 ガートルード・スタインという批評家、いまでいうKOL、インフルエ…

伝説の白木屋コピペ

今朝の横浜は雨でした。昨夜はクーラーをつけっぱなしだったので部屋の中は快適、気持ち良く目覚めたのですが、外の様子を見ようと窓を開けた瞬間、猛烈な湿気が押し寄せてきました。 きょう休もう…。 今週は出社してやるほどの仕事がなく、むしろ夏休みを消…

連休最終日

明日できることは明日やる、夏休みの宿題は8月31日に大慌てでやっていたずずずです、世間はお盆休み真っ只中ですが、私にとっては連休最終日です、明日はいつも通り出社します。 やろうやろうと思ってずっとほったらかしていた楽器周りの整理にようやく着手…

ナスの煮浸し

こんなに丸々と育ったナスがスーパーの特売で3本55円でした。自然の恵みに感謝しつつ、いただきます。 4等分に切り、皮目に薄く切れ込みを入れます。 水につけてアクを抜きます。 しっかりと水気を切ったら、皮目から焼いていきます。 裏返して焼いていきま…

野外ジャズフェス

来週末、野外ジャズフェスに出演します。全員の予定がきょうしか合わなかったので、仕上げてきました。ずずず親衛隊を増やせるようがんばります。

aikoと花火と夏の星座とベース

「aikoのカバーバンドをやりたいんだけど、ベースを弾いてもらえないか」と知り合いに頼まれましたが、お断りしました。表向きはメインバンドが忙しくて時間がないと言いましたが、本当の理由は別にあります。 だって難しいんだもん…。 aikoは大好きです。超…

木曜日のゴーヤーチャンプルー

とても疲れているし、あす1日を乗り越えれば週末だし、何も食べなくていいか…と思っていたのですが、帰りに寄ったスーパーで緑色が眩しいコレが55円だったのでお買い上げ。 洗って中の綿を取って軽く塩を振ります。 豚肉と一緒に炒めます。 さらに豆腐を入れ…

本物の裸族現る

私が住んでいるところは横浜の下町で、良く言えば肩肘張らず、悪く言えば有象無象の人々がいて、きょうも最寄り駅からマンションまで歩いている途中、道で全裸でタバコを吸っているおじいさんに遭遇しました。 あまりにも自然だったのでチラ見して通り過ぎま…

がんばるサラリーマン

※また横浜や都内、千葉方面の方にしか分からない話題で申し訳ありません。 今朝、京急のダイヤが思いっ切り乱れました。ダイヤ乱れというより、運転見合わせの状態でした。実際、私が諦めてタクシーに乗ったとき、ヤホーでは「運転見合わせ」と表示されてい…

Up or Out は理に適っている

会社における上司の役割とは、部下の能力を見極め、優秀な部下を昇進させることです。そのためには、部下を昇進させるためのポジション、つまりいまの自分のポジションを空ける必要があります。 それでは、いまの自分のポジションを空けるには何をしなければ…

天ぷらうどん

マンションのオーナーさんにうどんをいただきまして、クーラーガンガンで冷え冷えの部屋で熱々の天ぷらを食べようと思いまして、海老とイカ、キス、いんげん、大葉です。 海老は背わたを取り、腹に切り込みを入れ、ブチッと音がするぐらいつぶすことで揚げ上…